cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2013年走り納めライド

走り足りず悶々とする事の無いように!
今年の〆にはもちろん朝ライド(^ー^)ノ

行き先はKRT西尾根と林道で登りなおしてのKRT本ルート。

相変わらず寒い朝で、路面が凍結。
けれども太陽の光が届くと汗ばむ位の陽気に。

2013年、走り納めるには最高の天気だ!!







↑この瞬間(゚o゚;;
tasano先生のハブ軸が折れた(゚o゚;;
先生のパワーに耐えかねたハブは、
2014年へ年越せず(~_~;)

みなさん、
今年も沢山遊んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
明日以降、2014年も宜しくお願いします。

[photo:やまねこさん]
相変わらず素敵楽しい一年間だった( ›◡ु‹ )
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-31_15:27|page top

山に凍えに行くのですか?

相変わらず寒いです。
そうなると空気が綺麗で、
こんなにも素敵なご来光。

元旦初日の出ライドもこんな感じでお願いしたいところ。

気温はー5度だと温度計を持っている人達が言ってました。

[photo:瀧本技研さん]

薄っすら積もった雪はサラサラ。



今日のコースは、
O山経由S岳~モンキートレイル~紅感トレイルのロングコース。

途中一切補給の無いコースなんだけど、
通り掛かりのおばあちゃんがミカンくれた。

よく冷えたミカンは甘くて美味しくて、
エネルギー補給になりました。
おばあちゃんありがとう( ›◡ु‹ )

夜は朝ライド忘年会(^ー^)ノ


朝ライドでは足が、
忘年会では腹がパンパンに、
笑絶えず腹筋肉痛でもあります。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-29_21:49|page top

朝ライド的冬休みの過ごし方


子供達を嫁の実家に送り付けて、
父は遊ぶのです。

9連休です。

先ずは初日、グリコトレイルへ→

連休の初日に怪我したり、
自転車を壊してしまったりなんて悲惨なので、
いつもより慎重に慎重に。

でも山を覆う雪は心のダムを決壊させてしまうのでした。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-28_21:41|page top

カメムシ臭予報


日曜日、山では雪が降った様です。
市内には雪の欠片すらなかったのですが、
少し標高を稼ぐと薄らと雪が地面を覆っていました。

向ったのはトレイルH。
天辺にてchiさんの新車と記念撮影。

<photo:やまねこさん>

スノーラードと呼べるほどの積雪は無く、
滑りそうな張り出した根っ子の上に、
特に雪が盛り付けられていている状態。。。

さてさて、
今年は全力で雪と戯れる事が出来る程の積雪は期待できるでしょうか?

秋にカメムシが大量発生した時は、
冬に大雪が期待できるそうです。
今年の秋はカメムシが例年より多目に発生したらしいので、
密かに楽しみにしているのです。

↓こちら↓Chiさんの新車

GIANT Obsess 27.5

今流行の27.5規格のレディースモデルです。

小さいフレームサイズの自転車をオシャレに、
上手く纏めたデザインだと思いませんか?
ステキです。嫁や娘が乗ってくれるなら欲しい・・・

Obsessとは、何かに取り憑かれ悩まされる。
と言う意味があるそうなのですが。。。
恐ろしいですね!
寝ても覚めても自転車の事ばかり。。。
夢遊病ライドをしてしまう程、
トレイルライドに執着してしまうのでしょう!
楽しみです。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-23_21:32|page top

関西シクロクロス第6戦くろんど池CK1

20131222CK1.jpg
マイアミ、日吉、くろんど池。
今回が3戦目です。

練習、指導を全くしていないので、
仕方がないと言えばそうなのですが・・・

何と情けない結果・・・

でも今回も楽しかったそうなので、それは一安心。

池の周りを周回する今回のコースは、
半分が細くてテクニカルなシングルトラック。

高低差は殆ど無いものの、細かいアップダウンとコーナーがある。
テクニックの差が顕著に表れるコース。
こう言うコースでズバ抜けて早く走れるようになって欲しいなと、
思ったりするのでした・・・

上手い子はホントに上手いな~
楽しいだけではなくって、
そろそろ速く走れる練習もしないとな。

年明けのレースも誘ってみよう。

今回も皆さんの暖かい応援と、
写真に感謝しますm(_ _)m

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-12-22_23:36|page top

関西シクロクロス第6戦くろんど池C2


[photo:Yoshiさん]

レース納めです。
残留は決まっているので、
レースを気楽に楽しめます。
特に今回のコースは大半がテクニカルなシングルトラック。

[photo:氏原さん]

