cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

蟋蟀

朝の庭の音が、ギャンギャン言う蝉時雨から、
チンチロコロリン秋のコオロギの音に代わって、
幾分涼しくなった様な気がします。

今朝も朝ライドに向けて出発。
千本通りを北上して、
三条通り→御池通り→丸太町通り。

昨日、この千本丸太町で猿が目撃されたと、
小学校からメールが来たのです。
一番近い山からでも、
2㎞以上は離れているのではないかと思います。
ホントかな?その前の日は一本北の今出川通りで、
目撃情報があったそうです。ゆっくり南下してる?
朝起きて庭に猿がいたらどぉしよう・・・
セミ→コオロギ→猿

そんな事を考えながら集合場所に到着して待っていると、
今日は珍しい人、亀岡のよしさんが来てくれました。
輪行→朝ライド→出勤と言う行程だそうです。
週の中頃に、自転車に乗りたくてどうしようもなくなって、
休日の土曜日が待てず、ついに今日来てしまったと言う、
重度の自転車中毒者の様です。


同じく中毒患者の顧問、tasano先生、
イッチーさん、ライ麦と5人で向かった先はAKBコース。
よしさんには初見のコース、
たっぷりトレイルライドを堪能頂いて、
清々しく仕事に向かって頂きました(^^;;
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-31_12:07|page top

衝動的な行動

衝動的に買ってしまったのは↓こちら
[TOPEAK RIDE CASE for iPhone]
70726f647563742f32303132303532375f3736316531302e6a70670033303000.jpg
これがもし、ステムキャップにマウントするタイプでなければ、
買っていなかったと思います。

それだけ?って思われるかも知れませんが、
ステムキャップにマウントすると言うシステムを使った事が無かったのと、
突出したステムに被るので、すごくスマートに見えるから・・・
衝動的な行動を取ってしまったと言う訳です。

↓で、早速動画撮って遊んでみたり(~。~ゞ


アイホンに専用ケースを被せて、
ヘッドライトマウントにライト付けるみたいな要領でアイホンを装着。
角度の調整も自由自在、ホールド性もまずまず。
ビビりながら走ったけど今の所落ちる気配は無し。
ただ、前転したら終わるな・・・

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|機材|2012-08-30_12:15|page top

紙一重

120830IMG_5165.jpg
120830IMG_5163.jpg
今日の朝ライド、最後の坂を下ったところで、
タイヤがパンクしている事に気付きました。
またか~土曜日にもパンク。続きます。
刺さったのか切れたのかわからないので、
タイヤの内側を手でさらってから新しいチューブを入れる。
事無きを得た様に思えたのだけれど、
またすぐに空気が抜けてしまった。

出勤時間が迫る中、みなさんをお待たせして、
焦りながらのパンク修理はうまくいかない。

家までは20分程の距離なので、
パンクしたまま帰ろうかと覚悟を決めかけていた所、
家まで5分で帰れると言うTKP社長が、
なんとホイールごと貸して下さる事にm(__)m

やらしいだけだと思っていたTKP社長ですが、
やさしい一面もあったのだと今日、初めて気付きました。
やらしいとやさしいは紙一重なのですね(~。~ゞ

有難うございましたm(__)m
そしてみなさん、
朝の時間の無い中お付き合いいただき有難うございました。
120830IMG_5159.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-30_12:10|page top

異次元の走りだったな~London~

銀メダルのニノかな?
Scott Scale Carbon 650Bですよねこれ?
511232_M13.jpg
11141_000008431_2c16_orh100000w575_london12-men-mtb-gw-schurter6.jpg

金メダルのクルハヴィー、このドロップオフ怖い・・・
P19-120814-306r.jpg

幸平さん踏んじゃ駄目よ。
pb-120812-mountain-bike-wreck-js-2_photoblog900.jpg
yamamoto05.jpg


梨絵様お疲れ?
Olympics+Day+12+Cycling+Mountain+Bike+Training+0cu-sptr4XGl.jpg

この後どうなった?コケタ事は確か(~_~ゞ
pb-120812-mountain-bike-wreck-js-3_photoblog900.jpg

やっぱコース難しそうですね。。。(~_~ゞ

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-08-29_12:57|page top

山頂の様子

今日の朝ライドは山頂2本コース。
TKP社長とそんしさん、ライ麦の3人。

↓今、山頂の様子はこんな感じになってます↓
120828IMG_5553.jpg
右下の日めくりカレンダーで日付を確認して、山ノートを手に取り、
日付を書いて、一言と最後に名前を記入してから下山して下さい。
120828IMG_5155.jpg
日曜日に、もっちさん、修理屋さんと言う2人のMTBerが、
自転車を担いで登頂されたという記録がありました。
http://syuuriya.atukan.com/2012/08/2012.08.26.html

