cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

Crank Brothers Cobalt XC 29er

110708P7080309.jpg
新しいホイールを買いました。
『 Crank Brothers Cobalt XC 29er 』
なかなか面白いデザインです。
110708P7080318.jpg
ニップルはハブ側にあって、長~く延長されて、スポークとほぼ二分されています。
なので、太いスポークで編まれているように見えます。
110708P7080313.jpg
また、リムにはスポーク取付用の[リブ]を設けて、
リムホールを排除しています。
強靭性と軽量をバランスよく実現する事が出来るそうです。
110708P7080315.jpg
110708P7080316.jpg
ハブも写真で見るより、ゴツくて全体的に頑丈そうです。

で、重量を量ってみると・・・・
110708P7080322.jpg
110708P7080321.jpg
110708P7080323.jpg
110708P7080325.jpg
Wheels(カタログ値):[F] 798g / [R] 961g (1,759g)QR含まず。
Wheels(実測):767g / 935g(1,702g)QR含まず。
QR(実測):[F] 59g / [R] 65g (124g)

なんと!!カタログ値よりも実測値の方が57gも軽いんです!!
29erのWheelsとしては、まずまず軽量な方ではないでしょうか?

過去に自分が使った事のあるWheelsと比較してみました。

①Crank Brothers Cobalt XC 29er (UST)
 Wheels(実測):767g / 935g(1,702g)QR含まず。
 価格:\109,200円

②Shimano MT-75 (UST)
 重量(カタログ値):[F] 851g / [R]1,012g (1,863g)QR含まず。
 価格:\60,006

③MAVIC C29SSMAX (UST)
 Wheels(カタログ値):[F] 935g / [R]815g(1,750g)たぶんQR含まず。
 価格:\115,500

④Shimano XT × Stans Notubes ZTR Crest 29er
 Wheels(実測):764g / 932g(1,696g)QR含まず。
 価格:\45,000位? 

⑤RED METAL29 SL
Wheels(カタログ値):[F] 931g / [R]1097g(2,028g)QR含まず。
 価格:\36,225

細部の作り込みは一番いいように思います。とっても丁寧で高級感たっぷりです。

Crank Brothersと言えば、ペダル[Egg Beater]のイメージが強くて、
デザインは面白いけど、耐久性と使い勝手が・・・と言う印象だったのですが、
Cobaltは見るからに良さそうでかなり楽しみです!!

取りあえず今日は見るだけで我慢しました。
明日の朝、間に合えば試したいと思います。

Scaleに似合うかな?

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|機材|2011-07-08_12:24|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
私も使ってみたい~っと思ってました!!
なにせ、お高い一品ですので、、、
見た目すんごいですけど軽くて強靭っと聞いてます!
ぜひレビューお願いしま~す!!
No title
遊び心いっぱいのオサレなCobaltと、戦闘機のような研ぎ澄まされたボディーのScaleって・・・あり?
No title
二代目
手に取ってみて、実物見てさらに惚れました。
見た目だけでもう1セット買ってしまいそうになりました(~。~ゞ
後は使ってみて、良いといいのですが!!

ycr監督
Cannondaleの山本和弘が以前から気に入って使っていたので、
意外にレーシーなんだな~と気になってました。
http://www.yamamotokazuhiro.com/2010/10/cobalt.php
No title
これ気になってました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
168位
アクセスランキングを見る>>