関西シクロクロスのコースの中では、
数少ない自分好みのコースです。
クネクネと細かいコーナーとアップダウンの繰り返し。
コーナーはいちいち逆キャンバーに根っ子の張出が配置されています。
シケインと階段のセッティングも、
いやらしい事この上ない感じ。

[photo:flare君]

でもそういうのが好きなので、
毎周回微妙にラインを変えたり、
攻略を楽しみながらのレース展開。

実際のところは、
最初から最後までShiver君と抜きつ抜かれつの攻防を繰り返していたので、
苦しかったはずなのですが、
終わってレース振り返ると、
楽しく走れた記憶だけが残っていたのでした。

[photo:flare君]


[photo:やまねこさん]


[photo:やまねこさん]


[photo:flare君]

順位はと言えば。。。
得意なコースなので、
もう少し上に行きたかったと言うのが正直なところ。
前回のシードでスタート位置も悪くは無かったし、
コースで渋滞に巻き込まれる事も無かったし・・・
体調も機材も調子良かったから。。。

20131222C2.jpg
さてさて、今回のレースを以って、
京都MTB朝ライドチームのメンバー全員がC2残留決定!!
最高のレース納めとなりました!!

[photo:chi]

みなさんお疲れ様でした。

いつも、応援、写真ありがとうございますm(_ _)m
すごく頑張れるし、レースを楽しめます!!

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-12-22_21:36|page top

関西シクロクロス第五戦日吉C2

今シーズン初めてC2の京都MTB朝ライドメンバーが勢揃い。
Brianさん、tasano先生、TKP社長、SHIVER君、ライ麦の5人。

残留は決まっていても、身内争いは別枠!!
俄然やる気になります!!

スタート位置は、
前回出走しているBrianさん、tasano先生、TKP社長はシードで呼ばれ前の方へ。
一方、SHIVER君とライ麦は前回欠席だったので6列目に並んでスタート。。。

日吉のコースは一昨年のシーズンでC2昇格を決めたコース。

ちょっとだけ自信を持って勢いよくスタート。
頑張って少しでも前に前に!!

日吉のコースは、
幅広の草原をアップダウン、一部マッドセクション、
一瞬シングルトラックの上り、舗装路の長くゆるやかな上り。

[photo:flare君]

朝から時折時雨れる天候に、
各カテゴリーのレースで繰り返し刻まれるタイヤ痕。
最終のタイムスケジュールで開催されるC2のレース時間には、
コースは念入りに耕された状態。

[photo:Matsumuraさん]

今日のレースは、
各カテゴリーでパンクと転倒が多発していると言う情報を聞いていたので、
慎重に正確にラインを選んでいく。
それでも何度かフロントが流れてコケそうになる。
前で後ろで横でしばしば落車する選手がいる。
その度にビビって及び腰になってしまう。

自分の中では得意な方のコースだと思っていたのだけれど、、、
及び腰では得意な下りセクションもまともに競えない、
けれどもそこは他の選手も一緒なので、
自分はディスクブレーキの恩恵に預かって、
下りはコーナーギリギリまで速度を落とさずに突っ込む。
コーナーを大きく回り込んで、
最短ルートだけどタイヤ痕の刻まれたマッドなセクションを回避。

それでもちょっと順位を上げては上りセクションで抜き返され・・・
そんな繰り返しで全然前に行けない。

[photo:flare君]

すぐ前にはSHIVER君が見えるのだけれど追いつけない。
後ろにはBrianさん、tasano先生、TKP社長の姿がチラチラ見えて落ち着かない。

[photo:やまねこさん]

なんかどんどん近付いて来る気がするし・・・
そんな感じで迎えた最終周回、
前を走るSHIVER君に追い付いた。
間に1人、スワコレーシングの選手。

こっそり近付いて最後の舗装路の直線上りで刺してやろうと企んでいたのだけれど・・・
2人ともそんなに甘くなかった・・・そらそうだわな^_^;

[photo:chi-ちゃん]

無駄に後ろの選手を引き離しただけで終わってしまった。。。

結果33/58位 順位は56%・・・残留基準も危い位の成績・・・
体調も機材も調子悪かった訳ではないのでショック。。。

気持ちを入れ替えて、
来週のくろんど池で頑張るか!

