cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

私は詐欺師・・・ではありません。

先日、ある商品をネットオークションに出品していました。
希望していた価格以上で落札されて満足していたところ、
自転車仲間の友達から電話が、、、

「オークション代理委託されてますか?」

私は当初何の事だかわかりませんでした???

どおやら、その友達は、私には打明けないで、
オークションに参加して頂いていたようでした。
残念ながら落札は出来なかった様なのですが、
何者かから、落札者がキャンセルされた為、
繰上げをしたいと連絡があったそうです。

そのメールは私のIDを名乗って送信されていました。
詐欺の片棒を担がされてしまったようで、
非常に憤りを感じています。

こういった詐欺の手口があるようですので、
皆さんも気をつけてください。

今回はたまたま知り合いで、
事前に連絡をいただけてよかったです。

只今、処理・対策中です。
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(8)|trackback(0)|機材|2010-05-17_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
えらいことになりましたね。沢山出品しているので目を付けられたのでしょうか。
No title
繰上げ詐欺が最近多発しているとは聞いてましたが、そんな身近で起きているとは…驚きました。
他に被害者が出てないことを祈ります…^^;;;
No title
maruさん
他に被害者が出ていないかが本当に心配です。
それに、、、自分のIDが使われてしまった事もとてもショックでした。。。

tasanoさん
入札者の方のメールアドレスが何者かに盗まれてしまっていたようです。
けれども、その方が入札をしているか否かが、
何故分かってしまったのかは謎です・・・
ん?
あまり詳しくないのですがつまり
出品者以外の者が繰り上げしたいと言って振り込ませてそのままトンズラって事でしょうか?

たまに落札するので勉強になります。
No title
 あるID番号を打ち込んでから、ありとあらゆるパスワードを勝手に打ち込んで偶然にヒットさせるソフトが以前から存在しますので、調べる気になれば、パスワードなんて、すぐに判明してしまいます。(まあ、勝手にメールアドレスを割り出して、迷惑メールを送り付けるソフトと似たようなものです)
 もちろん、そうした行為は不正アクセス防止法違反で立派な犯罪なのですが、そうして本人になりすます方法がある訳です。そうやって、勝手に他人のIDを使ってログインすれば、そのIDの持ち主のオークションでの入札情報もメアドもみな分かります。
 そこでyahooなどは、パスワードを入力してアクセスしたことをすぐにお知らせする機能を設定しています。つまり、もし誰かが勝手に自分のIDでログインしたら、即座にユーザーに分かるようにしている訳です。

 (注*他にも方法があるのですが、不特定多数が閲覧する場所で書くのは問題があるので伏せておきます)

 ただ、今回のようなオークション詐欺では、既に各種個人情報が盗まれている可能性が高いので、念のため、パスワードやメールアドレスなどを変えておくなどの処置が必要かもしれません…。
No title
LJさん
そのようです。本来、落札者のメールアドレスは出品者に開示されないので、直接メールが来る事自体が不思議です。今回の場合、落札者のメールアドレスが何者かに盗まれていたようです。ただ、私の出品していた商品に、その落札者が入札していたと言う事を、どの様に知り得たかは謎です。。。なんかすごい気持ち悪いです。。。

maruさん
情報有難うございます。
イタチゴッコですね。。。
犯罪を専業としている人には敵いませんが、
とりあえずパスワードを複雑にしてみます。。。
本当に気持ち悪いし、腹立たしいです!!
No title
さっそく、私もパスワード変更しました。オークションとかで入札するときに短いと楽なので短いものにしてましたが、今日の話を聞いて、複雑なものに変更しました!!
定期的にこまめに変更し予防するしかないかな、、、(ーー;)
No title
TKPさん
しょちゅう変えてたらわからんようになりそうですけど、そうした方がよさそうですね。。。ほんとにやっかいです。。。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
149位
アクセスランキングを見る>>
