cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2月は逃げた。

昨晩娘に質問されたことがあります。
「2月29日の人って誕生日ってどぉすんの?」
「多分前日か、近い休みにケーキかな?」
などと面白くもない答えを返しながら、
そっか~今年も既に2か月が過ぎたのか・・・
やっぱり速い!などと思っていたのです。

そうこうしている内に、
杉の木はムクムクと有害な黄色の粉を生成して、
既にばら撒きが開始されている様ですし、
目と鼻に確実に春の気配を感じるのです。

今日の朝ライドは、
福王子男岩コース。
TAKAさん、Takkyさん、イッチーさん、
IWTKさん、TKP社長、ライ麦の6人。

男岩でIWTKさんの挑戦をみんなで観戦。

花粉の季節が終わったら、
暖かくなったトレイルを、
夜露に毎朝湿らされる事の無いトレイルを、
思いっきり鼻呼吸しながら、
走る事が出来る。
それまでの辛抱。。。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-28_12:06|page top

山の常連さん達

雪が積もっていると、
色んな痕跡が観察出来て面白い。

今日は、自分達よりも先に一筋のタイヤ痕があって、
それに交差する様に鹿や兎と思われる足跡がチラホラと。
人の足跡もある。

みんな山の常連さん何だろうか?
タイヤ痕からは銘柄でもしかして?
と思い当たる人はいても、
人や獣の足跡ではまさかわからない。

今日の朝ライドは、
takkyさん、iwtkさん、tasano先生と一緒にW山頂コース。

山頂ではいつもの体操おじさんと少しお話をして、
見晴らしでは木刀おじさんとご挨拶。

木刀おじさんからは、
「君たちはいつも一緒にいてるけど、ホモダチか?」
と聞かれた。

何か面白い事を言ってやろうと、
おじさんなりに頑張った末の質問だったのだろうけど、
正直めんどくさかった(^^;;

苦笑いで軽く流してしまおうと思ったら、
すかさずtasano先生が、
「いいえ!今日は来てないですけど、女性メンバーもいます(`_´)ゞ」
と真面目に答えてくれた(^^;;
おじさんの機嫌を損ねる事無く済んでよかった。


ホモと言われながら眺める朝日もまた格別。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-26_19:08|page top

限られた時間に。。。

家族と出掛けていた温泉旅行は、
翌朝10時から息子のサッカー教室があって、
それまでに帰って来る予定で出かけていました。

予定通り帰宅して、無事に息子をサッカー教室へ送り届け、
迎えは2時間後のpm12:00。

2時間。
2時間。
2時間。
2時間あれば、今日、みんなが走りに行っているトレイルHに、
少し位なら合流できるかもしれない!
と思いつき、出発!!

トレイルの入口からみんなのタイヤ痕を確かめながら追います。

中腹で1Jの御一行に会い、
朝ライドメンバーの場所を確認する事が出来ました。
そしてそこで待ち伏せして、
無事に合流出来たのですが。。。
残念ながらタイムアップ( ; ; )

泣く泣く・子山を1人で下って、
時間通りに息子を迎えに行きました。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-24_21:25|page top

るり渓温泉

2月は家族イベントが多いのです。
妻と私の誕生日があって、
結婚記念日、そしてチョコもらう日。
色々を兼ねて家族で小旅行に出かける事にしました。
行先は京都府南丹市にある『るり渓温泉』。
自宅からは一時間程で行けてしまうので、
もちろん日帰り圏内ですが、
宿泊施設もあるので、
今回はゆっくりと泊ってみる事にしました。

温泉には寝ころびリラックスルームや岩盤浴、
蒸し風呂、サウナ、カラオケ等々が併設されていて、
一日中ダラダラ出来る施設となってます。
温泉には水着を着用して入る混浴エリアもあって、
家族揃って楽しめるのが有難いです。

風呂に入りまくってぶよぶよにふやけたら、
お食事です↓


旅館での食事はいつもすごく多いのに、
美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。
風呂→食事→風呂
脱衣所で体重を量ると、
なんと!1.5kgも増えていました!!

