cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

175

GARYFISHERの小野寺選手がSuperflyで初めて優勝したのは、
クランク長を170mmから175mmに変えて直後の事だと、
雑誌で読んだ事がある。

その記事には、同時にバイクのスペックとジオメトリが、
事細かく記載されていた。
ステムの長さや角度、そしてこだわったクランクの長さ等々。。。

小野寺選手は背格好も体格も自分に近いので、
29erのポジションを考えるには大いに参考になる。

自分の自転車にはいつも170mmのクランクが付いている。
それは、自分に合うサイズの完成車を買った時に、
いつも170mmのクランクが付いていたからだ。
そして、身長の1/10位が適正値だと聞いた事があったから。。。

けれども、29erのクランク長に付いて色々調べてみると、
大径ホイールには、長めのクランクの方が相性がいいらしい。
大きいホイールを転がすのには、
長めのクランクでトルクコントロールをすることによって、
29erの特性をより活かす事が出来るらしい。

そんな訳で、今回クランクの長さを、
170mmから175mmに交換することにした。
100518SBCA0282.jpg
100518SBCA0283.jpg
正確には、したいと思っていたけど、
お金が無くて我慢を強いられそうになっていた所に、
前転王子がXTの175mmクランクを恵んでくれたf~。~;)
有難うございますm(__)m


Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|機材|2010-05-20_20:16|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
MTBは路面からの振動が大きく、ロードのように回転数をキープできないので、ロードの論理で身長の10分の1、、というのは、参考にならんです。(基準にはなりますが、、、)
この、ちょい長めは正解じゃないでしょうか!!(私は170でちょい長め、、使ってます。)
No title
TKPさん
交換して一週間くらい乗りましたが、とてもいい感じです。トルクがかけ易い気がします。これからは長クランクのmineと呼んでください!
どうせなら、同じ市内在住のようだし小野寺選手にライドに参加してもらって、更に詳しく教えて貰うのも良いかも…ブログなどに書き込めば来てくれ…?あかんかな?
No title
役に立ててよかったです。v-411傷だらけのクランクですが、末永く使ってやってくさいませ~。
No title
ycr さん
京都に住んではるんですよね?
いつどこで走っているのか?
会った事ありません。。。
一緒に走ってみたいものです。
No title
前転王子様
いつも有難うございます!!
クランク長見直して劇的変化しました!
こんなに違うとは思わんかったv-39

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
192位
アクセスランキングを見る>>
