cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2016 全日本マウンテンバイク選手権大会 in 富士見パノラマ



長野県の富士見パノラマリゾートで開催された
「2016全日本マウンテンバイク選手権大会」に出場した。

「全日本」って言っても、
日本一を決めるのは一番上のクラス「エリート」での話であって、
自分がエントリーできるのは、3つある内の一番下のクラス「チャレンジ」。

種目はクロスカントリーで、5月29日のCoupe du Japon大会でも走っているコース。

5月の大会では27.5のJAMISで出走したのだけれど、
テクニカルなシングルトラックと、
高速のダウンヒルセクションに思うようにリズムよく走れない感じがした。

そんな訳で久し振りに29erで走ってみたくなって、
今回の大会に間に合うように新しいバイクを用意して臨むことにした。


「MERIDA BIG.NINE 7000」

嘗ては29erに拘って乗っていた時期があったのだけれど、
なんとなく新しい規格の27.5に乗ってみたくて乗っている内に、
29erの恩恵を忘れてしまっていた。
いや、忘れようとしていただけかもしれないが・・・

久し振りに乗った29erは、自分の望む走りを具現化してくれる気がした。

スタート位置は前回までのレース成績のランキング順で、
6番目のシードがもらえて、
最前列中央スタート。

ただ、全日本にはスポット参戦する強烈に速い選手がいると言う噂を聞いていたので、
スタート位置に油断せず少しでも前へ、
後ろを引き離す様な意識で号砲を待つ。


[Photo:伊東秀洋]

スタート直後のダッシュ。
置いて行かれない様に、
且つ脚を使い切らない様に周りの状況を見ながら坂を上り切る。

だだっ広いゲレンデのジープロードを駆け上がった所から、
シングルトラックに2番手で突入。

クネクネとターンするコースではチームメイトや知り合いとすれ違う。


[Photo:伊東秀洋]

近くにはチームメイトの足立選手。
自分自身を落ち着ける為にも声が届きそうなら応援する。

シングルトラックを抜けた所でトップに出た。

スタートゲートまで戻ってきた所で会場MCの方に、
大した事ないはずのバイク捌きを褒められて密かに調子に乗る。


[Photo:伊東秀洋]

今日は調子がすこぶる良くてグングン踏める。

夏バテなのかここ最近の練習ではパフォーマンスが悪くて、
身体のコンディションを心配していたのだけれど、

今日は清涼な長野県の空気に助けられたのか?

スタートのショートループを回った後はコースを2周する。

2周目に突入した所でコースサイドの応援に混じって後ろの状況を伝えてもらう。

「30秒以上離してる」と。

非常に有難い。

がしかし、5月の富士見大会ではランキングに名前の無かった選手に最後尾から追い上げられ、
あっけなく抜き去られ3位に終わった悪夢を思い出し、
手綱を引き鞭打つ気持ちで踏み続けた。

今日は「勝てるかも!」から「勝ちたい!」「絶対勝つ!」に切り替えて、
転倒やマシントラブルが起きない様に慎重に、
そして祈る様な気持ちで走る。

わずか2周、40分のレースが非常に長く感じたけれど、そのまま逃げ切り優勝!


[photo:まり男]

JCF規定ではひとつ上のクラスに昇格できる様なので、
昇格希望のメールを送る。

リザルトを見るとやはり、
ランキングに名前の無い選手が数名上位にいた。

エントリー人数が多く後方では渋滞や落車があったそうだ。
それもあって逃げ切れたのかも知れない。

何はともあれ、久しぶりに満足の行く走りが出来た事が嬉しかった。
新バイク投入が吉と出た事も一安心

いつも沢山の応援、写真本当に有難うございます。

[リザルト]
20160717全日本マウンテンバイク選手権大会


[Photo:chi-]
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|レース|2016-07-17_16:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
217位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。