風呂→食事→風呂
の間に同じ敷地内で開催されていた
『京都イルミエール』なるイベントに行きました。
本当は先週迄の予定だったそうなのですが、
大好評につき期間延長だとか?
本当か?投資分の回収が出来ず・・・人影疎らやし・・・
いや、そんな事は行ってはいけませんね。
って、実際行ってみると、そのスケールの大きさと、
あまりの美しさに度肝ブチ抜かれる事となりました。






これはオススメです!!
子供も彼女も大喜びすること間違いなしですね!!
http://www.rurikei.jp/illumination/

宿は新しくは無い物の、
オシャレにリニューアルされているし、
サービスも気が利いてるし、
なかなか居心地のいいものでした。

けれども、夜通しシンシンと降り続く雪に、
ノーマルタイヤの車で来た事を後悔。。。
帰路の事が心配に・・・

案の定朝起きると一面真っ白綺麗な雪景色・・・
そしてまだ降り続く雪・・・
けれども朝10時から息子のサッカー教室があるので、
それまでには帰宅しなければならないのです!!

慎重に慎重にタイヤを転がし山道を下って、
幸い凍結はしていないようで、
走行不能になる事は無く。
軽くスケーティングしながら無事下山。

楽しい思い出のまま帰宅する事が出来ましたとさ。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2013-02-24_17:55|page top

世紀の大発見となるか!?

今年の雪は中途半端。
毎年一回は京都市内でもどっかり積もって、
比較的近い山でも、
スノボみたいなスノーライドが出来るのに、
今年はと言ったら、
降る回数は多いけど今一つ積もらない。
雪を楽しみにしている子供の様だけど、
アホになれるスノーライドはとっても楽しい。

もっと北の方の山に行けば、
間違いなく沢山雪があるのだけど、
山深過ぎて危険だったり楽しめない可能性もある。

だからシーズン中に近場の山で、
一度は積もってほしいところ。

今朝の朝ライドは西山MTR。
比較的雪の少ない西山トレイル。
それでも薄ら雪で被われていた。

TKP社長、takkyさん、tasano先生、
顧問、BRIANさん、みきさん、
Recobaさん、SHIVER君、
やまねこさん、ライ麦の10名。

途中、いつも気になっていた分岐があるのだけれど、
なんと!!仕事の都合で先行したtakkyさんのタイヤ痕が、
そちらへ吸い込まれていた。
おっと!これは迷子で大遅刻か?
みんなで心配しながらもその道の繋がる先が気になって、
我慢出来ずにみなさんを道連れに行ってみた。

すると???何のことは無い、
数百メートル尾根道を辿って迂回しただけで、
元のルートに戻った。
takkyさんはきっと仕事に間に合った事に安堵して、
そして今一つ大きな発見でなかったことに落胆。
けれども少し新鮮な気分も味わえたし、
今後はどちらのルートも選択して走る事にしよう!

昼から家族で出かける約束があるので、
いつもより慎重に・・・(気持ちだけ)
今日も無事に怪我無く帰宅。
そして家族でお出かけ→

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-23_17:21|page top

チャンピオンな人


今朝のお仕事前ライドは、
雪のちらつく平日にもかかわらず大盛況∑(゚Д゚)

さきちゃん、やまねこさん、Takkyさん、
イッチーさん、Brianさん、IWTKさん、
Takaさん、Shiver君、TKP社長、ライ麦の10人。

狭くてこぢんまりした里山、
子鹿トレイルでは抱えきれない程の賑わい。



さきちゃんはこう見えて、
シクロクロスの全日本チャンピオンなんやな~
こう見えてって言うのは、
凄いのに気取った感じとかが無くて、
フレンドリーって言う意味ね(^^;;
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-21_18:52|page top

紹介します。

寒い、眠い、暗い。
おまけに天気悪いと来たら、
憂さ晴らしに朝ライドやで(´・Д・)」
20130219map.jpg
今朝はこんな感じで、
いつもと少し違う子鹿トレイルを堪能しました。
メンバーは、Shiver君とtakkyさん。
以前より気になっていたトレイルの入口。
事前に下調べして人に紹介するのって楽しい。
それを楽しんでもらえたなら尚更の事。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-19_19:12|page top

西山ロング

まなじぃさんがお友達のヒデピさんを連れて、
朝ライドに遊びに来て頂けるとの事で、
今日はスペシャルにロングなライドを企画しました。

二週連続のロングライド企画です!!

