cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雨の日は・・・

朝から雨なので、自転車で出掛けずに新しい自転車を組む事にしました。
今回は初挑戦の規格がいくつかあったので、
ちょっとドキドキしながら組んだ訳です。

先ずはBB92↓
110423SBCA0184.jpg
コレはGIANT+SCOTT+Shimano共同の規格らしいのですが、
BBをヘッドパーツのように圧入して、
クランクシャフトは24φのフォローテックⅡが使えると言うもの。
BBシェルにねじ切りが要らないから軽量になったり、
BBシェル幅を広げて剛性UPを図る事が出来る物と思われます。

↓テーパーヘッド↓
110423SBCA0182.jpg110423SBCA0181.jpg
タケノコ型のコラムで、
ステムが取り付く部分はオーバーサイズ
ベースプレート部分はワンポイントファイブになってると言うもの。
重量増を最小限に、剛性をUP!!らしい。
コレはかなり興味津々なので、早く試したい!!

↓ダイレクトマウント↓
110423SBCA0167.jpg
これはめちゃくちゃ便利!!
ボルト一本で位置決め気にせずに付けれる!!
バンドタイプだとフレーム凹ましたり、
傷付けたり、上下位置、角度気にしながら・・・
なのでコレはめちゃ便利だと思います。
タイヤとのクリアランスもGOOD!!

↓ポストマウント↓
110423SBCA0176.jpg
標準で140φのローター対応です。
取り付け位置がちょっと違ってて、
シートステーとチェーンステーの間に入ってます。
利点は・・・見た目スッキリ?
ホイールはめる時にローターを入れ易いです。
それと、補強用のステーが要らないから軽量?

初規格はそれ位でしょうか?

それから今回はまたBontragerのG2ジオメトリフロントフォーク、
51mmオフセットの物を手に入れる事が出来たので、
それを使います。
110423SBCA0179.jpg
ハンドリングの違いは特筆モンです!!

今日は一日雨だったのでまだ乗れてません(:_;)
早く明日にならないかな~

あっ!名前の紹介を忘れていました!!
ON☆ONEの29er Carbon Raceと言います。
芸のないモデル名ですがよろしく~
110423SBCA0168.jpg
110423SBCA0170.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(5)|trackback(0)|機材|2011-04-23_22:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

なんですか?このカーボンラッシュは(^_^;)

カーボンロードなんて買ってる場合ではなかったようです…

26も29も色々と欲しくて困りものです!
No title
そのディスク台座良さそうですね。じっくり見せてもらいたいものです。
No title
LJさん
欲しくなったら買う!!
カーボンロード買ってる場合じゃないですよ!!

tasanoさん
いい事ばかりではないようです。キャリパーの固定ボルトが締めにくいので、ローターとのクリアランスの微調整がし難いです。クリアランスを覗き込むこと自体が難しいです(~。~ゞ
ON☆ONE
ON☆ONEの29er Carbon Race行っちゃったのですね~!
凄い。
これ買えないけれど、気になっていたのですが・・・(笑)

これのリジッドフォークも気になります。
No title
komezou さん
リジットフォーク、随分はまっておられるようですね~(~。~ゞマニアックで面白いバイクですよ!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
194位
アクセスランキングを見る>>