山の上のハンバーグ屋さんで、
極上のハンバーグを食べてから来た事が書かれていて、
最後は「汗いっぱいかいてすいません」と〆られていました。
120828IMG_5156.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-28_12:35|page top

二部構成

顧問企画の二部構成、ライドと酒(⌒-⌒; )


朝にトレイルDで軽く汗流して、昼から出直して、
サントリー山崎蒸留所へ行くと言う新しい企画。


昼から酒飲んで馬鹿話は最高だな(^∇^)
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-26_20:32|page top

色々あった夏の夜

毎月みーこさんが企画してくださっているナイトライド。
今月の行き先はトレイルDです。

いつもと違うアプローチで入ったら、
夜の琵琶湖と、
京都市の夜景が両方堪能出来るスポットを発見しました。

あっ!言い忘れてましたが、ここに企画者のみーこさんはいません。

闇夜を切り裂いてトレイルを駆けて、、、
ちなみにここでも企画者のみーこさんは訳あっていません。

最後の下りで追い掛けて来たのは、
予想外のそんしさん。

その後は監督、社長にそんしさん、ライ麦で麓まで。

さて、企画者のみーこさんはどこへ?
comments(3)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-08-26_11:06|page top

7.5

今日はYoshiさんのお友達、
From USA のイケメンPeterさんにガイドをしていただいて、
いつもの山を違う切り口で堪能しました。

ライダーもさる事ながらバイクもCoooolですな(`_´)ゞ

Gary Fisher Superfly SS日本には入って来てないモデルですね!

NINERのフォークを組み込んで、重量は驚愕の7.5kgΣ(゚д゚lll)


スライドエンドもパラゴン製と比べるとすごくシンプルで、
いかにも軽そう(⌒-⌒; )

いつもと違う雰囲気で、とても楽しい朝ライドでした。

comments(5)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-26_10:46|page top

八月二十四日


この山に登る事を日課にしている人がいる。
毎日こうやって枝を組み合わせて日付を書いて。

少し前までは山を越えた所にあったのだけれど、
最近は山頂に移動したらしい。
年配の方で体力を考慮して少しコースを短くされたのだろう。
でも、毎日ってすごいな!!なんて思いながら山を下りだすと、
その方が登ってこられた!?
え?まだ山頂に行ってなかったの?ではあの日付は?
違う人が毎日書いてるの?それとも一日間違えたの?

よくわからないけど、
その方以外にもこの山には毎日登っている人が沢山いる。

そんな人たちの為に山ノートを設置したそんしさん。
今一つ書き込みが少なくて寂しそう( ;´Д`)

今週ノートを開いたのは・・・そんしさ ん一人だけ(⌒-⌒; )
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-24_10:16|page top

朝にする事


この人達はいったい何をしているのでしょうか?
時間はだいたいam7:00です。
平日、すなわち仕事前です。
自転車を担いで登山。
一般的には、朝にする事では無い様に見えます。
一心不乱にただ斜面に視線を落として山頂を目指す後ろ姿は、
何かに取り憑かれているのだと思います。
それはきっとトレイルライドと言うエクスタシー。
comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-21_18:47|page top

終わりは始まり

今日で夏休みが終わります。
そして明日からまた仕事が始まるヽ(´o`;

最後の朝ライドは、思い残す事の無い様に、
たっぷり走りたかったのですが、
町内の地蔵盆があるのをすっかり忘れていました。
なのでお仕事前コースと同じショートで我慢(`_´)ゞ

明日から仕事頑張るかヽ(´o`;
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-19_16:49|page top

熊いる?

熊危険

結構な頻度で山に入っているけれど、
幸い今の所遭遇した事はないです。

山に住んでいる俺も、
今の所見た事ないよと言っています。




今日の朝ライドは、トレイルHマンデイコース。
machiさん、KOBAさん、顧問、
Shiver君、tasano先生、HAT69さん、
イッチーさん、ライ麦の8人。

下りの途中遭遇したSATさんのバイクは、
FOCUS FIRST

リアユニットがトップチューブに飲み込まれてます。

ワイヤーもフレームの中を通っているので、
非常にシンプルに纏まっています。
一見リジットの様にも見えます。
ボトル取り付けも担ぎもリジットの様に難なくクリア出来ますね。

色々気になったので、FOCUSのホームページを見てみたのですが、
今年のラインナップには載ってませんでした。
もう今は生産されてないモデルなのかな?

