cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

勝手にグッドデザイン賞

デュアルコントロールレバーをやめて、
ラピッドファーアーに戻した。

モデルはいつも気に入って使っている、シマノのXT。
お気に入りの理由は、

①2ウェイリリース
②ブラケットの可動
③インジケーター取り外し
④コストパフォーマンス

①番は、親指でも人差指でもシフトダウンが可能で、
 アップダウンを親指一本でも出来るというもの。
 ブレーキングしながらの変速も容易な設計になっている。

②番は、ブレーキレバーと、シフトレバーを、
 内外逆に出来るというもの。
 ライダーの好みに合わせて、変更できる。
 自分の場合、常に人差し指一本をブレーキレバーに
 かけた状態なので、ブレーキレバーを内側にしている。
 指のかかり具合が絶妙にいい。
100301SBCA0094.jpg
③番は、過去のモデルだと、インジケーターを取り外した後、
 穴が開きっぱなしだったが、
 なんと、専用のカバーが付属していて、
 インジケーターの後ろに忍ばせてある。
 なかなか面白いアイデアだ!
100301SBCA0088.jpg
100301SBCA0089.jpg 
④インジケーターが要らないなら、
 セイントやXTRを選択すれば良いのだけれど、
 値段が少々お高い。
 XTは安いのに上級モデルと遜色の無い仕様で、
 コストパフォーマンスが高い!

でも本当は、、、XTRのシフターも試してみたいな。。。


スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(8)|trackback(0)|機材|2010-03-02_12:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
な~るへそ。カバーが収納できるのがいいですね。シフターは進歩してるよって聞くので、替えたいのは山々なんですが、11年前のXTRのシフターが、なかなか壊れませんでして、、、、、
No title
私も、XTRのシフターが欲しいっす!
No title
TKPさん
11年前と言うことはもしかして8S???
現行のXTはかなり気に入ってますv-218
オススメでぇ~すv-222
No title
前転王様
お金が余っていたら。。。
さらに余っていたら、
夢屋さんも投入してみたい。。。
SLXもそうなってました!
 ここを読んで、自分の使ってるSLXのシフターを見たら、同じように裏側にロゴ入りのフタが付いてました(笑)

 ちなみにデオーレにはフタは付いてませんでしたというか、インジケーターが外れない構造になってました…^^;;;
No title
mine殿

私のXTRは、シマノが始めてMTBで9速を出した由緒正しいシフターであるぞ!!頭が高い、控えおろう~
No title
TKPさん
失礼致しましたm(__)m
9速化第一号モデルだったんですね!
その頃は私も小金持ちだったので、
きっと同じのを使っていました。
No title
maruさん
SLXもでしたか!
なかなか面白いアイデアなので気に入ってますv-218

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
149位
アクセスランキングを見る>>
