cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

BE-ONE CRD29


自転車新しくしました。

BE-ONE CRD29erです。
BE-ONEはオランダのメーカーです。

昔はB-1ってフレームに書いてあったけど、
最近はBE-ONEて書いてあるし、ホームページもBE-ONE。
なのでBE-ONEなのでしょう。

一カ月くらい乗って、色々手直ししてやっと落ち着きました。
変更点は↓こんな感じ。
20121019.jpg
あと、デザインが地味だったので、大きめのデカールを作りました。
嘗てのチームカラーはオレンジだったと記憶していたので、
オレンジでダウンチューブの上と下に貼ってみました。


フレームの重量は1,100g。
最近900g台とか驚異的な軽さのフレームが出回ってるから、
超軽量って言う訳ではないけれど、まずまず軽量なフレームではないでしょうか。

ジオメトリは↓こんな感じ↓
20121019ジオメトリ
チェーンステー445㎜はNiner AIR9の440より長く、
SuperflyやStampjumperと同じ。

チェーンリングとフレームのクリアランスは充分に確保されていて、
チェーンがサックしてしまう心配は無さそうです。
タイヤとのクリアランスは、
完成車にはSchwalbe Racing Ralph 29x2.25が装着されていて、
多少の余裕はあります。

29erのフレーム選びで自分が重要視するジオメトリの一つに、
BBドロップとヘッドチューブの長さがあります。
身長が169㎝しかないので、
自分の好みのポジションにするには、
サドルの高さとハンドルの高さを同じにしたいので、
BBドロップが60でヘッドチューブが100程度がと言う数値が、
かなり要になってくるのです。

ヘッドアングルは69.5度と少し寝かした設計になってます。
そのせいか、少し大きくハンドルを切ると、
癖のある挙動を示す事があったので、
GaryFisherが提唱する51㎜オフセットのフロントフォークに交換しました。
これでもっさりまったりも解消して、
自然なハンドリングを実現!!
完成車は9mmだったのでもちろん15QRに交換。
テーパーヘッドと15QR、最近のスタンダード仕様は、
一回使ったら快適な剛性感が止められません。

全体の印象は、剛性感はガチガチじゃないし、
レーシーにグイグイ前に出る感じは無いけど、
適度にマイルドで、トレイルを気持ちよく走れて非常に乗りやすい。
もちろん軽いからレースでも活躍できると思います。
担ぎのトレトレもね(^ー^)ノ
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(7)|trackback(0)|機材|2012-10-19_15:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
とれとれ忍者2出ます??
ボクは出るつもりですが。
No title
行く方向で検討中(^ー^)ノ
イケテルMTBに変貌して来てますね!
ステッカーチューンのかっこ良さも判って来たようで(^-^)/
更にチューンして、メチャカッコ良く成っちゃいましょう(^ー^)ノ
No title
去年春の時点ではあまり選べんだのに、次々にええやつ出てきて、かなり選べるようになったですね。
ヘッドアングル寝てるのが気にならなければBeONEええんじやないでしょうか(^^)/
No title
監督、これ以上は貼りませんよ(^ω^)
貼り過ぎは美しくないですからね〜囧

社長、選べるようになったら迷わず選びましょう(^ー^)ノ
ヘッドアングルはSCALE、Superflyと同じなので、
あり得ない角度では無いようです(^^;;
51mmオフセットのフロントフォークを入れる事で、
ナチュラルな安定感を得る事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ
何よりコスパ最高です(`_´)ゞ
No title
某サイトで見てみたんですが、これイイじゃん! っと思ったらblack/redしか無いんですね( ;´Д`)
かぶっちゃうじゃん(T_T)
No title
KSCさん、そこはデカールの色とデザインで差をつけよう( ´ ▽ ` )ノさぁ!あなたもTeam B1へ(`_´)ゞ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
233位
アクセスランキングを見る>>
