cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

シクロクロス車で林道ツーリング

京都の北に東西に延びる、目下延伸工事中のロング林道があります。
完成すると総延長が64.91㎞になるそうです。

断片的に完成している区間を、
毎年のOB会イベントで訪れる度に、
メンバーで完成を待ち望みながら、
次の年のイベントと、
林道の延伸具合を楽しみにしていたのです。

そして遂に今年は、西の端から進められていた工事と、
中央付近から進められていた工事が繋がったそうで、
今年こそは全線走破だ!!と意気込んでいたのですが、、、
悪天候の為願いは叶いませんでした。。。

来年までお預けか・・・とメンバーとは話していたのですが、
気になるなら一人ででも見に行けばいいじゃないか!!
と、ふと思い立ち、秋らしく清々しい天気に合わせて、
仕事をさぼって林道ツーリングに行ってきました。

目指す林道は延伸工事中の為、
地図には部分的にしか表記されていません。
ただ、西の端の起点はハッキリと地図に記載されていたので、
こちらからアプローチする事にします。

アプローチまでは自宅から約50km、
林道は約60㎞、林道の出口から自宅までは約40㎞・・・
全行程を自走で行くとなると、
150㎞も走らなくてはならないので、
西の入口までは電車で行く事にしました。

自宅の最寄駅から約一時間。
たった一時間でこんなにも長閑な風景に出会えるなんて。。。
レールは単線、駅は無人、駅前コンビニ無し、人間いない。

そんな状況に少し感動しながらも、
自宅へ帰らなければならないタイムリミットがあるので先を急ぎます。

駅は少し小高い所にあって、見下ろす川に向かって一度下りたら、
直ぐに反対側の斜面を上ります。
国土地理院の地図に従って林道の入口を目指すと、
迷う事無くわかりやすい道で、10分程で林道の入口に辿り着きました。
駅近の便利な林道です。

入口からは早速じわじわと上り坂が続いて、
一気に標高差400mを漕ぎ上げて標高約600mの尾根道に出ます。
ココから林道の最高地点の標高約800mまで、
何度も何度もアップダウンを繰り返します。

尾根道は左に右に少し稜線をそれて上ったり下りたり。
めっちゃくちゃ遠くに道が見えたりするのですが、
辺りには他の道は無いので、この後自分が通るのは明らかで、
ゲンナリする事しばしば。

けれども天気は最高に良くて、
風も強くないし、色付き始めた紅葉に包まれながら、
サイクリングの醍醐味を肌で感じる事が出来ました。

途中数カ所、
引き返そうかと躊躇するくらいの崩落個所があったのですが、
戻るとなると途方に暮れる程引き返さなければ、
エスケープ出来る道が無い所ばかりだったので、
自転車を担いだり、放り投げたりして何とか乗り切る事にしました。





最後は東の延伸工事中の現場を確認して、
少し戻って集落へ下りれる林道に入りました。
が。。。この林道が大荒れで大変でした。。。

人間の頭位の岩がゴロゴロ転がっていて、
ペダルやリムにガンガンヒットします。
これまで軽快だったシクロクロス車・・・

綺麗に整備された尾根道の林道区間は、
所々舗装区間もあって、
シクロクロス車で来た事が正解だったと思っていたのですが、
最後の最後であまりに酷い荒れ模様。
自転車壊れそうで半泣きになりました。

持ち合わせていた残り一個のドーナツに励まされながら、
なんとか無事に転倒、メカトラ無く人里へ帰還する事が出来ました。
131030林道
GPSのログによると、林道区間は62.6km。疲れた。。。
さてここから自宅までは花背峠越えて舗装路40km!!
自販機でコーラチャージしてさて出発!!

舗装路に出るとまたまた軽快なシクロクロス車の恩恵を体感して、
ああ、やっぱりシクロクロス車で来てよかった!
と思い、シクロクロス車での林道ツーリングがいいもんだなと思えたのでした。
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2013-10-30_17:14|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
182位
アクセスランキングを見る>>
