cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

林道ロングツーリング


すっかり年間行事の恒例となった、
春と秋の林道ロングツーリング。

王滝100kmレース前のトレーニング企画ですが、
もちろん、私は王滝100kmレースには出場しません。

10月のサークルOB会の下見を兼ねて、
と言うのは口実で、
みんなと一緒に走りたかっただけです。
またまたお邪魔してきました。

林道の長さは約70km。
アプローチは30km。
帰路は50kmなので、全行程で150kmです。
獲得標高5,774m、走行時間12:30。。。
よく頑張りました^_^

こんなに沢山走ったのは、
学生時代の耐久イベント以来なので、
実に15年振りでした^_^

am5:30

不穏な朝焼けに見守られながらスタート。

すっかり秋模様の日差しは、
暑過ぎず心地がいいです。

タンポポの綿毛が舞う林道は、
鹿が目の前を横切り、
山奥深くの大自然を全身で堪能する事が出来ました。

こんなにも長い行程は、
自分一人ではモチベーションが持続し得ないです。

一緒に行った沢山のメンバーと、
話に花が咲いている間に、
ぐるっと回って帰って来ていました。

みなさん、王滝100km本番頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2014-08-31_21:01|page top

ハズレ

雨上がりの朝。
向おうとしている山の向こうから、
溢れ出る雲。

もうすっかり夏は終わったかのような、
涼しくて清々しい朝でした。

あれ?そう言えば今日って、
天気予報は雨だったんじゃ?

最近天気予報が全然当たらないですね。
今日の晴れの代わりに、
明日、日曜日の天気が雨になってる。。。

今年の夏は雨ばっかりで過ぎてしまったけど、
秋はどうなんだろうか。。。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-30_14:36|page top

曇りのち豪雨

京都は今日も雨です。

『あなたは梅雨ですか?』
と言う問いに対して、
『そうですが何か?』
と言う返答が返って来そうです。

エルニーニョ現象の影響で、
太平洋高気圧の勢力が弱く、
日本付近に前線が停滞。

お天気には詳しく無いので解りかねますが、
これって結局梅雨が明けてないって事?

AM5:00に起きた時には雨が降っていなかったので、
貴重な時間を無駄にしまいと自転車に跨って。
京都市内から東へ、
銀閣寺の脇をかすめて山中越え。

峠は雲が掛かって真っ白。

県境を越えて滋賀県へ。
今日もどんよりとした空と琵琶湖。

琵琶湖沿いを南下して、
三井寺の前を通り過ぎ、
小関越えで京都市内に戻ろうとしたところでパラパラと雨。

Xバンドを確認するとこんな感じ。

雨宿りしてる時間も無いし、
雨に突入するしか。。。

今日は自分が指切りグローブを持っていたことをふと思い出して、
すごく久しぶりに使ってみた。
普段MTBに乗る時は使わないから、
奥底に仕舞われたまま忘れてた。
山に入らないならと使ってみたのだけれど、
指先の肌が直接ハンドルや、
ブレーキレバーに触れる所は、
乗っている内に少しペトペトしてくるから不快だな(´・Д・)」
何て思っていたのだけれど、
滝のような豪雨に打たれながら走った後は、
たかが指先の不快感など忘却の彼方。

きっと明日も指切りグローブで出かけるだろう。

雨さえ降っていなければ。。。


comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-26_08:38|page top

日曜お一人様ライド

日曜日は単独ライドでした。

朝の内から町内イベントのお仕事があったので。
最寄のトレイルでサクッと遊ぶ事に。

最寄りのトレイルって言うと、
昨日、土曜日にも走ったところ。
それでも連日走っても飽きない、
楽しませてくれる素敵なトレイル。

それと、毎日表情が違うのが楽しいトレイルの証。

昨日には無かったこんな事やあんな事。。。。

それは。。。

枝に引っ掛けて『いやぁん♥︎』な事になったり。


出口の罠にウリ坊が掛かってたり。。。

どちらもあんまり嬉しい状況では無かったけれど、
自分時間のある休日に出来た事は良かった。良かった。


comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-24_19:44|page top

自然の気持


引き続き不安定な天気が続いています。
広島の激甚災害の悲惨な状況。。。
何なんでしょう?いったい。。。

京都でも先週、
記録的短時間大雨が襲ったため、
山道では所々崩落がみられました。

トレイルも予想通り倒木に塞がれている箇所があったので、
久し振りにノコギリを持って整備です。

いつも思う事ですが、
自然の力には抗えない。
もっと仲良く出来たらなと思うのですが。。。


comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-23_21:48|page top

いつもそばに

自転車と言えばやっぱり、
MTBのトレイルライドが好きなのだけれど、
MTBで楽しく走れるトレイルを見つけるのはかなり難しい。
それをトレハンして見つけるのも楽しいけれど、
旅先なんかだとそんな時間は無いし、
必ず当たりを見つける事が出来るとは限らない。