自分がFOCUS買うならコレかな?
FOCUS Raven 29

やっぱり29輪(^^;;
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-18_15:06|page top

鴨川




comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-08-18_10:57|page top

69er

120817IMG_4925.jpg
HATさんのCOVE Handjobが69er化されて復活です!

26インチのフレームに29erのフォークを装着して、
前輪が29インチ/後輪が26インチと言う仕様になっています。
26インチの軽快感と29erの走破性を併せ持った仕様。

かつてはTREKが完成車をラインナップしていましたね。
今ではVENTANAくらいでしょうか?
なかなか目にする事はできないと思います。

マニアックだ!
見た目もすごく面白いと思いませんか?

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|機材|2012-08-17_18:41|page top

MT13

お盆休みも終わって、仕事組の人も多いと予想されたので、
今朝は平日朝ライド+二次会と言う予定で朝ライドに向かいました。

一次会はいつものK見峠です。
HATさん、そんしさん、yoshiさん、
shiver君、machiさん、ライ麦の6人。
山頂二本コースを経て見晴らしへ→
120817IMG_4923.jpg
二次会は仕事組と別れて、
yoshiさん、machiさん、ライ麦の3人。

最近お気に入りのMT13へ向かいました。
120817IMG_4930.jpg
苔生したロックセクションに、
前後のグリップは奪われ、
水に倣うように窪みに沿って下る?流れる?
スリル満点のコースに最近はまってます。

最後はルパンの谷に下りるコースです。
出口には渓流があって頭から水かぶる至福付。
120817IMG_4936.jpg
センチコガネも涼を求めて渓流を覘きに来ていました。
120817IMG_4931.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-17_18:33|page top

五山の送り火を見る会

空井戸サイクルさんの催しに寄せていただきました。
120816IMG_4910.jpg
120816IMG_4909.jpg
お店の屋上から送り火を見よう!と言う集い。
「大文字」「船形」「左大文字」を見る事が出来るのです。
120816IMG_4914.jpg
120816IMG_4915.jpg
犬も先祖を見送る。
120816IMG_4917.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|家族編|2012-08-16_20:00|page top

オリンピックを通して

嫁実家から帰ってきて、
久し振りに朝ライド復帰です。

bisさん、MACHIさん、顧問、TASANO先生、ライ麦の5人。

オリンピックのクロスカントリー、
女子、男子とを観戦したせいで、
山を走っていると、
ロンドンのコースが頭に浮かびます。
そして、次元の違う走りを目の当たりにした衝撃を
再確認させられてしまいます。
120816IMG_4888.jpg
けれども自分の中ではテンションは最高潮で、
走る事を楽しむと言う事に関しては、
負けていないないのではないかと思ったりしたのでした。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(5)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-16_15:28|page top

ショップツーリング

今日は久し振りにショップツーリングに参加しました。
新しい出会いを求めて、いつもと違うメンバーと走って新鮮な、、、

って、ほぼいつものメンバーやんけ(; ̄O ̄)

SugoiHさん、machiさん、tasano先生、
二代目、SHIVER君と、唯一初対面のKOBAさん、ライ麦の7人でした。

今日のコースは、machiさんプロデュースでysトレイル。

machiさんプロデュースと言う事は、、、
標高718mまで200mの担ぎ上げありの、たっぷりがっつりコース。

でも、頑張って担ぎ上げたおかげで、
長く楽しい下りを堪能する事ができましたよ(^ー^)ノ

ガイドありがとうございましたm(_ _)m
comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-08-12_14:50|page top

致死量3g

これが噂のカエンタケと言う猛毒のキノコだそうですΣ(゚д゚lll)

素手で触ると手がただれるΣ(゚д゚lll)
致死量わずか3gとか、言われてる恐ろしい猛毒キノコ。

山で見つけても触らない様に気をつけましょう(`_´)ゞ

なお、キノコ博士のtasano先生は、
初めて見るカエンタケに大興奮でした(^ー^)ノ
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-12_14:49|page top

今日はとても珍しいメンバーが集まりました。
お盆で関東から帰省して来た人や、
お盆休みで久しぶりに自転車に乗る時間が取れた大学の先輩。
すっごく久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。
120811IMG_4650.jpg
こうやって久しぶりに会っても、
共通項で楽しく盛り上がる事が出来るのは自転車のおかげ。

