cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

家族の為に

朝早くに自転車に跨って山へ行くのは、
決して自分の為だけではないと言っておきたい。

カブトムシが群がるスポットを下見しておいたり。
川で遊ぶのに適した川原を物色してみたり。

今日は早速、朝山に向う途中に確認しておいた川原へ、
息子を連れて遊びに行く事にしました。



期待していた通り、サワガニヤ魚が沢山いて、
川遊びを満喫出来てご満悦の様子で一安心。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-07-28_21:36|page top

ノコギリ


顧問の自転車に大枝がガッチリと噛み込んでしまって、
どうにもこうにも動かなくなったので、
ノコギリで切断する事に・・・

トレイル整備の為にノコギリを持ち合わせていてよかったですね。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-28_12:24|page top

ヨダレモン

今日の朝ライドはMt.13へ→
Mt.13をかすめる様に走るコースは、
朝ライドでは定番コースの一つなのだけれど、
今日はMt.13の山頂、496mを目指す未経験のルートです。
このコースは最近、
顧問が手塩にかけて整備をしてくれているコースで、
「山頂からの尾根道がヨダレモンなんや!」
と言う顧問の事前情報に心が躍ります。

アプローチには少し頑張って自転車を担がなければなりません。


独りではきっと心が折れると思います。
けれども、みんなと会話しながらの担ぎ上げは、
ヨダレモンへ向けての期待が膨らむばかりです。

さてさて、山頂に到着するも、
今一つスッキリしない天気のせいで、
霞んだ空気に眺望は遮られていました。
けれども一番の目的と期待は、
ヨダレモンなので、
こういう時の今一つな状況は、
全くもって残念では無いのです。

そしていよいよヨダレモンへの突入です!
こちょこちょと狭いシングルトラックを抜けて、
山頂の巻道に合流したところから、
俄然テンションの上がる幅広のダイナミックな下りが始りました。
右へ左へ上へ下へ!!!
天然のジェットコースタを、
或いはウォータースライダーを、
心躍るままに滑走するかの様な感覚です。






あまりメジャーではない道だと思っていたので、
とても意外でした。
こんなところにこんな極上のコースが眠っていたとは!!

ちょっとまたすぐ行きたくなってしまいました。

顧問、素敵なプレゼントを有難うございますm(__)m

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-28_12:23|page top

滑落

なんか今日は乗れて無かったな~

西山屈指のテクニカルトレイル、
KRTへ行ったのだけれど、
細い痩せ尾根道で、
コツンとハンドルの端っこを、
立木に当ててしまって、
進行方向が意図しない方向へ→
崖に向かってまっしぐら(´・Д・)」
意外に綺麗な進入角度だったんだけど、
なんせ道では無いので、
その先はブッシュ(e_e)
2m程滑落して止まった。
幸い大怪我は無し。
擦り傷少々。
自転車共々、みなさんに引き上げてもらって事なきを得る。
そんな日もある。
残りの道では慎重に慎重に。。。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-27_12:20|page top

上々

近所の中華料理店『上上』へ、
記憶に1ミリも残ってない位久し振りに行った。
と言うのも、最近、凄く美味い!!
と言う評判を立て続けに聞いたので、
気になって仕方が無かったから(^^;;

焼き小籠包に酢豚に柚子冷麺、五目拉麺、卵炒飯、杏仁豆腐。。。



何を頼んでも、
いちいち美味しいから嬉しくなる。
comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-07-21_22:24|page top

AMGハネムーン

健康状態のバロメーター、
口内炎が満開です。
普段あんまり飲まないのに、
2日続けて二日酔いになる程に飲んだので、
日曜日はもう山に行かないつもりで寝たのだけれど。。。

なぜかいつも通り5時に目が覚めた(^^;;

せっかく起きたので、
顧問に誘って頂いていた新規開拓に少しお邪魔する事に。

途中で離脱して、
今度は社長のお誘いでAMGへ→

(Photo:社長)

こちらは昨日のShiver+Chi-結婚式のハネムーン企画。

末長くお幸せに( ´ ▽ ` )ノ
comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2013-07-21_22:14|page top

結婚式


朝ライド友達のShiver君とchi-ちゃんの結婚式二次会に、
朝ライドチームで参戦。
迷惑を掛けてなかったがちょっと心配だけれど、
二人は幸せにがっちりガードされていたので、
全く気にする余地も無かったみたい。


末長くお幸せに( ´ ▽ ` )ノ

(Photo:takkyさん)
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-20_22:30|page top

ちゃみする?


