cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ON★ONE 29er Carbon Race

連日変な天気です。
天気予報が全く当てにならない。
晴れていると思ったら急に豪雨になったり・・・
いったいなんなんだ・・・
110426SBCA0192.jpg
今日もしっとりと湿ったトレイルです。


新しく組んだ自転車で走るのも今日で3日目です。
110426SBCA0193.jpg
[ON★ONE 29er Carbon Race]

さて、実際乗ってみてどうなのでしょう?

完成車の重量は10.8kgです。
フレームの単体がカタログ値で1,100gのところが、
実測が1,278gでした。
29erのフレームとしては、まずまず軽量な方でしょう。

剛性は全体的に高いです。
テーパーヘッドのおかげで、
下りでの安定感がとてもいいです。
カーボンらしくフレーム全体で振動を吸収しているのも一役かと。
思った通りのラインをトレースする事が出来ます。
Gary Fisher Ferrous 29erは、
ヘッドサイズが1-1/8で90㎜と短かったために、
剛性が不足気味でした。

平地や上りでは、もう少し伸びのある味付けが欲しいところです。
CannondaleのFlash Carbon29erはもっとグイグイ進みました。
カーボンらしいパリッとした俊敏さに欠けるような気がします。
チタンのようなマイルドな感じに近いかな?

タイヤとチェーンリングのクリアランスに関しては、
他社モデルをリサーチした事が窺える設計になっていて、
上手くクリアされています。

ヘッドチューブの長さが、115㎜と少し長くなっているのが残念です。
せっかくテーパーヘッドにしたのなら、
もう少し短くしても剛性は確保できたはずですから、
短くしてほしかった・・・相対的にハンドルが高くなってしまうので、
身長が169cmしか無い私には少し厳しい。
これは、CannondaleのFlash Carbon29erでも同じでした。
29erのフレームを設計するにあたって、最重視して頂きたい!!

GaryFisherやNinerなんかはそれを上手くやってくれてるんだな~

もう少し乗ってみると他にも面白い部分が見えてくるかな?
スポンサーサイト

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(1)|機材|2011-04-26_12:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

On-One Carbon 29er Race
何と、京都の29er伝道師のライ麦さんがNewマシンを導入! On-One Carbon 29er Race このバイク以前から気になっていたんですよね~! これが、かなりお買い得フレームだったりする。 しかも、軽量と来たもんだ~! で、昨夜ライ麦さんのブログを見ると、Newマシンの更...

コメントの投稿

非公開コメント

インプレ気になります。
Superflyより軽いし、どんなバイクか興味津々です。
テーパーヘッドって効果大なんですね。
No title
komezouさん
SuperFlyもテーパーヘッドでしたよね~ノーマルヘッドと比べるとすっごく違いがわかると思いますよ!!15mmQRもいいらしいと聞くので、近い内に試したいなと・・・
No title
このワンワンと似てますね~700Cだから29er
http://ja.aliexpress.com/product-fm/376431255-Full-carbon-700C-Road-MTB-frame-and-Fork-NEW-HOT-wholesalers.html
26ぽいのだとこれも似てますyo。
http://ja.aliexpress.com/product-fm/427291167-2011-Full-carbon-mountain-bike-frame-MTB-16--wholesalers.html
リジットカーボンも鳩胸化は、これからの流行なのでしょうかね?。
魅力的ですね~中華の値段!安定収入のあるかたは止めときましょう!そうで無い方は・・・。

No title
監督へ

BE-ONEとON★ONEとワンワンの区別がつかない監督には
同じように見えちゃうのかな~~
中華カーボン、僕は遠慮しておきますが、監督にはお似合いだと思いますよ~
でも、乗らずに無駄になってる樹脂バイクが一台あるからいらないかな?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
