cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

マイグレーション

レフティフォークはマイグレーションと言って、
使っているうちにチビチビと縮んでしまう。

今まで4台Lefty仕様のMTBに乗ったけど、
一度もショップからそんな説明を受けた事は無かった・・・
年に一度はメンテナンスに持ってきてくれと言われたくらい・・・

けれども、毎日のように乗っていると、約一ヶ月で縮んでしまう・・・

症状としては、ストローク感が無くなり、
伸び側に戻った時にコツコツと違和感を感じる(-へ-#)

そんなある日、同じLefty乗りのNAMさんが、
マイグレーション必要性とリセット方法を教えてくれた。

それは以下の通り↓

①約30mm縮んでしまったフォーク。適正値はフォーク下端から690㎜±5㎜
 07_101031SBCA0045.jpg

②リバウンドダイヤルを側面の穴に1.5㎜の六角を突っ込んで緩め外す。
 01_101031SBCA0036.jpg
 02_101031SBCA0038.jpg

③10㎜のボックスレンチでロックアウトレバーを固定しているナットを外す。
 03_101031SBCA0041.jpg
 04_101031SBCA0039.jpg

④シマノTL-FC32(BBツール)を使って、フォークのトップキャップを外す。
 05_101031SBCA0042.jpg

⑤TOPと印字された半円の物を取り外す。
 06_101031SBCA0046.jpg

⑥前輪を地面に押さえ付けながら、ハンドルを上方へ引き上げ、
 コツコツといっぱいまで引っ張り伸ばす。
 08_101031SBCA0044.jpg
 適正値の690㎜±5㎜になるまで繰り返す。
 フロアポンプで空気を入れる運動の逆のような動作。
 力加減もちょうど同じ位か?

⑦終わった後は、①~⑤迄の作業を逆戻りして完成!
 フォークが伸び側へ戻った時のコツコツ感がなくなっているはず。

世話の焼けるフォークだけど、
剛性や見た目のインパクトは一般のフォークよりも突出している。
そんな訳で、何度も手放してはたまに乗りたくなってしまう。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|Technical|2010-10-31_22:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
へ~。
レフティって剛性感もあるんですね。
どちらかいえば、剛性<軽量なイメージがありました。
No title
G君
コラムパイプも太いので一般のフォークとは比べ物にならないですよ!
↓こちらを参照下さい↓
http://iromikaenim.blog77.fc2.com/blog-entry-763.html
No title
いずれ私のマシンになりますので
しかと整備しといて下さい。
No title
たきやんさん
この前乗って頂いた時は、ちょうどメンテ直後だったので、最適な状態で乗って頂けたのではないかと思います。もう直ぐヤフオクに出しますので、競り合って高額で落札願います!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
192位
アクセスランキングを見る>>
