cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

EBB→BB90

GaryFisherFerrous29erは、デザインも乗り味もすごく気に入っているのだけれど、
いかんせん重量が重い( -_-)

もちろん、クロモリなので、ある程度は覚悟をしていたけれど、
エキセントリックBBを採用している事で、
エキセントリックBBを含めたフレーム重量が2.5kgもある・・・ハードテイルで2.5kgは無いで~
100728P1110277.jpg
今日びXCならフルサスでも2.5kgは切るやろ。。。
パーツで頑張ってもしれてるな・・・

そこで考えてみたのが、エキセントリックBBをやめて、
シムをかませてBB90仕様にする。

↓BBシェルにこんなシムをかませて↓
110114EBB→BB90
BB90のベアリングを圧入。
シマノのホローテックⅡ規格のクランクを使えるようにする!!

もちろん、こんなシムは売ってる訳は無いよな~
たきやん技研工業ならこう言う要望にも応えてくれたりするのだろうか?

今度会った時に聞いてみよう!!
comments(13)|trackback(0)|Technical|2011-01-14_12:53|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ブツ
届きましたぜ。土曜朝ライドの帰りにでもどうぞ。
No title
んん、、、、これって、どうやってチェーンのテンション張るんやろ????何か秘策でも、、、、

解った!!ホワイトのチェーンが引けるリアハブ使うんやな!せやろ(*`∧´)/
No title
ぶらいあんさん
有難うございます。それでは早速明日!

TKPさん
SSは卒業です。普通にRディレーラーで引っ張ります(~。~ゞ
No title
さすがですね綺麗な図面です。一度話を聞いてみます。アルミですよね?
No title
たきやんさん
有難うございますm(__)m機械系の図面は描くことが無いので自信がありません。必要事項が盛り込まれていない様であれば指示をお願いします。※印は実際に計測してから記入したいのですが、測るツールを持っていないのです・・・貸してください(~。~ゞ軽くて丈夫に出来るモノであれば、素材は特にこだわりません。上の図面ならアルミ・チタン・SUS・・・下の図面は樹脂を想定して描いてみました。強度との兼合いでどの程度厚みを持たせたらいいのか?その辺りが分からないので、厚みは適当です。ヘッドパーツみたいなイメージで描きました。取外しも考えていますので、錆びない物がいいです。ワガママ言ってすみませんm(__)mぜんぜん急いでません。お時間のある時に、製作可能かどうかと、費用を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
No title
また仕事中にこんな図面書いて!
僕も一緒ですわ。おかげで仕事が激・・・。
予算が無いので、そこのBB部、モルタル充填で行きましょう(爆)
No title
ycrさん
仕事の図面より真剣に描いたつもりなんですが、たった今ミスを発見いたしました。BBシェル幅63mm→68mm。それと、左右は非対称ですね~うっかりしていました!直ちに訂正しなくてわ!!
No title
とりあえずプロトタイプを作りますね。航空機事業部に比べると自転車なんてユルイんで色々と積極的にトライ&エラーしましょう!!マイクロメーターは貸し出しは辛いんでノギスなら良いですよ。
恐らくノギスレベルで充分です。今度持っていきますね。
No title
たきやんさん
有難うございます。サイズを測ってデザインも少し見直してみようかと思います。間違いも発見いたしましたので~よろしくお願いいたします。
そんなに重いとは
エキセントリックBBって、自由度があって良いと思っていたのですが、重量増の原因となっているんですね。
SSにしなければ必要ないし、重いだけだと辛いですね。
やはりSSは専用フレームの方が良いのかな?

それにしても、心強いお仲間がいるのも羨ましい限りです。
今後の展開に期待です、楽しみですね~!
No title
komezouさん
重いです・・・SSに乗れたのはすごくいい経験でしたが、SSにしないならただの重りです・・・エンドで引っ張るタイプのほうが軽量シンプルでいいかもしれませんね~
図面
うわ・・
なんか仕事以上に真剣になってませんか??

好きやわぁ・・
そういうの。。
No title
loweさん
そりゃそうですよ!!『遊びは真剣に!仕事は適当に!!』が私のモットーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
196位
アクセスランキングを見る>>
