cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

おかえり、梅雨。

tasano先生、監督にKiss(゚д゚lll)

今日はトレイルKRTへ→
tasano先生、監督、BRIANさん、ゆうすけさん、のりさん、
やまねこともち、ヨシさん、顧問、Shiver君、TKP社長、
ライ麦の11人。

雨の季節、KRTに行くのは、タイミングが難しい。
根っ子の張り出したテクニカルなセクション満載。
少しでも雨で濡れてしまうと、
根っ子の上に乗ったタイヤは弾き飛ばされる。
今日は文句の無いベストコンディション。
でも、あそこも、ここも今日は乗って行けなかったな~
行く時々で難しさが変わるのもKRTの面白いところ。

そして今は雨がしとしと降ってます。
やっぱり梅雨ですな。
今頃タイヤの跡は流されてるのでしょう。


comments(5)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-30_11:34|page top

梅雨ですが、何か?

カラッと晴れて気持ちのいい朝でした。

天気予報は全然当たらないで、
降りそうで降らない日が続いています。
つい、庭の植木達に水をやり忘れてしまって、元気がなくなっていました(^^;;

今日の朝ライドに集まったのは、
イッチーさん、tasano先生、piraさん、ライ麦の四人。

トレイルは至ってドライ。
泥を跳ねあげて汚れる事も無ければ、
意地悪な根っ子にタイヤを退けられる事が無いので、
思い通りの走りを堪能する事が出来ました。

明日はKRTに行こうと思います。
ご一緒にいかがですか?
comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-29_08:53|page top

前触れ無く別々の道を選ぶ事に・・・(:_;)

厳密には前触れがあったのかも知れません、
でもその時は突然やって来て、
価値観の違いから、夫婦は別々の道を選ぶ事になりました。

↓こんな感じで↓

続きを読む

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-26_10:29|page top

おねだり

父の日にかこつけてバックパックを買ってもらった。
父の日?買ってくれたのは妻なので、
正確には妻からプレゼントをもらう理由など無いのだけれど(⌒-⌒; )
とりあえずねだってみたら買ってくれた。

DEUTOR Race EXP Air 12+3L
+3て言うのは、エクステンションが付いていて、
容量が拡大出来ると言う意味。
その他にも、ヘルメットホルダーやレインカバーが内蔵されていたり、
ハイドレーションも3L迄対応する。
なかなか多機能な仕様となっている。

さらに、DEUTORのいいところは、
背中とバックパックの間に通気空間がある事!
コレが特に使ってみたくて選んだ理由の大部分を占める。

実際使ってみると、違いは歴然!
メッシュのショルダーとの相乗効果は快適快適!

もちろん、胸と腰の二本のベルトで確実にホールド出来る。
自転車での使用を想定して設計されている事が容易に伝わってくる。

週末に2日間、トレイルライドをしてみたけれど、
今の所不満箇所は見当たらない。
久し振りに新しく手にしたバックパックの選択は大正解。
comments(4)|trackback(0)|機材|2012-06-25_19:57|page top

MTBトレイル女子会?

今日はSHIVER君が彼女を連れて来たいと言う事で、
企画してくれた朝ライドでした。
女子会、、、女性が数名いたと言うだけです。
当然、予想通り、いつもの様に、ほぼ男性です(⌒-⌒; )

で、女子会演出に欠かせないスウィーツ、
アナパンさん手作りのクッキー登場です。

コレ美味かったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

ところで、SHIVER君の彼女の走りはと言うと、、、
トレイルは数回しか走った事が無いはずなのに、
既に初心者の域を脱する気配でございました。
また、いつでもお気軽に遊びにきて下さいね!
comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-24_16:54|page top

苔むした森で

前日、天気が良かったにもかかわらず、
地面はたっぷりと雨を蓄えていました。

滑る、、、

滑る、、、

滑ったΣ(゚д゚lll)

苔むした岩肌が、フロントタイヤのグリップを許しません。

梅雨の貴重な晴れ間。
そして休日に雨に降られずに、
自転車に乗る事が出来たのはこの上なくHAPPYでした。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-24_16:47|page top

料理学校


普段、まったく料理をしない、そもそも出来ない私が、
まさかの料理学校です。

決して妻が出て行ってしまった訳でも、
たまには妻に代わってとかそんなんではないです。

料理学校の先生をされている自転車友達のヒカルさんと、
Brianさんによるレクリエーション企画。

料理を習うなんてのは、小学校の家庭科授業以来。
料理のプロのに学ぶのも初めて。

包丁捌き一つとっても新鮮な事ばかり。
なので、料理ってこんなに楽しいの!って思えました。

言われる通りにやったとは言え、
自分の腕でこんなにも美味しい食べ物が出来るなんて、
料理ってイリュージョンですね~(^^;;

今後はたまには料理、やってみるかな!












comments(6)|trackback(0)|家族編|2012-06-21_23:22|page top

人生ってなんだっけ?

