cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

寒さに負けない為に!

いよいよと言うか、
やっと本格的な寒波に見舞われた京都ですが、
まずこれ以上寒くなる事は稀だと思います。

ただ、気温が氷点下になると、
舗装路の場合、路面凍結の恐れがありますので、
舗装路練は危険です。
なのでMTBで山に入る事にします。

舗装されていない山道は、
積雪が無い限りは、
凍結してアイスバーンになる事は無いですから。

また、1人で走る時には止まる事はほぼ無いので、
夏用の薄手長袖ジャージの上に、
モンベルのサーマライドジャケットを、
羽織れば、
まず凍える事は無いです。

一番の難関は目覚ましに起こされて布団から出るその瞬間です。
対策としては、毎日の日課にする事は勿論ですが、
前の晩に自転車のセッティングを少し変えたり、
メンテナンスをしてみたり、
試しに乗って見たくなる状況を作ったり。。。

そんな感じで何とか寒さに負けないで、
仕事前の貴重な時間を遊んでます。

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2016-01-19_08:29|page top

シクロクロス車をメンテナンス

水が溜まってゴリゴリ錆びてしまったBBを交換しました。



MORTOPのPressFit30規格のフレームに、シマノフォローテックⅡクランクを取り付ける為のBBです。

http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7308

今迄はアダプターを介してシマノのBBが取り付けられていたので、
フレームに侵入した水の抜け道が塞がれてしまっていたり、重量がかさばっていたので、これでスッキリです。

シマノBBが97.5g
MORTOPBBは77.5g

さらにアダプターも不要になって50g程の軽量化です。



また、MORTOPBBはベアリングの交換も工具無しに容易に行えるのが嬉しい仕様です。

後はレースで走りながら、耐久性や剛性に関して様子を伺ってみたいと思います。



無駄の無いロープロファイルなデザインも気に入ってます!
comments(0)|trackback(0)|機材|2016-01-17_22:58|page top

関西シクロクロス#9希望ヶ丘


C1にて初めて残留基準に手が届きましたm(_ _)m
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます。

39位/61人 59%

↑C1のレースで自分の後ろに、
こんなにも沢山の選手がいる光景を初めて見ました^_^
前回までの結果から、
残留基準には絶望的に厚い壁があると思っていたのですが、
少し光が見えた様に思います。

同じC1で走る大先輩に少しアドバイスを頂き、
実践してみた所いい手応えを得る事が出来た様です。
また、希望ヶ丘のコースは自分と相性のいいコース。

本来ならコースによる得て不得手は無くして行きたい所ですが、
やっぱり、今回のコースのような、
シングルトラックの占める割合が多いコースは、
楽しいし、タレを気にせず最後まで全力で踏めます。

諸事情により、
今シーズンの参戦はこれで最後です。
いよいよ来シーズンは残留キップの掛かった戦いです。
今シーズンは、C1に昇格した事で、
自分の中でとても印象に残るシーズンとなりました。

共に走ってくれた仲間や、
応援してくれた方々に感謝してます。
そして、photo:kikzo いつもありがとうございますm(_ _)m
comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-01-10_22:22|page top

100km/600km

年越しを実家に帰省している嫁と子供を、
後から自転車で迎えに行ったんです。

嫁の実家は京都からは600km、
東京からは100km離れた茨城県。

100kmっていう距離を見ると
走りたくなる自転車乗りの方は結構いはると思います。
600kmと言う距離を見て走りたくなる自転車乗りもいると思うのですが、
僕はそちらに分類される人種ではありませんので、
東京迄は新幹線で輪行します。

長距離はあまり得意ではないので、
100kmと言う距離は、
自分の中では充分な長距離に分類されます。

ただ100kmを走るのも味気ないし、
景色のいい区間も望めないので、
少し寄り道をして「牛久大仏」に会いに行く事にしました。

↓こちら↓

鉄塔よりデカイんです!
身長120m!!
なんでこんなにも大きくなってしまったのでしょう^_^
市街地に突如現れるその姿は、
時にシュールです。

中にはエレベーターがあって、
てっぺんには展望台があるのですが、
自転車の鍵を持って行くのを忘れてしまったので、
入場せずに大仏様とお別れ。
大仏様はちょうど中間地点。
残り50kmです。

最後に日本で2番目に大きい霞ヶ浦を渡ればもう直ぐゴールです。
以前にも何度か自転車で向かった事があるのです。
その際は、関東平野の醜悪な向い風に泣かされたのですが、
今回は、穏やかな風と季節外れの陽気に、
快適なサイクリングとなりました。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-01-02_22:32|page top

2016初日の出ライド

「寝正月」と言う過ごし方もありだと思いますが、
寝るのも好きだけど、
寝る事よりも好きな自転車に跨って、
新年の初日の出を迎える。
ここ数年の自分の正月の過ごし方です。

「最高」の一言しか思い浮かびません。
昨年に引き続きとても綺麗に、
初日の出を拝む事が出来ました。
 
そしてこんなにも沢山のオーサムメンバーと一緒に!!

幸先の良過ぎるスタートです。

普段は一緒に走る事のないメンバーや、
遠くからわざわざ遊びに来てくれるメンバーがいて、
俄然テンションが上がります。






正月休み、
遊び過ぎてくたびれた身体に鞭打って、
日の出前から午前中たっぷりの
ロングライドにご案内させて頂きました。

ご一緒頂いたみなさん、
ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
comments(0)|trackback(0)|未分類|2016-01-01_16:58|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
194位
アクセスランキングを見る>>
