cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

5の壁

リザルトが発表された。
6度目の王滝100kmレース。
目標タイムは自己ベスト更新で、
1秒でも5時間台に乗せたいと言う事で、5時間59分だったが。。。
090999R0011438.jpg
AM4:00起床。
G君と一緒にスタート地点へ向かい、自転車を並べる。
既に100m程自転車が並べられていた。
スタートゲートが遠い。。。少し不安になる。
そして、京都の朝に比べるとずいぶん寒い。
前回みたいに低体温症になってはたまらないので、
ウエアは何種類か用意していた中から、
長袖のジャージにウインドブレーカーを羽織り、ロングタイツを履く事にした。
G君は迷った末に半袖ジャージにショートタイツで行くらしい。

6時スタート、先導車に引かれる10kmの間に何とか先導車に近づけた。
5時間ライダーの99さんやdraさんと久しぶりに会った挨拶を交わす。
早く仲間入りしたいと思いながら、今日は自分の体調がいいのか、
ポテンシャルを発揮出来そうか確かめながらウォーミングアップ。

先導車が離れ林道に突入。長旅の始まり。そして長い長い上り坂。
出だしは辛いけれど、折れずに漕ぎ続ける事で、
いつものペースを掴んでグイグイ行けるようになる。
回りのペースが速いので何人かに抜かれ気圧されるが、
自分のペースを乱さずに慎重にペダリング。

そして最初の下り。下りは得意なので、ここで上りで抜かれた分を挽回する。
前に見える選手は全て捕らえてブッコ抜く。後ろの選手は引き離す。

3つある内の一つ目のチェックポイント33km地点。2:16:23。
水はスタート時に1.5l持ったので、68km地点の第二チェックポイントで補給をする予定で、
いつも通り、そして予定通り止まらずにスルー。
何度かアップダウンを繰り返して中間地点の湖畔。
誰かを捕まえて風避けにしようと企んでいたが、前にも後にも誰も見えない。
諦めて独り歌を歌いながら先を急ぐ。
ここで背中に背負ったキャメルバッグが軽くなっているのが気になった。
第二チェックポイント迄はまたまた長い上り坂。
水がもたないかもしれないと不安になり、
天然のエイドステイション、
崖を2m程下った川でで満タン吸水した。
後から思った事は、この給水がタイムロスになってしまった。。。

けれども、満タンになったキャメルバックを背負って、
安心して『王滝100km終わらない登坂』に挑むことが出来た。
69.jpg
チェックポイント2(68km地点)4:09:04。
手前で予定外の補給ストップがあったので、
ノンストップで通過する。
体調はまだまだいたって良好!
フレームに貼り付けたパワージェルを、45分毎に剥ぎ取ってすする。
こまめにBCAAを溶かしたキャメルバックの水を補給する。
単純作業を繰り返す。
パンクなし、メカトラ無しで自転車の調子もいい!
110.jpg
チェックポイント3(80km地点、5:09:10)を通過してからは、
6時間切りゴールがギリギリだったので残る20kmを全力で走った。
前に人が見えると、必ず追い付いて抜かす。
前に人が見えない時は「行ける!もっと行け!」と叫びながら走った。
最後は約10kmの下り。もちろん未舗装のダブトラ。
雄叫びを上げながら激走する。
かといって転倒してしまっては本末転倒なので、
慎重と爆走のギリギリのラインで下る。
maxスピードは50km/hに達していた。
ただゴールゲートが見えるまで全力でこぎまくった。
ゲートが見えた!!こげ!!こげ!!ただこぎまくれ!!!!
ゲートの先に人が見えた。止まれなくて引いてしまうかも知れない位のスピードで突っ込む!
ゴーーーーーール!!!
2541.jpg
しかし残念ながら、
ゲートをくぐる瞬間に掲示板に6の数字が見えてしまった。。。

935人中45位、30クラス16位。今回の目標は、
一秒でも5時間台に乗せたかったが、、、
結果、6時間00分14秒とわずかに届かなかった。。。
今の自分にはこれが精一杯。。。
けれども何より、最高の天気とコンディションでトラブル無しに完走できたから、
自己ベストを16分短縮することが出来たと思う。
次回への課題がまた一つ残ってしまった。

