cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2016初日の出ライド

「寝正月」と言う過ごし方もありだと思いますが、
寝るのも好きだけど、
寝る事よりも好きな自転車に跨って、
新年の初日の出を迎える。
ここ数年の自分の正月の過ごし方です。

「最高」の一言しか思い浮かびません。
昨年に引き続きとても綺麗に、
初日の出を拝む事が出来ました。
 
そしてこんなにも沢山のオーサムメンバーと一緒に!!

幸先の良過ぎるスタートです。

普段は一緒に走る事のないメンバーや、
遠くからわざわざ遊びに来てくれるメンバーがいて、
俄然テンションが上がります。






正月休み、
遊び過ぎてくたびれた身体に鞭打って、
日の出前から午前中たっぷりの
ロングライドにご案内させて頂きました。

ご一緒頂いたみなさん、
ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-01-01_16:58|page top

X'Mas Eve Eve Ride

何かと気忙しい年末ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
気忙しさの一因にクリスマスがあったりもするのでしょうか?
「誰とどのように過ごしますか?」
とか、ラジオのDJが義務のように何度も問い掛けてきます。
僕は、
クリスマスと言えば、
やっぱり、
日本人なら、
もちろんトレイルライドですよね!

自転車で山走って、
下山後はパン屋さんで補給。
そんな感じが定番でしょうか?

本日アフターライドにお邪魔したのは、
一乗寺REBONDIEさん。
先日、自転車友達に教えて貰ってから、
どっぷりハマって通い詰めなんです。
オススメは↓こちらのクロワッサンコルネ。

カスタード、生クリーム、生チョコの中から選ぶ事が出来ます。
ハーフアンドハーフも出来るそうです。
食べる直前にクリームを入れてくれるので、
サクサクの食感が最高です。
そして本日のお目当はこちら↓スープパン。

冬季限定。ランチタイムのみの販売と言う事で、
以前より食べそびれていたのです。
今日はトレイルライドをいつもより長めに走って、
ランチの時間に被るように下山。
念願のスープパンを食す事が出来ました!
深い味のスープをハードなパンに注いで頂いて、、、
ってゴールデンコンビですよね!
間違いのない美味しさに感服です。
お腹もトレイルも満腹中枢がいっぱい、
鴨川下って帰りの途中、
川沿いをサンタがいっぱい走ってました。

嗚呼、2015年ももうすぐ終わりなんだな。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-12-23_17:24|page top

嘘のようで本当の話

今夏はトレイルライド中に、蜂に刺される被害が多発しました。
今朝は、その中の一つの事故現場となったトレイルに走りに行きました。
冬も本格的な冷え込みを伴うようになった中、
今日は雪も舞っていたので、
蜂達はもう死んでいるだろうと言う事で偵察に行ったのです。

土の中に大きな穴が開いていて、
夏にはそこから親指サイズのスズメバチが、
引っ切り無しに出入りしていました。
今は静まり返った穴を覗きながら、
深いとかデカイとか言いながら、
懐中電灯で奥を照らして覗いてみたりしていたその時!!
穴を覗く僕達の背後でブーンと言う音がして振り向くと!
なんと!!生き残りの1匹がホバリングしながら睨んでいたのです!!
一目散に必死で逃げて何とか刺されずに胸を撫で下ろしていたところ、
その一匹の蜂は、力尽きて着陸。もう飛ぶこともできない様子でした。

最後の力を振り絞って巣を護ろうとしていたのでしょうか?
仲間はみんな死んでしまって、
なんか少しかわいそうに見えました。
漫画のような、嘘のようで本当の話でした。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-12-19_18:48|page top

2015-2016関西シクロクロス#2大野ダム

関西シクロクロスには、

細々と参戦して7年目になります。
3年目でC2に昇格して、
居心地が良くて特にさらに昇格したいと言う欲はありませんでした。

居心地が良いと言うのは、
同じC2には知り合いが多いとか、
僕にシクロクロスの楽しさを教えてくれた先輩方がいたり、
自分の実力に合っていてレースが楽しいとかそんな所です。

そんな中、何かのまぐれで、
自分が得意とするコースだったり、
運良くスタート時にシードで呼んでもらえたりすると、
シングルリザルトでゴールする事も何度かはありました。

が、、、
今回の大野ダムのコースは、
早朝から降雨に見舞われ、
一面スリッピーな泥で覆われていました。
部分的には田んぼかと見紛うような深い沼もあり、
そう言ったセクションでのバイク捌きを楽しみながら走っているうちに、
気付いたら他の選手よりも前にいた。
そんな感じでした。

トップの選手には大きく差を開けられたものの、2位でゴールし、
C1昇格となった訳です。
正直言って自分がC1で抗える実力があるとは思いませんし、

不安でいっぱいです。


けれども、
これもシクロクロスの神様から頂いた貴重なチャンスと経験だと思って、
精進したいと思います。
いつも早朝から練習、いや、遊びに付き合ってくれる仲間たちに感謝してます。
一人ぼっちで走ってたら、
今の自分は関西シクロクロスの会場にすらいないと思います。
僕がいつまでC1に残留出来るのか、

冷やかし混じりに応援して頂けたら有り難いですm(_ _)m
comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-11-13_23:19|page top

ONE PURPOSE



この土日は、自分が学生時代に所属していたクラブのOB会イベントに参加していました。

毎年の恒例行事で、年に一度の開催です。

50年以上の歴史があるクラブなので、幅広い年代の参加者が集まります。

若い現役生達も参加して、親子や祖父母間ほどの世代を超えて交流出来るのがイベントの醍醐味です。

現役生達に交ざって走ると、自分が現役だった頃にタイムスリップしたかの様に感じる事があります。流行のスタイルでは無いと思うのですが、50年以上も同じスタイルで、クラブの活動が存続されている事が、本当に素晴らしいと思います。そしてその中に自分が居心地のいい居場所がある事がとても嬉しく思うのです。今、生活の殆どを占める自転車を好きになるきっかけ、原点でもあるので、これからもこの繋がりを大切にしたいものです。常連のOB参加者の中には、一年に一度、この日にしか自転車に乗らない人がいたり、この日の為に一年間トレーニングをしている人がいたりします。(カバンには痛み止めが。。。)

OB会の行事が無いと自転車に乗らなくなってしまう人もいると思います。また来年同じ場所で、新しいメンバーも交えてお会いできるのを楽しみにしてます。今回、ご一緒していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
ONE PURPOSE D.C.C!!
comments(2)|trackback(0)|未分類|2015-10-18_19:14|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
65位
アクセスランキングを見る>>
