cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ドライビングスクール

嫁仕事の為、子供二人と留守番。
特に何も予定していなかったのだけれど、
あまりにも天気がいいので、
どこへも行かないのは勿体無くて、
2人のお気に入りの公園『大宮交通公園』へ行く事にしました。
『大宮交通公園』へは、いつも車で行くのだけれど、
最近2人とも新しい自転車を手に入れたので、
ちょっと遠くても文句を言わずに自転車を漕いでくれるだろうと思い、
約6km、30分程、頑張って自転車で行ってみる事にしました。

初夏の気配すら感じる日差しの下、
ペダルを漕ぐとさらに暑かったので、
到着後、一先ずアイス休憩です。

天気のいいGW真っ只中の『大宮交通公園』はいつも以上に大盛況でした。

公園中に張り巡らされたゴーカートのコースを、
信号や道路標識に従って運転できるのが人気の様です。
ゴーカート以外にも遊具があって、
飽きる事無く遊ぶ事が出来ます。

公園に到着するまでの道中、
「まだ~?」
を連発していた息子は、
次は車で行こうと言うかもしれません・・・
もっと自転車で遠くへ行きたがって欲しいな。。。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-04-29_12:04|page top

昭和の日

昭和生まれなので、
昭和らしい遊び。
昭和の子供は自転車で走り回って遊んでいたはず。
今、自分にできる昭和らしい遊び。
思いついたのは自転車で山を走り回る。
どぉ?昭和らしいでしょ?

[photo:虹パパさん]

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-29_10:00|page top

Curry-Rally-2013

BRIANさん主催のイベント
『カレーラリー2013』に参加させて頂きました。

ラリーとは、配られる地図を頼りに、
自転車で決められたポイントを回って、
正確さと速さを競うレースです。

カレーとは、森林食堂さんがケータリングで、
どこへでもお店と同じ味を届けてくれるサービスです。



この絶妙なコラボでは、イベントが盛り上る事必至です。









更にイベントを盛り上げてくれたのは、
ラリー経験豊富なtasano先生のコースマーシャル。
タキヤン技研提供のトロフィー
ジャンケン大会に二代目から賞品の提供。
ちやちゃんのカメラマン。




今回は初めての開催だったのですが、
こんなに楽しいイベントは、
これからも2回3回と続いて欲しいと思います。
次回は私もスタッフとしてお手伝いをしなければ・・・

楽しいイベントを有難うございましたm(__)m





[レースの結果]
ラリー経験者が少ない中、
レースとなれば血の騒ぎを止める事が出来ず。


大人げなく優勝してしまいました。
すみませんm(__)m

女子優勝はみきさん。


タキヤン技研精一杯のポップさに一応安心。
これなら女子の部屋にも飾れる?

敢闘賞はLJさん。


これ飾ってる部屋に通された女子は怯えるやろな・・・

ペアクラス優勝は柴田夫妻


新婚の柴田夫妻にはぴったりのトロフィー。
新居の目立たない所に飾りましょう。

迷惑賞は顧問。

捜索隊の手を煩わしたと言う事なのですが・・・
土台だけのトロフィー・・・
こんな事ならもう少し頑張るべきだった。。。
でしょうか?顧問・・・

※写真はほとんどチヤちゃん、
一部タキヤン(^^;;撮影
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-04-28_15:06|page top

京都MTB朝ライドで検索

つい先日、紅葉が綺麗だと、
みんなで写真を撮ったばかりの様な気がするのに。

いつの間にかすっかり新緑の季節になってます。
今日はトレイルDを茶畑方面へ下りて、
ダム女コースで市内へ戻るコース。
昨晩の雨でややウエットながら、
テクニカルなバイク捌きを見せる、
MTB女子↓


そして。。。




(-_-)ノーコメントでいいですか?

登り返した見晴らしで休憩していた所、
単独のMTBerに遭遇しました。
先週もばったり山中でお会いした方です。
同じように山が大好きな気配を感じたので、
朝ライドにお誘いしてみました。

「詳しくは京都朝ライドをネットで検索して下さい(`_´)ゞ
「参加してもいいんですか?」
「もちろんです( ´ ▽ ` )ノ
いつでもお気軽にがモットーです( ´ ▽ ` )ノ」

そんな訳で、出会いの記念に一枚。

左端でいらん事してる人がいたので、
仕切り直してもう一枚(´・Д・)」

近い内にご一緒出来るのを楽しみにしております(^ー^)ノ

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-27_16:12|page top

軽量バイクについて

来年モデルTREKのカタログ写真を撮らせて頂きました。

こちらでどうでしょう?
自転車に関しては無知なハイカーさんが、
山で出会ったMTBerの自転車の軽さに驚いているの図です。

山で出会ったハイカーさんに、
良く聞かれる事はと言うと。

1,何段変速?
2,値段いくらぐらいすんの?
3,重いやろ~?