またタイミングが合えばご一緒したいものです。

子供がカスガイみたいな感じの友達もいますが、
今日は自転車がカスガイな人達との朝ライドでした。

この岩を下るために、遥々岐阜からやって来た井戸君↓流石!余裕そうだ!!
120811IMG_4671.jpg
ギャラリーの多さに怯む清水さん(~。~ゞ
120811IMG_4654.jpg
120811IMG_4672.jpg
120811IMG_4638.jpg
120811IMG_4630.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-11_17:51|page top

SPECIALIZED Stumpjumper Carbon 29er 2012

120811IMG_4637.jpg
先日、某ショップで実車を見て一目惚れしてしまったバイクです。
29erは大きい車輪で抜群の走破性を発揮します。
さらにフレームはカーボンで超軽量!
何処でも走ることができるのです。

今日はそのバイクに乗っている井戸君が、
すごく正しい使い方をしていたので、
皆さんにご紹介したいと思います。

↓これです↓

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|機材|2012-08-11_17:46|page top

もうすぐ夏休み

今日一日仕事を頑張れば待ちに待った夏休みです。
なのでいつもの金曜日より増して清々しく山へ向かいました。

今日の朝ライドメンバーは、
イッチーさん、Shiver君、tasano先生、
ゆうすけさん、そんしさん、ライ麦の6人。
120810IMG_4619.jpg
頭の中は明日からの休みの事ばかりです。
かと言ってどこかに旅行に行く訳ではないのですが・・・
600㎞離れた実家に帰っている嫁と子供を迎えに行って、
帰りにTDRへ寄って帰ってくる。

その後は京都で自転車三昧って、、、いつもの休日か(~~ゞ
でも職場に行かなくっていい、仕事をしなくていい一週間って最高!

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-10_14:34|page top

896gってホンマでっか?



軽いだけじゃないのがTREK。きっとそう。きっと。
しかし細っそいな~

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|機材|2012-08-10_12:19|page top

弁当男子


嫁留守中は弁当男子で頑張る(`_´)ゞ
全ては資金を自転車に回すため。
それも今日まで、明日からサマーバケーション(^ー^)ノ
comments(0)|trackback(0)|家族編|2012-08-10_08:19|page top

男岩攻略の手引き

120809IMG_4613.jpg
このラインですね。tasano先生のラインに倣って、
スルスル、チョイチョイチョイっと行けばきっと攻略できるでしょう。

今日の朝ライドはTKP社長、セイジさん、tasano先生、ライ麦の4人。
福王子男岩コースでした。

最近、男坂コースが倒木やらなんやらで走れなくなって、
朝ライドの時間にヒィヒィ言いながらチャレンジするセクションが無くて、
寂しくなってしまいました。
なので毎週木曜日の男岩チャレンジを楽しみにしているのです。

実は男岩コースには、男岩以外にも難しいセクションがいくつもあるのです。
むしろ、男岩より難しいセクションが・・・

苔生した岩肌の急斜面、細かくハンドルを切って
細いラインに沿って曲がって行かなければならないクランク岩や、
駱駝のコブの様に並んだ3つの岩の頂点を結んで走らなければならない駱駝岩。
意地悪な上り返しセクションも用意されています。

まるで大人のアスレチックの様です。
さて、あなたはどれだけ攻略する事が出来るでしょうか?
是非チャレンジしてみて下さい(~。~ゞ

全てをクリア出来ても出来なくても、
誰でも最後に川に飛び込む事は出来ます。
120809IMG_4612.jpg
そろそろ飛び込む季節ですね!

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-09_12:27|page top

背の順

背の順は時に屈辱的です。
僕はいつも前から2・3番目でした。
背の順。。。高い方に並んでみたいものです。

でも↓こんな風に、許されないのが現実なのです。。。

続きを読む

comments(4)|trackback(0)|未分類|2012-08-06_12:36|page top

犬山モンキーパーク

120805IMG_4532.jpg
猿です。
名前からして、勝手に嵐山の岩田山的な、
「人間が檻に入って猿に餌をやる公園」
みたいな物を想像していたのですが、
規模もコンセプトも全く違いました。
なめてましたm(__)mごめんなさいm(__)m

友達に、面白いから一緒に行こうと誘てもらったので、
愛知県は犬山のモンキーパークに行きました。

プール・遊園地・動物園の3つのエリアに分かれた園内は、
広大過ぎて一日で遊びきれまでんでした。
120805IMG_4457.jpg
プールでたっぷり遊び過ぎたせいもあると思うのですが、
昼過ぎから遊園地で遊び、動物園に辿り着いたのは夕方になってしまい、
駆け足で回って、最後は全てを回る前に夕立に追い返されてしまいました。
120805IMG_4575.jpg
でも楽しかった・面白かった。
小学生までの子供なら、こういうの大好きだと思います。
家族で一日たっぷり遊んでみんな大満足でした。
120805IMG_4466.jpg
帰りにはせっかく愛知県まで遊びに来たので、
名古屋名物食して帰ってきました。
120805IMG_4592.jpg
赤だし・味噌カツ・きしめん定食
気の利いた定食があるのですね(~。~ゞ