20131215CX日吉C2

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-12-16_16:36|page top

言い訳王子

関西シクロクロス日吉です。
カテゴリーCK1、小学1・2年生クラスでの参加です。

[photo:課長]

前回、マイアミではちょうど真ん中くらいの順位。
スタートで2列目に並んだ事を言い訳にしていた訳ですが、
今回は横一列のスタート、そして真ん中。
スタート時点での言い訳は出来ない状況です。

さて、この後どのような言い訳セクションが出てくるかが今回の見所です。

舗装路100mを一直線で上り、最初のコーナー↓

[photo:佐野巨匠]

この時点ではまだ順調ですね。

コーナーを曲がって未舗装区間に入ります。
時折時雨れる天気のせいで路面はウエット。
スリップが気になります。

下りは苦手なので転ばないか心配しながら見守ります。


無事に未舗装の下り区間はクリアして、
上り返しに差し掛かった途端・・・
ギアが重くて漕げなくなってしまいました・・・

レース慣れしている先頭数名の選手は、
的確なギア比の選択でスイスイと上って行く一方、
半分位の選手が足を止めてしまって、駆けっこのスタートです。


[photo:やまねこさん]

私は走って追いかけながら、
変速のタイミングを指導します。

[photo:佐野巨匠]

そのまま全体的にバラけた状態でレースは展開して、
8分間のレースは終了。
1・2名の選手と抜きつ抜かれつを繰り返し7/12位でゴール。
順位は58%でした。


今回の言い訳は、
「急な上りが突然やって来てしまった。」
との事ですが、全く言い訳にもなってませんが。。。^_^;
練習をして出直しです。

結果は今一つ芳しくなかったので、
もう嫌になってしまったのではないかと心配したのですが、
意外にも楽しく走っていたそうで、
今後もやる気で参戦宣言です!!
次回は22日のくろんど池に参戦の予定です。

皆さん、今回も応援・写真有難うございましたm(__)m
20131215CX日吉CK1

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-12-16_12:12|page top

蟬丸


子供の頃、正月に親戚が集まって坊主めくりをする。
蟬丸坊主を見てはブサイクだと馬鹿にしたものです。
ブサイクなわりにはなかなかいい歌を詠むじゃないですか。

今日は逢坂の関を越え、滋賀県の山へ足を伸ばしました。

今朝は今季最強の寒気に見舞われ、
キンキンに冷えた空気が、
パキッと絶景を型取っていました。

滋賀県の北の山は、薄っすらと雪が覆っているのが見えます。

出会いと別れの季節はもうすぐですね(´・Д・)」



[Photo:ニンカムさん]


[Photo:tasano先生]
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-14_17:12|page top

6時間30分

今日の朝ライドは、
takkyさんのお誘いで西山たっぷり満足コース。

朝家を出てから6時間30分。
西の山を3つも走って、
家に帰る頃にはヘロヘロ。

お猿さんも頑張れと応援してくれてます。

こんな様ではもう王滝100kmとか出れんな(´・Д・)」

でも久し振りのロングライドは楽しかった(^ー^)ノ
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-08_13:16|page top

散りゆく紅葉名残惜しく。。。

今日は後輩のミナミ君が、
現役男子大学生の仲間2人を連れてきてくれました。

[Photo:カムイさん]

そんな訳でこんなにも大人数。

若い人が増えると活気があっていいもんです。
彼等とはもう15も歳が違うんだな。
もちろん平成生まれか。。。
なんて考えると悲しくなりますが^_^

今日の朝ライドはカムイさんのお誘いでトレイルDコース。

出口には毎年楽しみにしている紅葉の名所があります。

今年は紅葉の見頃中に2回も来てしまいました。

赤く色付いた木々はもう散り始めで、
冬の訪れを感じるのでした。



地面を覆う紅葉も綺麗だな。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-07_21:39|page top

師走走

今朝、朝ライドの帰り道、
自分の前を通過して行った車が、
10mほど先で出会い頭に衝突事故。

もしかしたら自分が。。。
と考えると怖いですね。

師走、みんな気持ちが焦っているのでしょうか?
安全第一でいい年越しを迎えたいと思います。

さてさて、そんなこんなで今年も残すところ後わずか。
新春初日の出ライドのご案内とか、
そんな時期ですね(´・Д・)」

今朝は久し振りにここからの日の出を見ました。

やっぱり格別です(`_´)ゞ
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-06_09:41|page top

晩秋ライド


今日から12月!!
いつの間に?って言いたいくらい早いな!
朝の気温はすっかり冬モードで、
決まってマイナスを表示する道路の温度計。

でもまだまだ紅葉は楽しめる。

今年も残すところ後一ヶ月か。。。
やり残したことってなんだろう?

悔いの残らないように、
いっぱい自転車に乗る。
ただそれだけ^_^
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-12-01_10:13|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
233位
アクセスランキングを見る>>
