cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

年末大掃除

朝から雨。
朝ライドの予定をしていたので、いつも通り5時半に起きた。
布団の中で既に雨の音が聞こえる。
平日なら二度寝をするところだが、
今日は休日なので、寝ていては勿体無いと思い、
布団から出て、自転車を大掃除することにした。
091114P1090496.jpg
大掃除といっても、変速回りだけf~。~;)
最近、チェーンがジャムる事が時々あるので、
きっと、いい加減掃除をしろと言う事なんだろう。
カセット、チェーン、チェーンリング、プーリー、、、
091114P1090502.jpg
チェーンはコネクトを使っているので、脱着が簡単に出来る。
組み換えや、トラブルの時もとても便利。
以前『ウェイパーマン』(写真右)を使っていたが、
トップに入れると飛ぶので、KMCの『ミッシングリンク』(写真左)を使うことにした。
こちらは半年ほど使って、今のところ問題なし。
脱着は『ウェイパーマン』の方がしやすかったが、
KMCも今日で何とかコツを掴めた。
091114P1090510.jpg
まるで新車のようにキレイになって、きもちいい。
なんて思いながら、チェーンリングを磨いていると、
インナーの歯が歪んでいるのを発見した。
091114P1090504.jpg
ジャムりの原因は汚れではなく、歯の歪みだったらしい。
そんな訳で、チェーンリングを余っていた物と交換。
091114P1090505.jpg
変速回りの掃除が終わったが、家族はまだ起きてこず、朝食は始りそうにないので、
おまけでブレーキ回りを清掃。
すると、思いのほかパッドが減っていた。
091114P1090508.jpg
ので、新しいものに交換。
091114P1090509.jpg
シマノのパッドはレジンとメタルがあるけど、
断然メタルの方がよく効くし、耐久性もある。
音鳴りがしやすいと説明書きにあるが、あまり気にならない。
さらに今回は、チタンプレートの高級パッド!!
出し渋っていたが、手元にあるとやっぱり使いたくなってしまう。
持っていても使わなくては持ち腐れるので、
思い切って前後とも交換!!
明日のライドが楽しみ

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|機材|2009-11-14_21:47|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No Title
綺麗になって何よりです。
ぼくもミッシングリンクはKMCの方が
良いと思います。
No Title
前転王 さん
KMCは付けているのを忘れるくらいです。
取り外しは、横方向にクネクネとやると、
すんなり行くことを発見しましたよv-218

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
192位
アクセスランキングを見る>>