最近の自分の毎日は仕事だけで一日が終わってしまってる。
「職も物も持たずに毎日ライド、いろんなところに行って友達を作る。」
そんな人生カッコいいな~

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-06-19_13:09|page top

奇跡的に晴れたので山へ

今日はぜったい雨やと思てたのに、
朝の内に雨は上がって奇跡的に晴てきた。
新聞の天気予報見たら、今日は一日晴れやん!
いつもより遅い時間で山へ向かう事にしました。

ご一緒頂いたのは、
yoshiさん、praさん、brianさん
山頂の見晴は、遠くまで澄んで、
大阪のビル群が見えました。
comments(0)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-17_15:26|page top

父は朝から遊んでます。

ザックに付けてる熊鈴の音が聞こえると、
玄関の外にいても息子が大きな声で、
「お父さんおかえり!」と言う。
朝の7時半、近所の人にはどの様に取られているのだろうか?
夜通し終わらない仕事と格闘していたバリバリ仕事人間のご主人。
若しくは、夜通し遊んで酒とタバコの臭いにまみれて朝帰り。
まさか、早起きして仕事前に遊びに行っているとは思われてないだろうな。
ま、なんだっていいのだけれど。。。
120615IMG_3372.jpg
今日の朝ライドは、
TKP社長、くるくるさん、tasano先生、イッチーさん、
BRIANさん、ひかるさん、ライ麦の7人。

内、二人は高校の先輩、そういえばG君も同じ高校だったな、、、
卒業年度が後になるほどクオリティが下がる傾向にあるみたいだ。
ま、なんだっていいのだけれど。。。
120615IMG_3376.jpg
今日の行先は山頂2本を繋ぐコース。
2つ目の山頂には最近山ノートがぶら下げてある。
噂によると、山ノートで文通をして恋が成就した人がいる?とか?
その割には噂を聞きつけた女子が殺到した気配はないが、、、
場所が悪いからだろうか?自分はすごく好きな場所。
ま、なんだっていいのだけれど。。。
120615IMG_3378.jpg

恋愛山ノートに数式を綴るtasano先生。
120615IMG_3377.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-15_12:12|page top

クロマグロ

カナダで自転車遊びとは、、、
羨ましい限りです。

「一回行っといた方がええで!」

ってわかっとるわ( ̄^ ̄)ゞ
行きたいよ俺だって、、、(。-_-。)

クロマグロの工場見学にも行ったんだって(´Д` )

試作の29erが置いてあったって、、、

G君からお土産を頂きました。
デコに貼っても、尻に貼っても、、、
カナダの臨場感は伝わって来ないけど、
お土産ありがとうm(_ _)m
comments(3)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-10_22:30|page top

一休み

さっそく一休みのようです。
金曜日から始まった梅雨2012(`_´)ゞ

昨日は休日にもかかわらず、
朝から雨に降られ自転車に乗る事が出来ませんでした。

そんな訳で、梅雨の一休みを逃すまいと集まった朝ライダー14人(^ー^)ノ

Dトレイルを茶畑、ダム女と二本下って一次会。



二次会は、いつ梅雨に休日を台無しにされるかと恐れたメンバー達でトレイルMONDAY!
これでしばらく雨に降られても我慢できるかな?
大好きな山が潤うために、一ヶ月程の我慢です( ̄^ ̄)ゞ
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-10_22:22|page top

猿屋の事

またまた試乗車をお借りしての朝ライドです(^^;;
いつもの空井戸サイクルさんに、
salsa、sunrisecyclesに続いて、
今回もなかなかレアな試乗車を貸して頂けました。
京都ではお目にかかる事すら稀なmonkey「台湾坊主」です。
東京は、高田馬場にある「ワークショップモンキー」のロジックがぎっしり詰まったMTB、
山遊びが好きなMTBerの多くが憧れる自転車ではないでしょうか?

一目で猿屋のバイクだとわかるデザインが素敵ですヽ(´o`;



猿屋さんの考える山遊びMTBとはどんな物なのか?
興味津々跨がってみます。

事前に採寸してみたサイズは、
シートチューブ16インチ、トップ555mm。
自分のバイク17.5インチ、605mmよりもかなりコンパクトです。
そして、久しぶりの26インチホイールがさらにコンパクトに感じます。

最初こそ、違和感を覚えてビビりながら走る場面もあったのですが、
猿屋に煮詰められたバイクは、
徐々に味付けの違いを見せ付けます。

Y字のトップチューブで組まれた前三角に、
ダウンチューブのガセット、インテグラルヘッドが、
横縦共に高い剛性を実現している様に感じました。
一方、後三角はチェーンステーとシートステーに跨るアーチが横剛性を上げ、
ベンドしているシートチューブは縦の衝撃を逃しているのでしょうか?