BRIANさん、顧問、Maeさん、Recobaさん、
ゆうすけさん、二代目、Shiver君、tasano先生、
まなじぃさん、ヒデピさん、イッチーさん、
LJさん、NAMさん、ライ麦の14人。

先週は北山ロングコースだったので、
今週は西山ロングコース。

いつもショートカットして折り返してくるaktトレイルを、
最長距離の尾根道を繋いで下ります。

一度街に下りた後、
krtトレイルを経由して京都市内に戻れる、
大満足コースです。

ヒデピさんは、
トレランやアドベンチャーレースのスペシャリスト。
僕みたいに自転車にしか乗れない人間とはオーラが違います。
愛車のYETI ARCもライダーもなんか輝いてる!


ゆうすけさんはやっぱり魅せてくれます。華麗な舞!!



ここんとこずうっとウエットなコンディション続きなので、
愛車をみんなで干す事にしました。

まなじぃさん、ヒデピさん、
今日は遠い所参加頂き有難うございました。
楽しく思って頂けたなら、
またいつでもお気軽に参加くださいね!!




Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-17_18:39|page top

悪質な雪

「晴」のはずの天気予報はハズレ。
朝からシンシンと雪が舞っていました。

先週に引き続いて、
極上のスノーライドとなるのか( ̄Д ̄)ノ
とか期待したのもつかの間でした。。。

今日の雪質は湿っていて、
積雪の量も期待出来ず、
先週とは打って変わって、
バットコンディション(´・Д・)」
雪質の違いでこんなにも違うとは、、、
先週はあんなに楽しかったのに、
若干不発な朝ライドでした(^^;;








※Yoshiさんにもらった友チョコ(^ー^)ノ

チョコ、、、チョコの様なタイヤレバー∑(゚Д゚)

見紛うリアルな作りにビックリ∑(゚Д゚)
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-16_20:11|page top

チョコの為にライド


日本では、製菓業界の販売促進に侵されて続けて40年。友達や何でも無い人からもチョコレートをもらえてしまう日。チョコは大好きなので大歓迎。だからと言って期待している素振りや、いつもと違う行動を取るのは掟に反するので、いつも通りの行動をとる事にする。なので朝は朝らしく朝ライド男岩コース。

男岩で男に磨きをかければきっとチョコの数は増えるはず(`_´)ゞイッチーさん、tasano先生、TKP社長、タッキーさん、ビスさん、ライ麦。人生における累積チョコゲット数は間違い無くビスさんがトップ(^^;;
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-14_19:15|page top

monkey猿monkey

気付けば試乗車日記シリーズ化みたいになってますね(~~ゞ
この度、またまた空井戸サイクルさんより、
試乗車をお借りしました。
130211IMG_9684.jpg
130211IMG_9687.jpg
130211IMG_9685.jpg
今回はMonkey29erのプロトタイプです。

お借りする際に店長より、
「手強い、一週間ぐらい乗ってみて下さい。」
とアドバイスを頂いていたので、
一週間お借りして、計4回トレイルで走りました。

初めて跨った時の感想は、
車体は重いけど意外に漕ぎが軽い。
ハンドルがクイックで小回りが利く。
そんな感じでした。

ジオメトリは秘密に。。。
と言う事なので数値は書けないのですが、
BBが高くヘッドアングルが立っている事は少し走っただけで容易に分かります。

と言うのも・・・
「高い」とか「立ってる」って言っても、
一般的には「高め」とか「立気味」みたいなのが殆どだと思うんです。
けれどもこのMonkey29erは、
どちらも思いっきり!!なんです!!
その効果がめちゃくちゃわかりやすいフレームなんです。
漕ぎは軽いけど不安定。
ヘッドはクイック過ぎて不安定。
アカンやん(~~ゞ
第一印象は誰もがそう感じると思います。
店長が一週間!って言ったのには大切な意味があったんですね~

