cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ポジション

Flash Carbon 29erのポジションに悩んでる。

同じ29erのHaro MARY XC
からの組み換えで、
ポジションが随分と変わってしまった。

先ずはコックピット長。

585mm(TT_Effec.)+75mm(stem)=660mm

591mm(TT_Effec.)+90mm(stem)=681mm

Riseはどちらも-5deg.

レフティフォークと併用する場合、
ダブルクラウン部分がハンドルバーと干渉してしまうので、
ステム長90mmが最短。

これに関しては、以前乗っていた
Cannondale Taurin SLや、
Cannondale Rushと同寸法の為、想定内で問題なし。


気になるのが、BB_Hight。。。

Geomet.jpg

Haro MARY XCが、310mmだったのに対して、
302mmと8mmも低くなってしまった!
低くなってしまった分、サドルも下げざるを得ない。
サドルを下げるとハンドル位置が高くなってしまう・・・
ハンドルの地面からの高さは、
Haro MARY XCもFlash Carbon 29erも1,045mmで同じ。
ただ、Leftyの場合、ステムの下に10㎜のクラウンが入ってしまうので、
サドルに対するハンドル位置はトータル18mm高くなってしまう。
以前乗っていたSURLY Karate MonkeyのBB Hightは297mmと低かったが、
その分、Head Tube Lengthが80mmと、
Haro MARY XCの90mmよりも10mm短かった。
なので、ハンドルの位置に問題を感じる事はなかった。
けれども、NinerのAir9のBB_Hightは305mm、
Carbonモデルに至っては295mmとさらに低い!
しかも、ヘッドチューブは110mmと長い!?
ハンドル位置はFlash Carbon 29erよりも高くなってしまう?
装着を想定しているタイヤによっても、
BB_Hightは多少前後するだろうし、
メーカーによっても測り方とか、誤差もあるのだろうか?
よくわからん・・・

18mm位なら普通の自転車ならステムを下げればいいのだが・・・
Leftyの場合そうは行かない・・・
Leftyの場合ハンドルの高さは、
ステムの角度でしか変えられない。
けれども、純正のコラム一体型のXC3_Si_Stemの場合、
90mm/-5°が限界となってしまう。
100619SBCA0011.jpg

そして、いま、そのステムを付けているので、
これ以上はハンドル位置を下げれない・・・
90mm/-5°以上に下げるには、
純正以外のステムを使うしかない。

Woodmanに95mm/-20°と言うStemがあるが、
はたして、干渉することなく取り付けることが出来るのだろうか?
近くに在庫している店があれば試着できるのだが、
きっとそんな店はないだろう。

なので、ちょっと図面を描いて検討してみた。
lefty stem
ヘッドチューブを横から見た断面図。
灰色に色付けしてあるのが、ハンドルバーの断面。

現状の90mm/-5°ステムと、95mm/-20°
のデータをおとしてみる。
現状では約10mmハンドルバーとフォークの間にクリアランスがある。
それをステムの角度20°に下げて、長さを95mmにするとどうか?

図面上は10mmのクリアランスが、6.44mmになる。
ハンドルはやっぱり7.15mm遠ざかってしまう。
けれども、ハンドル高さは31.7mm低くする事が出来る。

干渉はしない様だけれど、あくまでも図面上。
ここまできわどいと、実際に装着してみないと分からないな・・・

普通、自転車のフレームはサイズが大きくなると、
ヘッドチューブの長さが長くなって、フォークコラムの長さも長くなる。
だから、フレームサイズの大きい自転車は、ハンドル位置も高くなるはず。
ところが、Cannondaleの場合、
レフティフォークのダブルクラウンの間隔が決まっていて、
ヘッドチューブの長さも決まっている。
そしてその中に挿入されるコラムの長さも決まっていて、
必然的にハンドルの地面からの高さも決まってしまう。
20インチのデカイフレームに乗っている外人の自転車も、
17インチの日本の小人が乗る自転車もハンドル高さは同じ?
きっとそう。。。一体みんなどうしてるんだろうか?

ライザーバー逆付けでもしてみようかな?

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|機材|2010-06-19_18:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
なるほど。Leftyではそういうことが起こるのですね。
ステムの自由度が無いですか。
サスペンション部が前方に出てるので、ステムを逆付けしてハンドル中心下げるとクリアランスの問題も出てくるんですね。
また、ヘッドチューブ長も固定されると、シートとの位置関係も自由度が少なくなるわけですか。ライザーバー逆付けもありえますね。でも、前転したらとんでもないコトになりそうな悪寒が。。。

図面、とても参考になりました。ヘッドショックのカートリッジ入れないならサイズに応じて、ヘッドチューブ長を短くしても良さげですのにね。それでは強度が出ない?はたまた、キャノの『大は正義』なモノ作りのポリシーに反する?
No title
Yoshiさん
がんじがらめジオメトリーですv-40もう少し身長があれば多少自由度が出ると思うのですが・・・今更身長は伸ばせませんしね~
No title
休日も図面作図ですか!?私も仕事の合間に
ポジション出しの図面書いて遊んでます。
No title
写真の感じからするとハンドルを直径25.4ミリに換えればもう少し余裕が出そうですが、どうですかね。あとはベントのきついのを使えば握る場所は後ろに下がりそうです。ライザーバーを横にして使うというのはどうでしょうか。それからクランクを短くしてサドルをあげるというのはだめですかね。
No title
ycrさん
以前、DWリンクの軌跡をCADで作図してみようと試みたのですが、複雑でしたv-13
No title
tasanoさん
クランプ25.4にすると多少クリアランスが出来ますね!
29erの完成車には、ビッグスイープと言って、
フラットで、大きく弓なりに手前に曲がったハンドルが
装着されている事が多いみたいです。
きっとビスさんのSFはそれだったと思います。
私の自転車も最初はそれがついていました。
クランクで5mm短く・・・それも手ですね。
あちこち少しずついじってやるしかないか・・・

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