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|家族編|2012-08-05_23:47|page top

愛知県の友達の家に、家族で遊びに行きました。
ただし、その友達は自転車に乗らない。
なので、行った先で自転車に乗る事はきっとないのだけれど、
念のために車には自転車も積んでおく事に。
120805IMG_4428.jpg
あくまでも念のために!!

友達の家には土日の一泊二日でお邪魔していたのですが、
日曜日の早朝、せっかく自転車を積んできていたので、
念のために積んで来た自転車に跨って、
家族が寝ている間に出掛ける事にしました。

向かう先は『ハチトレ』
愛知県の人達の間では人気の都心から程近い、
里山トレイルだそうです。
名古屋赴任中のG君にガイドをお願いして、
飼い犬さんにもご一緒頂いて3人で向いました。
120805IMG_4447.jpg
旅先でトレイルに入るのはなかなか難しいものだと思います。
地図を持っていたとしても、
自転車で走って楽しい道なのかどうかはわからないし、
かと言ってトレハンをしながらウロウロしても、
頻繁に来る訳でもない山を散策してトレイルライドを楽しむと言うのは、
労力的にも時間的にも現実的では無いと思います。

そんな時にその土地のトレイルに精通した知り合いがいると言うのは、
とても有難い事です。

『ハチトレ』にはよく整備された道がいくつもあって、
ゴルフ、キャンプ、自転車、ハイキング、、、
色んなジャンルの人達が同じフィールドで楽しんでいる様です。
G君に案内してもらったのは、
比較的狭いエリアをグルグルと周回するようなコースです。

まるで常設のクロカンコースの様な、
色んな人が楽しめる、そんなトレイル。

標高が低い里山なので、細かくアップダウンを繰り返しながら、
緩やかに下るコースは、
走る人によって強度の度合いが調整できるように思いました。
ギンギンのクロカンライダーなら、
ガシガシ漕ぎまくるだろうし、
フリーライド系の人は下り区間を選んで本領を発揮する事でしょう。
また、初心者の人がのんびり走る事が出来るコースでもあると思います。

GPSのログも取った事だし、
またこんな機会があったら走りに来ようかな。
120805IMG_4450.jpg
G君、飼い犬さん有難うございましたm(__)m

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-05_12:16|page top

コリン

120804IMG_4406.jpg
今日の朝ライドは、ぶらいあんさん、tasano先生、
監督、たきやん@Road、TKP社長、ライ麦の6人。
みなさんはAKTトレイルへ向われたのだけれど、
自分は朝から家族で出かける予定があったので、
一つ目の峠でみなさんを見送って、
ショートコースのコリントレイルへ行く事にしました。

短いコースながら、たっぷりとアドレナリンを噴出する事が出来るコリントレイルは、
コースのアグレッシブさもさる事ながら、
見晴の眺望も最高な物が用意されています。
120804IMG_4418.jpg
ちょっとゆっくり木製のベンチに腰を下ろして街を見下ろしました。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-04_12:04|page top

花壇の草

千本北大路の交差点、草伸びたね!!なんか棲んでそう(~_~ゞ
自分も髪伸び放題、切りたいけどなかなか行くタイミングが無い。
禿る前に限界まで伸ばすか?
でも抜けた時の視覚的ダメージがデカいからやめとこうか?

今朝の朝ライド、集まったのはShiver君、イッチーさん、
顧問、そんしさん、ライ麦の5人。
そんしさん久しぶりですね!
心を入れ替えて朝ライドに励むとおっしゃっていましたので、
みんなで監視、ぃや優しく見守り応援する事としましょう!




本日5人で向かったコースはAKB山頂~神社コース。
みんなで走り込んでいる内に、最初からは想像できないくらい、
随分マイルドで走りやすくなったものです。
最初の頃は枝の張り出しや倒木が多く、
道幅も狭くてすり抜けるように走っていました。
今ではスイスイと気持ちよく林間を抜ける快適なコースとなりました。
平日の朝ライドでしか行かないマニアックなコースですが、
一走の価値ありですよ!
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-08-03_13:11|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
192位
アクセスランキングを見る>>