2回目以降はハンドルの高さを思い切って5cm位下げて、
不安定感を和らげる事を狙ってみました。
フレームの上では自分好みのポジションに近付いたけど、
ペダリングを考慮してサドル高さを最適にすると、
もちろん地面に足が届かない高さ。
けれども、スリルを感じながらも
その尖がった性格との付き合い方が分かった気がしました。

アンチ29erのMonkeyノリさんなりのロジック。
26インチのいい部分、
Monkeyノリさんの好きな部分を29erで表現した、
そんなバイクなんじゃないかなと思いました。

以前お借りしたMonkey台湾坊主(26)の感じを思い出してそう思いました。
初めて自転車を買う人。
初めて29er自転車を買う人よりも、
ファットバイク乗ってみたいなとか、
小径車のDHバイクって興味あんねんけど!
とか、そういう○ン○イ玄人が乗ったらビビッと来るバイクなんじゃないかな?

色んな意味で面白いバイク。
バイクのジオメトリを考えるに当って、
大変勉強になりました。

空井戸サイクルさん、今回も有難うございましたm(__)m

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|機材|2013-02-12_12:34|page top

京都観光

京都観光って言えばコレでしょ!

長野からGa9さん、タカミーさん、スーさん。
岐阜からido君、名古屋から亀豚を迎えて、
2日間に渡って京都ライド(=´∀`)

京都来たら行くべき所、
先ず1日目はトレイルH。

京都では一冬に数回しか無い多目の積雪が、
よりによって今日かよ、、、(^^;;
みんな雪の無いトレイルを求めて京都に来たはずなのに´д` ;
でも、適度な積雪はむしろ楽しい!
そして天気は快晴!
だからいいか^_^

前半、定番スラロームコースでサブイボだらけになって頂いて、
後半はのりさん秘蔵のダイナミックコースで、
ヨダレまみれになって頂きました。

とかいいつつも、
2日目予定しているコース、
AMGトレイルは、
もっと多くの積雪が予想されるので、
実はちょっと危惧の念を抱いていたのであった。。。

さてさてそんな2日目。
AMG+セタヨトレイル。
こちらも京都観光の定番コースです。

馬寺で安全祈願集合写真。
この後恐らく待ち受けるであろう豪雪アドベンチャー、
みんな無事に帰還する事はできたのでしょうか?

ぎゃ∑(゚Д゚)案の定、山に近づくに連れて道が真っ白に∑(゚Д゚)
そして山はやっぱり豪雪でした(^^;;
(京都南部比)



下りはスキーとMTBをミックスしたみたいで、
なんか新しいスポーツしてるみたいに、
いつもと違う楽しさでした^_^






AMGトレイル終了後。
メンバーマイナーチェンジして、
二次会のセタヨトレイルへ→

っとその前にアナパンラブエイドで、
バレンタイン手作りケーキ補給。


激馬∑(゚Д゚)馬杉∑(゚Д゚)

ラブチャージしてビック峠を目指します→
こちらの方が一次会より雪が多いです。
おまけに路面も凍結していて降車押しを余儀無くされます´д` ;
かなり体力を消耗してしまいました。

[峠にて]
が、しかし、、、
極め付けにがっつり担ぎます。

ラッセルしながらの担ぎは容赦無く体力を吸い取ります。
チャージしたはずのラブも風前の灯´д` ;


今度は絶景にエネルギーをもらう事にします。
その後疲れを忘れさせるアドレナリンが吹き出るスノーライドが、
そこにあった事は言うまでもありません。

きゃっきゃと騒ぎながらも、
怪我、トラブル無く楽しく下山する事が出来ました。

で、ここで終わらないのが京都観光。
〆は烏丸でディナー↓


酔っ払って出来上がるまでが京都観光です(`_´)ゞ
楽しいひとときを有難うございましたm(__)m
またご一緒出来る日を楽しみに。。。
comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2013-02-11_15:11|page top

グラデーション

今週は天気が悪い。
水・木と自転車乗らず。
今日は安定した天気かと、
天気予報と睨み合いながら家を出る。
集合場所に着くとチラチラと雪が降り出した。

山に向うにつれて、
頬に突き刺さる様な雪は本降りになって、
見てる間に薄らと積もりだした。

スタンダードコースを経て見晴へ→

京都盆地を北から見下ろすと、
南に向かって雪色が薄くなっていて、
グラデーションが綺麗だった。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-08_12:23|page top

2013 UCI World Cyclocross Championships

2013 UCI World Cyclocross Championships from Gizmo Pictures on Vimeo.

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|レース|2013-02-08_12:12|page top

何か面白い事無いかな?


