cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

スキマ

キャノンデールのレフティーフォークの場合、
ハンドルを近付けようとステムを短くすると、
フォークがダブルクラウンになっている為、ハンドルと干渉してしまう。
では、一体どこまで近付ける事が出来るのか?やってみた。

現在装着しているステムは、
Cannondale純正のコラムとステムが一体型のもの。
XC3 Siステム・90mm・ライズ -5°

これを、極力ハンドルを遠ざけることなく低くする。
ところが、Cannondale純正のXC3 Siステムは、
90mmの物が一番短く、-5°よりも下向きの角度の物がない。

コラムと別体になった、XC3と言う物であれば、
-20°のステムは90mm、110mm、120mm、130mmの4種類がある。
一番短い90mmは-20°で装着した場合、干渉してしまう。
なので、装着可能な物で一番ハンドルが近く低く出来るものは、
110mm・-20°と言う事になる。
しかし、これだと現状より20mmも長くなってしまう。
何で100mm・ライズ -20°のラインナップがない???

色々探した結果、
Woodmanから出ている95mm・-25°と言うサイズの物があった。
見付かった物の中で、干渉せずに装着出来そうな、
一番短くて角度のあるステムだ。
取り合えず図面を描いて検証してみた。

先ず、現状のハンドルとレフティーフォークとのクリアランスは、
目視で10mm程度あると思っていたのだが・・・
実測してみると5mmしかなかった・・・
と言う事は、ライズが5°及び-5°の場合は、90mmと言うステム長さが最短のようだ。
100622Woodmanstem.jpg
・灰色の丸はΦ31.8のハンドルの断面。
 上の灰色の丸:ステム長90mm・ライズ -5°に取付けた場合(現状)
 下の灰色の丸:ステム長95mm・ライズ-25°に取付けた場合(Woodman)
・赤色の点線はヘッドチューブから45mmオフセットした位置にあるレフティフォーク
・水色の一点差線は、ハンドルバーとレフティのクリアランスを示した仮想ライン
・楕円で囲った5は、現状のハンドルとレフティのクリアランス5mm
・楕円で囲った1.44は、ステム交換後のハンドルとレフティの予測されるクリアランス
・ハンドル位置は、31.7mm低く、7.15mm遠くなる。

図面上では、現状のステム、90mm・-5°から、
95mm・-25°に交換すると、3.56mmハンドルがレフティに近づき、
そのスキマは1.44mmしかない事になる!
このギリギリのスキマで取付できたら面白いな!!
100625SBCA0013.jpg
とりあえず取り寄せて装着してみよう!

結果は↓
100625SBCA0011.jpg
100625SBCA0010.jpg
100625SBCA0012.jpg

んーーーーんっ!!ぴったりフォークにハンドルが干渉してしまってるけど、
一応センターに合わせる事が出来た。オッケー?かな?
1.44㎜空くはずのクリアランスは無かったみたい・・・
ハンドルの曲がり具合とか、31.8㎜からの絞り具合によってはアウトか?
とりあえずFSA K-Force Crbon フラットバーはクリアー

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|機材|2010-06-25_14:31|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ハンドルとタイヤをまっすぐ組み立てるのって以外と難しいのですが、ごれなら一発で位置がでますなぁ・・・ところで、クランプ径25.4のステム+バーってのはどうでしょう?あとわずか手前にグリップ位置がきそうな・・・
No title
のりさん
びみょーに右寄りの様にも思うのですが、まー許容範囲かなと・・・確かに、センター出しは一発で出来るので楽です。25.4のステムとハンドルと言う手もありますが、最近減ってきてしまった事ありませんか?使いたいハンドルでクランプが25.4って言うと、またまた選択肢が減ってしまうんですよね~そんな風に、気付けば26インチのホイールって、最近見ないですね~とかなったりv-8

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
184位
アクセスランキングを見る>>