こいつのせいで、
頭と胃がぐるぐるなってたけど、
予定通り朝起きれたので朝ライド→

行き先はトレイルD。
山頂~見晴らしコース。

天気良くて少し涼しかったので、
山は人がいっぱい。

ちょっとこのコース選んだ事に後悔。
でも、メインルートから外れたら、
まるでプライベートトレイル。

たっぷり帯びた酒気を、
山の木々に吸い取ってもらってスッキリしました。

二日酔いには朝日を浴びながら、
自転車に乗るのがいいみたいです。


監督の今一番いけてるキメポーズです↓

みなさん、是非壁紙にどうぞ(´・Д・)」

今日は帰りにうちの近所の矢野自作園の抹茶ソフトと、

ミートショップヒロのハンバーガーをみなさんにご紹介。

ご満足頂けたかな?
comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-20_16:39|page top

危うく通り過ぎるところでした(´・Д・)」

三連休最終日。

朝から用事があったので、
あまりゆっくりは遊んでられない。

けれども時間があればやっぱり足は山へ向かってしまう(^^;;

意気揚々と5時に起きるも。。。あれ?
本日朝から雨ですか?
外はしとしと。。。

でも、強い身方の雨レーダーを確認すると、
通り雨だよと教えてくれたので、
喜々として家を飛び出す。

山に入ると、次第に天気は回復してきて、
朝日が眩しい位に降り注ぐ。

何か久し振りに気持ちのいい朝日を見た様な気がした。

梅雨明けて迎えたはずの三連休、
夏らしい天気を期待してたのになぁ(´・Д・)」
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-15_22:04|page top

BBQ=雨

三連休なか日。
昨日に引き続き不安定な天気との予報。
昨日のゲリラ豪雨のおかげで、
空気に溶け込めないでいる湿気が、
谷にたっぷりと溜まってる。

雲海は素敵なんだけれど、
この後、この雲の中でBBQの予定なのだけどな。。。

なんて事に気を揉みながら、
いつもの様に朝の山へ吸い込まれる。

自転車仲間とBBQをするとなぜかいつも雨。。。
ただの偶然だろうけれど、
このジンクスは崩したい。

辛うじて晴れ間の覗いた約3時間の間に、
一応予定していた事は達成出来た。


最後はゲリラ豪雨に追われ避難して、
慌ただしく解散。。。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-14_21:40|page top

山と遊ぶ


いつも山に入る時には、
一礼する位の気持ちで、
山に向かって挨拶をする。

自転車で走る楽しいトレイルとしてはもちろん、
自然が好きだし、いっぱいの木に包まれるのも好きで、
山に入って山と戯れるのがとても好き。

出来ればずっとなか良くしたいし、
自分が出来る範囲内で、
山を大切にしたいと、
いつも思っているのだけれど。。。

今日は凄くショックなことがあった。
いい雰囲気の山の道を、
新設された作業道がぶった切っていた。。。
そしてそれは目下建設中で、
重機の音が響き渡っていた。。。

信じられないけれど、
↓これは鬼の岩コースの鉄塔見晴らしポイント。


↓そしてこちらは鼻折坂のすぐ横。


見るも無残な姿。

もちろん、自分の持ち物では無いので、
とやかく言う筋合いは無いのだけれど、
重機が次々に木々をなぎ倒す様子は、
とても見ていられなかった。

最終的にどおなるでしょうか?
凄く不安です。
comments(6)|trackback(0)|朝ライド|2013-07-13_23:11|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
204位
アクセスランキングを見る>>
