cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

デュアコン

今日の朝ライドは、前転王さんと千北コース。
100222SBCA0085.jpg
シマノのデュアルコントロールレバー2日目。
なかなか慣れない。。。

ブレーキを握りながらの変速が出来ないので、
下り直後の急な上り返しに対応できない。。。

変速をするには、一度ブレーキをフリーにしないといけないので、
とても怖い。。。
また、ブレーキを握ったまま、急な下りに差し掛かり、
重心を後ろに引くと、指の角度が水平方向に動くから、
一緒にレバーも上方にウニッと動く。一瞬焦る(@_@;)

テクの問題か?ラピッドファイヤータイプに慣れすぎた結果か?

けれども、もちろんいい面もある。
ハンドルへのクランプが一つにまとまってすっきり。
林道ロングツーリングでは問題なく使えそう。

もう少し試してみて、でも、ラピッドファイヤーに戻るかな・・・
100222SBCA0084.jpg
【2月23日(火)朝ライドのご案内】
集合場所:福王子交差点
集合時間:AM6:00
解散時間:AM7:00頃
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|朝ライド|2010-02-22_13:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ロードバイク含め、3種の操作方を体に覚えこますのは難しいですよね~ 僕なんか、 ロード乗ってても体がラピットを求めて来ますから…指がヒクヒクしちゃいます。
知人が3種+ラピット、ローノーマル+グリップシフトで、5種を覚えようと努力してましたが、今は諦めたはずです…。勝手に体は動いちゃいますからね。




ycrさん
無意識に操作できるように、
操作方法は統一すべきですね!
ラピッドのツーウェイリリースはすごく気に入ってます。
デュアルコントロールでもシフトダウン用のレバーは付けてますので、ブレーキング中のシフトダウンはできますよ~。って偉そうな事を言ってますが、ラピッドが欲しいと思っている今日この頃です。
のりさん
シフトダウン用のレバーは、様子を見て取り外そうと考えていたのですが、
あのレバーを活用しようと思うと、
ローノーマルの方が良さそうですねv-218
でも、そのローノーマルも、
デュアルコントロールと一緒に、
消滅してしまうみたいなんです。。。
もともとデュアコンはローノーマルと組み合わせないとシフトアップダンが左右で逆になって変なんですね。ちなみに私はローノーマル使ってます(しかもショートゲージ)。ちっと変態なセレクトなのかなぁ?
のりさん
ローノーマル、私も以前愛用してましたが、
シャドータイプに替えてから、
トップノーマルに戻ってしまいました。
なんでも慣れてしまえば以前の物は忘れてしまう物ですね~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
168位
アクセスランキングを見る>>
