cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

10Sどぉですか?

男坂コース。
久し振りに下ってみた。
スタンダードに真っ直ぐ下りる赤ラインと、
左側から回り込む黄色のライン。
100221SBCA0124.jpg
110221SBCA0122.jpg
黄色ラインは今回初めて。
黄色は無理だと思い込んでいたのだけれど、
曲りながらスピードを抑える事が出来るので、
スピードを制御できず、落っこちる様に下る赤ラインよりは、
意外にも安全である事がわかった。
落っこちるより、ジワジワ下る方が自分は好き。

ところで10S!!
110221SBCA0117.jpg
110221SBCA0118.jpg
今朝、やっとじっくりを試す事が出来た。
初めて使ったのは、土曜日のナイトライドで、変速以前に真っ暗な闇の中、
路面状況の変化に気を取られてそれどころではなかったので・・・

歯数の構成は以下のとおり↓
フロント:24-32-42T
リ  ア:11-13-15-17-19-21-24-28-32-36T

9Sの時は↓
フロント:22-32-44T
リ  ア:11-13-15-17-20-23-26-30-34T

メーカーが言うには、単に1枚増やしただけじゃない!
クロウスレシオ化されていて、
スムーズな変速が可能だと言う事なのだけれど・・・

フロントはアウターとインナーがそれぞれミドルに近付いていて、
リアのカセットも部分的にクロウスレシオ化されている。

自分は激上りで無い限り、基本的にフロントは32Tに入れてる。
カセットに一枚36Tが増えていると言う事は、フロントをインナーに落すタイミングが一つ遅くなる。
フロントの変速は、リアに比べて気を使うことが多いので、とてもありがたい。
また、フロントをミドルからインナーに落す時も、
今までよりクロウスされているからペダリングの乱れが少ない。

インナー×ローは22×34Tから24×36Tの変更で、
ギア比はほぼ同じ。
今まで上れていた激坂が上れなくなる事はないだろう。

アウター42Tは未だ使わず。山でもXCレースでも使わないかな?王滝の下りくらい?

もっと劇的な変化を体感するには、最近のXC系の完成車でよく見る2×10かな?とも思った。

で、XTRのフロントダブルの歯数を見ると・・・
38-26Tか・・・26Tで全てをこなす自信はない・・・
すんませんm(__)m 自分にはXTのトリプルで十分です。。。
山ではアウターをバッシュガードにしているので、
フロント24-32Tの2×10!自分はコレで行く!!
しばらく色々試して遊んでみようと思う。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(7)|trackback(0)|朝ライド|2011-02-21_12:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
写真のようにラインを線で教えて頂けますと初心者には有難い限りです、、、。
前回はビビって無理でしたが、自転車か復活したら挑戦させて頂きます\(^o^)/
No title
フロント系統は全て9Sのままで、リア系統とチェーンのみ10Sにしてって、行けると思いますか???
No title
AKMT さん
今後現場で確認しましょう!かなり危険ですので気をつけてくださいね~v-222

TKPさん
いける?とは思うのですがなんとも・・・8S→9Sの時はチェーン、カセット、シフターの交換だけで問題なくいけましたよね!
私も
インナー26Tでは心許なく。
出来れば32-24Tの2枚で良かったんですが。。。
42Tは山では全く使用しないので、バッシュガードと言う手があったんですね。
なるほど。
こんな場所
私はビビって下れません。
ビビってばかりいられないので、場所探して練習しないと上達しないし、テクニカルトレイルを探してみます。
No title
ダイナシスではフロントチェーンリングのほうがクロスになってて、
その分スプロケをワイドレシオにしてるんですよね。
ロード乗りの発想ではリヤをクロスにしたほうが良さそうなもんですが(シクロクロスも11-32から12-27にしたら凄く走りやすくなりましたし)、
MTBはフロント変速を頻繁に使いやすいほうがいいんでしょうか。

私は26インチで24-36x11-32T(9s)です。正直、インナー22Tかロー34Tが欲しいですね。
No title
komezouさん
インナー26Tはとてもレーシーな匂いがしますね!!豪脚でゴリゴリ漕ぎ上がりそうな・・・・アウターをバッシュガードにしていると、障害物にヒットした時や、身体に突き刺さった時に安心ですよね!前転して上から自転車が降ってきた時にチェーンリングが首に・・・なんて事になると恐いので(~。~ゞ

flare君
24-36x11-32Tでもflare君の脚なら問題ないのでは?MTBの場合フロントアウターが42であってもあまり使うことは無いですね~今朝堀川通りの下りで新しいチェーンリングに初めて入れましたわ(~。~ゞ24-36x11-36Tなんかが良いんじゃないかな~なんて思ったりもします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
184位
アクセスランキングを見る>>