そんな時はやっぱりロードで出掛けるのが無難。
手軽に楽しいフィールドを見つける事が出来るから。

そんな訳で、久し振りに家族旅行にロードを持って行くことにした。

家族旅行の行き先は横須賀。
嫁の実家へ行ったついでに、
友達の新居に遊びに行って、
さらにアクアラインと八景島シーパラダイスに行くと言う工程。

自転車に乗ったのは2日目の朝、
横須賀市街に宿泊をして、
八景島シーパラダイスに出掛ける前に、
2時間程の時間を作ってサイクリング。


知らない街の見たことの無い風景は、
些細な物でも刺激になって気分が晴れる。

MTBのトレイルライドに比べたら、
エクスタシーの度合いは全く及ばないけど、
サドルに座ってペダルを漕ぐとやっぱり落ち着く。

いつもそばに自転車。
comments(0)|trackback(0)|家族編|2014-08-20_18:50|page top

乗鞍イム

Circlesオッチーさんにお誘い頂いて、
珍しくロード遊びして来ました。

ヒルクライマーの聖地とも言える乗鞍。

初めて行った時は下りで転倒して救急車。
その後懲りずにヒルクライムのレースに何度か出たり。
もう10年以上前の話。

どれ位のタイムで上ったかとか全然覚えてません。
なので、少し心配していたのですが、
何とか一緒に行った人達に迷惑をかける事無く、
90分位で上がれました。

上るに連れて木々の高さが低くなって、
やがて森林限界を迎えます。
自分の住んでいる京都の近場で、
90分も上りっぱなしの坂なんてありませんから、
改めて乗鞍岳の大きさと奥深さを感じました。

10年前もそうだったと記憶していた通り、
真夏にもかかわらずめちゃくちゃ寒かったです。

天気はイマイチで時折雨がパラついていたので、
濡れた身体は必要以上に冷えます。

こんな季節に暖を取るのはなんか不思議ですが、
ストーブがあって本当に助かりました。

楽しみにしていた絶景も全く見れなかったので、
また近い内に来たいと思いました。

下山の後に本場の激ウマ蕎麦を堪能して、
今回の乗鞍イムイベントは〆


ご一緒頂いたみなさんありがとうございましたm(_ _)m

[オフィシャルフォト:オッチーさんより]
comments(0)|trackback(0)|未分類|2014-08-14_20:40|page top

縁 頭


ハンドメイドサイクリングキャップのお店『縁(えにし)』さん。

京都は西陣にあるお店です。

僕は子供の頃から頭がでかくて、、、

でかくて重くて、
お座りが上手く出来なかったり。。。
宇宙人みたいと言われたり。。。

とにかくサイズの合うキャップを探すのに、
いつも苦労をするのです。

縁さんでは、大き目のサイズの物も作っておられるので、
そこがとっても嬉しいところ。

そして何と言っても、
手ぬぐいや帆布の生地を使った、
色んなデザインが選べるのがイイですね( ´ ▽ ` )ノ

幾つか買い揃えて、
気分で選んだりしたくなります。
comments(0)|trackback(0)|機材|2014-08-13_14:23|page top

久し振りに自転車

土日は台風による雨で自転車乗れず。
月曜は深酒の為に起きれず。。。
火曜、またしても雨。。。
そんな訳で久し振りの自転車は、
もうお盆休みに突入しているので、
時間たっぷりAMGトレイルへ→

先ずは麓で『せっかく京都来たから!』的な写真を収め。
いつもより大き目の峠に向かってペダルを漕ぎます。
アプローチの峠の舗装道は、
未だあちらこちらから水を吐き出して、
降雨量の多さを主張していました。

こうなると心配なのは山の中。
台風一過にどの位荒れているか、
大きな倒木やがけ崩れで通れないとなると、
楽しく無いし、危険だし。。。
始まったばかりのお盆休みを台無しにしたく無いし。。。^_^

けれどもそんな心配も杞憂に終わり、
怪我なく、事故なく、安全に楽しく下山出来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ





comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-13_14:14|page top

探し物は何ですか?


夏真っ盛り。
探していたのは、
涼しい山の風が吹くトレイルでした。

標高約700m。
京都の山では高い部類に入ります。

そこには市街地の喧騒とは無縁の、
心と身体の開放を約束された風が流れていました。

いつもの山より少し頑張って登らないといけないから、
街に戻った時にはヘトヘト。

そんな時にはこれが良い感じで効くのです↓

『茶房いせはん』の冷やしあめは一杯100円です( ´ ▽ ` )ノ

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-03_21:24|page top

私には時期尚早ではあるが、社会通念に反している訳では無いと思う。


今日はちょっと珍しいバイクに跨って新しいお客さんが遊びに来てくれました。
↓こちら↓

なんか違わないですか?

シートチューブの後ろに弁当BOXと、
BB下には何やら鳩胸的なやつ。
そう!これ、電動アシスト自転車!!
市販の状態では楽しく山を走れないので、
パーツを入れ替えて、
上り楽々なまま、下りエキサイトな仕様になってます。
峠もトレイルの登り返しもスイスイ。
下りはガンガン!!

正直、これズルイなぁ~!!って思いました。
でも、誰でも手の届く位のお値段!
って事で手が出そうになってますが、
きっとコレ手にした自分は、
人力自転車に乗れないと思い、
思いとどまりました。

もうちょっと老いたら、
買っちゃうかなぁ~これ?
元気じゃなくなってもいつまでも末長くトレイルライドしたいもんね( ´ ▽ ` )ノ

ご用命はアールズサイクルさんまで^_^
http://www.rs-cycle.com

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2014-08-02_20:49|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
214位
アクセスランキングを見る>>
