cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

空のごきげんをうかがう

昨晩の天気予報では、今朝は雨。
一応朝ライドに行ける時間に起きる。

窓の外を見ると、路面は濡れている物の、
今は降っていないようだ。
支度をして出かける。
玄関を出たところで、
南西にお住まいのtasanoさんから雨の実況メールが来た。
西で降っていると言う事は、
雨はこちらに向かっているのか?
けれどもこちらは今は降っていない。
無理矢理出発する事にした。

かばんにKURE556を忍ばせて。。。

かばんにKURE556を忍ばせたのは、
先日組んだばかりのHARO・MARYに、
防錆処理を施す為。
組み付け前にパイプの中に注油しておくのを、
すっかり忘れていた。
雨上がりで、自転車が汚れるな~等と考えていて、
防錆処理を忘れていた事に気付いた。

クロモリのフレームはパイプの内側に
防錆処理をしておかないと錆びてしまう。
防錆処理をしておけば、後は雨の日に走ろうが、
水をぶっかけて洗車しようが錆びる事はない!

時間が無いので、とりあえず、集合場所まで行って、
みんなを待っている間に応急的に556。
福王子6時00分、霧雨、軒下で556。
100511SBCA0279.jpg
556している間に気付けば雨が本降りになっていた。
山へは行かずに、少し遠回りをして帰る事にした。

今日はわざわざ福王子まで556しに行ったみたいだ。

帰宅後、出勤まではまだ時間に余裕があったので、
BBとフォークを抜いてもう一度念入りに556。
これで一安心。
100511SBCA0280.jpg

明日は水曜ロード練。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(8)|trackback(0)|朝ライド|2010-05-11_12:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

行きましたか!
朝起きて雨が降っていなかったので、準備をして自転車を持って家を出たら雨が降っていたのでスゴスゴ部屋に引き返しました。
服は濡れませんでしたが、むなしかったです。
では明日はロードで。
これで雨の王滝でもバッチリですね!
No title
ぶらいあん さん
今日は家から出ない事が正解だったと思います。けれども、雨の日でも最近二度寝が出来ない体のリズムが出来てしまいました。

LJ さん
雨王の場合は欠席いたしますf~_~;)雨は嫌いです。。。
No title
も、もしや、、mineっちって、うちらあそこのもんですねん、、ですか?
No title
パイプの中にオイルをスプレーするだけでオッケーなんですか??
No title
TKPさん
そうなんです。いつも内ポケットに556。
気を付けなはれやv-40

G君
初めてクロモリフレームを買った時に、
お店の店長に教えてもらって以来、
必ず最初にそうしてます。
スプレーして満遍なく行き渡る様に
フレームを逆さに向けたり、回したり。。。
それで今まで錆びずに乗ってこれたよv-218
チタンフレームの場合は、
アルミパーツの焼付きに注意ですぞv-219
No title
うちのロッキーも556吹いてます。これって定期的にやったほうがいいんでしょうか…

今日は自転車乗りたかったんで無理してロードで通学しましたが、
レインウェア着てても中が蒸れてどうしようもないです。
膝上の前面だけガードするレインレッグスってのが気になってます。裸エプロンっぽい見た目が難点ですが。
No title
flareさん
556はたまにやった方がいいと聞きましたが、
いつも自分は最初だけですf~。~;)
それでも錆びた事はないですよ。
半年に1回くらいが理想でしょうか?
今回は念入りにやってみようかな?

裸エプロン系のレイングッズとは!!
気になりますね~早速ググッて見よう!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
149位
アクセスランキングを見る>>