タッキーさん、イッチーさん、ライ麦の三人で、
久しく行って無かったW山頂北尾根コースへ。
何かシクロが終わってしまって、
若干の燃え尽き感みたいなのがあって、怠い。
身が入らない感じ。
何かレースにでもエントリーして、
活を入れ無いとダメなのかな?
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-05_21:33|page top

関西シクロクロス2012-2013シーズンを振り返る。

今回で3シーズン目。
初めてのシーズンは2戦、MTBに拘って出場。
2シーズン目もMTBで出場して、
最初はC2に昇格したらやめようかな?とか思っていたのが、
第1戦で昇格したらシクロ車欲しくなって、
ロードを手放してシクロ車を購入。
シーズン中数戦エントリーしたらどんどん面白くなってきて、
今シーズンは自然と全戦一括エントリーしてた。
今シーズンは取りあえず残留基準を目標にしてたところが、
10位前後で戦えて、最高位はなんと!
第8戦希望ヶ丘で3位。
これには自分自身もすごく驚いていて、
けれども、ひょっとしたらひょっとするかもしれないと、
昇格出来るかもしれないって言う希望がちらついて、
C1に昇格しても、まともには戦えないだろうけど、
出来るもんならしてみたいなと、
シーズンの終わった今は思っていたり。
それよりなにより、
シーズン中、一緒に戦ってくれたみなさん、
応援して下さったみなさん、
本当にありがとうございましたm(__)m
来シーズンもまた、
みんなで楽しく参戦できることを楽しみにしてます。
comments(2)|trackback(0)|レース|2013-02-04_13:02|page top

関西シクロクロス_第十戦_桂川

千秋楽、思い残す事なく走り納めたかったのだけれど、、、
何とも残念な結果に_| ̄|○

全6周回の内4周目位やったかな?
パンク。。。
と言うか、ちょっとしたミスで、
チューブレス仕様にしていたタイヤのビードが一瞬外れて、
空気が半分位抜けてしまった´д` ;
幸いにも走行したまま直ぐにピットイン出来る位置で、
そしてTKPの社長が愛車をレンタルしてくれて、
直ぐにレースに復帰する事が出来ました。
10番位順位を落としてしまったけど、
おかげでレースを完走する事が出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
持つべきものは友!
自分も人をサポート出来る様にならなければ(`_´)ゞ

[photo:修理屋さん]

[photo:修理屋さん]

[photo:takkyさん]

[photo:課長さん]
沢山の応援、写真ありがとうございましたm(__)m

ではまた来シーズン(^ー^)ノ

※ビードが外れてエア漏れした箇所↓

泥と草がいっぱい噛み込んでる∑(゚Д゚)
comments(4)|trackback(0)|レース|2013-02-03_21:54|page top

CIELO

ずっと見惚れていたいParagon Machine Worksのスウィングエンド。

細部に渡っていちいち気品ある仕上を施したフレーム。









巨人の跨るバイク。

コレは惚れるわ(´・Д・)」




comments(4)|trackback(0)|機材|2013-02-02_19:34|page top

暖かいね

-1℃は暖かい。
もう慣れたな。
むしろ暑い。
春の気配。
そ、花粉も確実に飛んでる。
最近むずむずする。
春はそれさえなければ大好きなんだけどな(´・Д・)」

イッチーさん、Brian店主、tasano先生、
Takkyさん、masqueさん、shiver君にライ麦で6人。

久し振りにスタンダード~AKB神社コース。

明日は雨かいな(´・Д・)」
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2013-02-01_18:34|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
173位
アクセスランキングを見る>>
