cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

FOX F29 80mm→100mmトラベル変更

FOX F29 80mmフロントフォークを100mmに変更してみた。

使わずに余っていたやつなので、特に必要な訳でもなかったのだけれど、
サスを開けたりする事は、今まで一回位しかやった事がなかったので、
まあコレも一興かと言う事で、やってみることにした。

親切・丁寧に分かり易く解説をしてくれているサイトを見つけたので、
こちらの作業内容を忠実に真似てみた。
http://mamapapa.at.webry.info/200811/article_4.html

作業時間は約30分。意外にスムーズに出来てひと安心。
↓摘出したスペーサー↓
201102061801000.jpg
このスペーサーを取り外すことで、80mm→100mmにトラベル変更が出来る。
↓ちゃんと伸びました↓
201102061758001.jpg
201102061759000.jpg
動きも分解前と一緒?かな?
一応正常に動いてます。大成功

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|Technical|2011-02-07_12:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

2011モデルはGFも100mm仕様になってますね。
今付けてるREBAは80mmで100mmに変更できるみたいですが2011cobiaと2008cobiaが同じフレームなのかまだ謎で乗り味が変にならないか、が気になるとこです(^^;)
80mmを100mmに
80mmを100mmに替える事が出来たんですね~!
スペーサーで制限を付けているだけとは、知りませんでした。

ストロークが増えて、乗ったが感想楽しみです!
No title
LJさん
2011モデルの29erハードテイルは100mm化が目立ちますね!80mm対応のフレームに100mm入れると2cmハンドル高くなりますからね~でも、カラテモンキー、先代のリンスキー、メアリー、フェロスどれも80mm仕様に100mm入れてましたけど、違和感は無かったですね~山で遊ぶには100mmは欲しいと僕は思います。それと!!G2オフセットとそうでないのも違いは歴然ですよ!!
No title
komezouさん
今装着しているフォークは既に100mmなんです。フレームも100mm仕様のジオメトリなので。今回施術したフォークは、80mmだと言う事で、使わずに余っていた物だったのです。以前乗っていたフレームには、一時的に80mmを入れていた事があったのですが、山での楽しさが全然違うし、上りセクションで特に犠牲になる部分を感じなかったので、以来ずっと100mmを使ってます。FOXのエアサスモデルは、スペーサーでトラベルを変える事が出来るようです。
No title
はじめまして、こんにちは。
ちょっとお尋ねしたいことがあるのですが、このフォークはFOX F29 80RLですよね…?
僕もF29を80mmから100mm化しようと思い、いろいろと調べましたところ「100mm化は無理」などとあり、困ってた所このサイトを見つけ、お店でやってもらおうかと考えています。
よろしくおねがいします
No title
YaSさん
初めまして。僕は下記のサイト↓を参考にしました。
http://mamapapa.at.webry.info/200811/article_4.html
FOXの日本代理店(Mam&Pops)さんのBlogです。
年式等によって可変では無いのかもしれませんね。
Mam&Popsさんに問い合わせて見られてはいかがでしょうか?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
149位
アクセスランキングを見る>>