なかなかやめられへんな~王滝は。
やっぱり面白い!!
090921SBCA0160.jpg
↑無事にゲートをくぐるG君↑
090921SBCA0159.jpg
↑今回のマシーン『SURLY-KarateMonkey』↑

090921SBCA0161.jpg
↑毎回撮るゴール写真↑コレを見るとまた次回出たくなってしまう。



※PowerSportsさん、信州ふぉとふぉと館さん写真拝借させて頂きましたm(__)m
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(10)|trackback(0)|レース|2009-09-30_21:41|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
いやいや最高に熱い王滝のレポート読ませていただきました。
改めて、自己記録更新おめでとうございます!mine君のポテンシャルの高さを再確認するレースですね。これからもしごいてください。読んでる自分も熱くなって、来年の王滝が待ちどうしいです。
最後のゴールまでのスプリントの写真最高に良いですね!
僕も来年の5月の王滝はリベンジ&自己記録更新で頑張りますv-91
No title
前転王さん
正式なリザルトでは多少タイムが補正されたりするのかと、
淡い期待を抱いていたのですが、
儚く破れました・・・
6時間59分の人も、6時間14秒の人も同じ6時間の人間です、、、
なんとも悔しいです!!
しかし!トップは4時間50分!!ですね!!
驚きです!!
来年6月、共に頑張りましょう!!
No title
写真かっこいー!!

あらためて、ほんまに惜しかったですね~。
しっかし、CP3~ゴールが51分って、なんですかそのタイムは!!
カラカラ王滝の下り50kmってのは凄まじい。

次回5時間代に到達しても、出続けるんやと思いますよ。
きっと。
No title
かっこえ~写真ですね。普段はニコニコしながら走っているのしか見たこと無いから、(でも私はぶち抜かれてる)真剣な追い込みだったのが良く分かります。
しかし、しかし14秒というのは、ホンマに惜しいですね。ちょっと気をつければ詰められるタイムなだけに、「あの時のあの行動が・・・」なんて考えたら夜も寝られないでしょう。
でも、体力面とスピード面ではクリアできることが分かったんですから、次回は+無駄の無い行動(準備)でクリアできますね。ボトルは必要ですよ!!

とりあえず来年の春は私も出ることにします。6時間切り練習会を開催して稽古をつけてください。
No title
G君
CP3からは必死になりすぎて狂っていました。
お写真は『信州ふぉとふぉとさん』から拝借いたしまして、
いっぱいあり過ぎて見切れてません。。。
G君もどこかにいるかも。
ステップワゴンに車載されていたHiFiは発見しましたよ!

No title
Sugoiさん
ラストは必死でした。
100kmを走ってきた疲れを忘れて爆走しておりました。
でもそれが出来るのなら、
もっと手前からやっていればと、、、
やはり後悔をしてしまいます。
春また一緒に行きましょう!
でも、逆回りのジンクスに取り憑かれてるんです。。。
No title
あと少し足りなかった悔しさが、次の大きなレベルアップにつながるんじゃないでしょうか!!
でも、やっぱり、フレーム価格に成績は反比例しましたね~~

私(春8時間)などとは、、レベルが違いすぎですが、、、
私も7時間30分目指して、春は頑張ります。
No title
TKPさん
いえいえ!往年のTKPさんにはきっとかないません!
それともし24耐に出たならば。。。
悪天候も苦手です・・・

見事にフレーム単価に反比例しましたね~!
けれども、疲れ具合を考えると、
やっぱりフルサスで出たいと思いました。。。
お疲れ様です。
王滝お疲れ様でした。
mineさんのゴールを待っていたのですが、相方とちょうどかぶっていました。(><;)
今回参加したことで、100kmを走ることの偉大さを痛切に感じました!
惜しい結果ではあったかもしれませんが、本当にお疲れ様です。
自分も大いに課題の残るレースだったので、密かに特訓中です(笑)
これはレースにはまってしまう傾向なのでしょうか?
王滝にかかわらず、練習会喜んで参加しますので(笑)
No title
亀ちゃん
どこにいるか電話でもしてみようかと思ったのですが、
生憎圏外でして。。。
王滝林道にはまりましたか?
次回は是非100kmで!!
お疲れ様でした!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
192位
アクセスランキングを見る>>
