cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

NS BIKES Eccentric

先月末からNS BIKES Eccentricに乗ってます。

フレーム重量は2.4kgで同じジャンルのフレームの中では軽い方だと思われます。
Tange Eccentric と言う細いクロモリパイプで組まれた三角は、
本来ガセットが入っていそうなところにガセットが無かったり、
華奢な感じも受けるものの、
リアの142㎜x12mmスルーアクスルだったり、テーパーヘッドだったり、
剛性持たせる所は持たせて必要十分どころか、
随分としっかりしている印象を受けます。

[Geometory]
Top tube horizontal : 572mm / 22.5”
head tube length : 105mm
Head angle : 67.5°
Seat tube angle : 73°
seat tube : S: 407mm / 16.0"
bottom bracket height : -35mm / -0.4”
chain stay : 420 mm / 16.5”
wheelbase : 1093mm / 43”

サイズの割にトップチューブがちょい長い?
で、ホイールベースもちょい長くなるので安定感はいいけれど、
その分曲がるとか縦の動きが若干スポイルされてるかな?
って言う感じはするけれど、
それ以上にしっとりしっかり地面に吸い付くクロモリ特有の心地良さは、
やっぱり特筆もんです!
必要なところだけに必要なだけ剛性持たせた結果なのかなと思います。

他にこのフレームの面白いところは、
幅広い規格に対応している事。

ヘッドチューブが44㎜なので、
1-1/8でも1-1/8-1.5Taperでも1.5でもヘッドパーツ次第でなんでも選べます。

リアエンドの規格は、O.L.D 142 x 12mm。
付属のアダプターで135x10㎜にも対応できると言うもの。

そして、ホイール規格は基本が27.5”なのだけれど、
26”でも大丈夫だよ!とアナウンスされてるからあれこれ親切なフレームです。

26”からフレームを組み替えて、
段階的に27.5”に使用かなと思っている人にはオススメ。
って自分がそうなのです。

↓これ観たらNS Bikes Eccentricが欲しくなる(^ー^)ノ
↓御用命は明雅屋さんまで!^_^

NS Bikes - A tale of two Eccentrics from NS Bikes on Vimeo.



NS Bikes

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|機材|2014-04-19_13:58|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

リアのスルーアクスル規格
eccentricのリアスルーアクスル、
フレーム右側のネジ規格(ピッチ)は、
何mmかわかりますでしょうか?
1.0/1.5/1.7mm
互換性があるのは、Maxle, E-Thru, DT?
No title
noxさん

NS BIKES Eccentricの場合、
リアのスルーアクスルはフレーム購入時に付属しております。
また、フレーム自体にはネジを切ってありません。
付属するスルーアクスルはシャフトとナットと言う構成になってます。
ナットのネジ規格は分かりません。
NS BIKES Eccentric以外のリアスルーアクスルのフレームを使用した事が無いので、
詳しい事は存じ上げませんが・・・参考になれば幸いです。

こちらを参照下さい↓
http://nsbikes.com/eccentric,702,pl.htm
Re:
ありがとうございます。
リアのスルー、似たような規格が、
乱立していて、よくわからんです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
151位
アクセスランキングを見る>>