以上が定番です。

今日は3番でした。

「重いんやろ?こう言う自転車は?」
「いや、意外に軽いんですよ。」

で、おじさんが無意識に近寄って持ち上げたバイクが、
これまた中でも軽量なShiver君のTREK Superfly。

「うわ!軽いわ!」

とイイ反応で仲間に写真を撮ってもらったり上機嫌。

山で出会ったハイカーさん、
やってる趣味は違っても、
山が好きなのは一緒で、
こうやってお話し出来るのは、
山で遊ぶ事の醍醐味でもあると思います。

↑今朝集まった山好きMTBerです↑

今日の夜から明日にかけて、
天気予報では雨の様なので、
後悔しないように、
今日のうちたっぷり走っておきました。
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-20_12:48|page top

十三まいり

娘が十三になるので、
「十三まいり」に京都嵐山の法輪寺へ行きました。

「着物を着てお詣りして、写真撮る」
と言う話を娘にしたところ、
最初は「恥かしい」と渋っていたのですが、
綺麗な着物を着せてもらって、
髪を綺麗に結ってもらったら急にテンションあがって、
ご機嫌になってはりました。

嵐山法輪寺では好きな漢字を一文字、
「桜」と書いて、
授かった知恵を大切に、
渡月橋を振り返らずに渡って帰ろう!

ところが・・・
せっかく着せてもらった着物が名残惜しくなった様で、
お詣りの後もすぐには帰らずに、
嵐山界隈を着物で散策してから帰る事にしました。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-04-14_18:16|page top

西の端へ→

京都の西の端。
大阪府との境目を行ったり来たりしてきました。

まず一本目は「モンキートレイル」
ウワーとかギャーとか猿みたいな雄叫びが、
つい漏れてしまう位に楽しいので、
そう呼ばれているそうです。

長くて楽しい上に、
イージーなセクションと所々難所が用意されていて、
メリハリがあって飽きる事が無い極上トレイルです。


ちょっとアプローチが遠いのですが、
ペダルを多目に漕ぐ価値のあるトレイルです。

「モンキートレイル」で一度大阪側へ下りて、
山を登り返して「鬼の岩トレイル」で京都側に下りる。
大満足なプランでした。

ツツジのトンネルも綺麗やな~
なんて走っていたら、
ひこまろさんにばったり。
今日は自転車無しのハイカーさんです。
難所のエスケープルートを教えて頂きましたm(__)m
20130413MKTrail.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-14_12:33|page top

ルパンとゴエモンのコンビ

入口は同じです。
北へ延びる尾根がトレイルルパン。
南側を東へ延びるトレイルがゴエモントレイル。
性格は違えどどちらもなかなかの極上振りです。


トレイルルパンが下りっ放しのコースなのに対して、
ゴエモンは下りを焦らされる感じで、
上り返しがちょこちょこあるのです。
でもそれが全部乗れてしまうから、
トレーニングみたいでシンド楽しい。







そういえばみんなで廃道状態やった道に息を吹き込んで以来、
もう普通に走れるし、定番コースにもなって、
なんか子供の成長を見ているみたいで感慨深いものがあります。

一週目はいつもの峠から入って「ゴエモントレイル」
二週目はMK方面からアプローチして「ルパントレイル」と、
お腹いっぱいの土曜日朝ライドでした。


20130413MT13.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-13_12:11|page top

どちらを応援するか?

comments(4)|trackback(0)|未分類|2013-04-08_12:22|page top

嵐の後にする事は?

予報通り「爆弾低気圧」はやって来て、
予想通り桜は殆ど散ってしまいました。
けれども不思議と花粉は散らずに健在であって、
杉から檜へと世代交代して、
勢力は維持していると言った感じでしょうか?

嵐の後、今一つすっきりしない曇天。
時折雨の落ちてくる曇天の日曜日。
我が家の子供たちの強い要望により、
イチゴ狩りに出掛ける事にしました。


今後、美味しそうなイチゴを見たとしても、
今しばらくは手は伸びないと思います。
桜散ると共に今シーズンのイチゴ納めとなりました。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-04-07_19:10|page top

嵐の前にする事は?

天気予報では、
台風並みの「爆弾低気圧」がやってきて、
昼からは雨風共に激しくなると言っていたので、
その前にやっておかなければならない事を考えてみる。

自転車。自転車。自転車で山へ行く。
それしか思い当らなかったので、
要するに朝ライド。

行先は西山KRT。
メンバーはこんな感じ↓

山では桜が散るのを待たずに山ツツジ。

途中ですっごく久し振りに摩羅さんに遭遇。

初対面のTakkyさん、早速摩羅塾に体験入塾。
もう間違いなくどっぷりって感じでしたね(~。~ゞ

帰り道、まだまだ花弁が残っていた、
天神川の桜のトンネルを抜けて帰宅。
きっと午後の雨と風で無惨な姿になってしまうのでしょう。

強くなりそうな気配の風に舞う花がすごく綺麗。
儚いけれど、潔くもある桜。
来年、また綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみに・・・

嵐の前に名残惜しみながら、
何とか踏ん張ってるって感じの桜を愛でる事が出来たのでした。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2013-04-06_15:00|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
168位
アクセスランキングを見る>>
