cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

Easton Haven 29er 15QR


新調したホイール「Easton Haven 29er」がなかなか良くて気に入ってます。

今迄、Shimano以外の完組ホイールは、硬いと言うイメージを持っていました。
重量を抑えたものを選んだ結果、
レーシーに味付けされた物に必然的に出会っていたのかも知れません。

「Easton Haven 29er」の重量は1,785g(実測)と、
29erのホイールとしては比較的軽量と言ってもいいと思います。
にもかかわらず、乗り味はとてもマイルドです。
かと言って剛性が低い訳でもなく、
縦にも横にもよく踏ん張りながら、
絶妙に路面へ追従しながらホイールが転がって行きます。

また、剛性の高さが漕ぎ出しの軽さも提供してくれます。
素人が手組したホイールと比べるべきではないと思うのですが、
以前使っていたZTR-Crestリムで組んだホイールよりも、
約100g程重くなったのですが、むしろ「Easton Haven 29er」を履いた方が軽快に感じました。

ホイールは、乗り方や体重によっても、感覚は大きく個人差があるとは思うのですが、
マイルドな乗り心地とカッチリとした剛性感のバランスに優れていると感じ、
自分がいつも走っているコースをより楽しく走る事が出来そうな気がしました。

[Front]
•Finish: Brushed Mag Rim
•Wheelset Weight: 810g(実測)
•Type: Clincher / UST
•Rim Material: Easton Aluminum
•Internal Rim Width: 21mm
•External Rim Width: 26mm
•Spokes: Sapim 2.0/1.7/2.0 Black
•Front Spoke Pattern: 24-3x
•Nipple Type / Color: Easton / Ano Black
•Front Hub Type: M1 / 6-Bolt Disc Type Only
•Front Axle Size: 15x100qr
•Bearing Type: Cartridge

[Rear]
•Finish: Brushed Mag Rim
•Wheelset Weight: 975g(実測)
•Type: Clincher / UST
•Rim Material: Easton Aluminum
•Internal Rim Width: 21mm
•External Rim Width: 26mm
•Spokes: Sapim 2.0/1.7/2.0 Black
•Rear Spoke Pattern: 24-3x
•Nipple Type / Color: Easton / Ano Black
•Rear Hub Type: M1 / 6-Bolt Disc Type Only
•Rear Axle Size: 10x135qr
•Bearing Type: Cartridge
comments(2)|trackback(0)|機材|2012-07-30_17:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
私のは、エロ違いですが、
カタイ系でバランス取れてるのがクロスマックスなら、
ヤラカイ系でバランス取れてのがこのホイールでしょうか。

私が乗った中ではXTR(26incですが)に近い感じです。
木の枝とかが当たったときの、キン!とかピン!とかの甲高い音も同様です。

キンキンのXCレースというよりは、
トレイルやロングライドに向くような感想です。
No title
エロ違いですね。僕のはエロくない方でよかったです。トレイルやロングライドに向くような気がしますね。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
194位
アクセスランキングを見る>>
