cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

折れる

今朝、しばらく振りにMさんに会った。
骨折をして休養をされていたが、
Roadリハビリを始められたそうで、
朝ライド集合場所に顔を出して頂けた。
元気そうで何より!リハビリ頑張ってください!

ロード練のみーこさんを見送り、
取り付かれたかのように山へ向う6人↓
20090818SBCA0002.jpg

本日の朝ライドは、福王子男岩コース。

倒木撤去のスペシャリスト、ぶらいあんさんが一緒だったので、
長い間邪魔に思っていた倒木を撤去することが出来た!

開通直後の様子↓右に横たわっているのが撤去した倒木。
20090818SBCA0003.jpg

撤去完了後、気持ちよく再スタートしようとした途端。。。
自分のリアホイールからにぶい音が。。。バキバキ!!!

瞬時に停止!チェーンがカセット内側に落ちてホイールと供回り。
スポーク折れた。。。しかし、不幸中の幸い!
勢いよくペダリングをしていたら、ハンガーがもげていたかもしれない!!

家に帰ってすぐさま症状をチェック。
スポーク2本が破断、2本が曲がっていた。
200090818SBCA0007.jpg
ハブ穴に傷が付いたが、支障は無さそう。
スポーク4本を交換して事無きを得た。
090818SBCA0030.jpg
こういうトラブルの時は、完組みホイールよりも、
手組みのほうが修理しやすいので安心。

適合するスポークも簡単に手に入るし、
振れ取りも完組みに比べると簡単。
それに何よりスポークが安価!
1本50円で4本交換しても200円で済んだ!!

よかった。。。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2009-08-18_21:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

自称プロ倒木処理士
今回もうまく除去できましたね。
何年も前、近所の山は倒木がいっぱいで走れないところがほとんどでした。なので、今までいっぱい処理してきました。ノコギリは疲れるので、どかし専門です。
No title
ぶらいあんさんの手に掛かると、無理だと思っていた倒木が除去できて本当に気持ちいです。倒木に出くわしたら電話します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