また、BB下がりの少ないジオメトリーから、
立ち上がりと、旋回の楽しさを得る事が出来ます。
急激な登り返では若干ハンドルのフラつきを感じる物の、
下りの楽しさがそれを忘れさせてくれます。

ま、所詮は素人の感じた事ですが、
ふた山下った後に、山を名残惜しく思わせてくれた事は紛れもない事実です。

日本での山遊びに特化した、なかなか熱いバイクですねヽ(´o`;

※オマケ※
( ´ ▽ ` )ノ担ぎにも向いてるで( ´ ▽ ` )ノ

担ぎやすさはMTBの最重要ポイント!
MTB選びは担ぐ事から?
ycr監督の担ぎ猿チェック( ´ ▽ ` )ノ
comments(1)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-10_20:32|page top

嫁に内緒にしてる事。

昨夜、暑かったので窓を開けて寝た。
寝てる内に寒くなって来たので、
窓に足を伸ばして閉めようと、、、
?ん?閉まらへん?
頭は寝てるから起き上がって手で閉めるのが面倒臭い。
何度も足でガンガンやった。
でも閉まらないので、諦めて上体を起こして手で閉める事に。
それでも閉まらない?
暗闇の中、目を凝らすと、、、
「おっ?何か挟まっとるやないか!Σ(゚д゚lll)嫁の手がΣ(゚д゚lll)」
慌てて顔を窺ったのだけれど、気にせず寝てる。
朝になって、朝食を作る嫁の手元をこっそり確認。
問題なく動いてる様で一安心。
ゴメンな(⌒-⌒; )
comments(0)|trackback(0)|家族編|2012-06-08_18:07|page top

梅雨の気配


今日は昼から雨の予報です。
そのまま土曜日も雨の様です。
なので仕事の前にひとっ走り。

雨の多い季節も自然には大切な時期なのだとわかっていても、
やっぱり好きになれない梅雨。
そんな梅雨ももうすぐそこ迄来ているようです。

今朝の朝ライドは、梅雨前の駆け込み需要で集まったMTBer6人。
ycr監督、鰯君、BRIAN店長、tasano先生、イッチーさん、ライ麦。
今日のAKBコースは非常にドライなコンディションでした。
こんなドライなトレイルも、しばしお預けとなるのでしょう(-。-;
comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-08_09:14|page top

Bianchi Methanol 29 SL Carbon

120606001.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|機材|2012-06-06_18:41|page top

闇月ライド+焚火パーティー

120603IMG_3169.jpg
今月も病付ライドに闇月になったMTBer達が集まりました。
みーこはん、ビスさん、tasano先生、Ossaさん、Ossaさんご友人、
Shiver君、そんしさん、ライ麦の8人。
120603IMG_3175.jpg
ナイトライドの醍醐味は、山の上からの夜景でもあるのですが、
やっぱこっち↓がメインかな(~。~ゞ
120603IMG_3179.jpg
行先は、ルパン行くか?W山頂行くか?やっぱ夜景みたいな!
みたいな話をしながら、結局は夜景見て最短距離で下山して焚火会場に直行(~。~ゞ
ライドより焚火みたいな感じでみんななんか急ぎ気味~

今回は、スポークにソーセージ突刺して焼きながら大きさ比べしたり、
宗教的儀式のアレに付いて熱く討論しました。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-06-03_12:03|page top

Bianchi Methanol 29

Methanol-29-SL-Carbon-Racing-Rahmenset-TJ.jpg
最近Integrated Seat Postに憧れてます。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(7)|trackback(0)|機材|2012-06-03_11:41|page top

タグ付けしました。

今日の朝ライド、行先はAKTです。



あまり活用出来ていないFacebook。
タグ付け機能ってのを使ってみたかったので、
珍しくみんなで集合写真を(⌒-⌒; )
タグ付け面白いですね(^-^)/
強制的?にお知らせする感じですが(^^;;









個人写真も撮らせて頂きました。
皆さんフォームがとても綺麗でかっこいいですね~( ´ ▽ ` )ノ

今日のおまけコースはこちら↓

緑のトンネルを抜けると、
唐突に視界が開ける最高の演出があります。

下山後はカフェBRIANに寄って帰る事にしました。
立ち席のみですが、珈琲とチョコが無料でした。
立飲屋みたいに気軽に寄れるのがとてもいいです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
comments(6)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-02_12:03|page top

絶食ライド

今日から6月です。特にこれと言って特別な事は、、、いや、
特別な事と言えば、、、大の苦手な健康診断があるのです。
健康診断、採血が嫌いなのです。
気分が悪くなって倒れる事度々(⌒-⌒; )
そんな健康診断を控えて、
何が起こるかわからないので、その前に久し振りに平日の朝ライドへ行く事にしました。
ただし絶食で(´Д` )こう言うところも健康診断が嫌いな理由でもあります。

今日の朝ライドに集まったのは、
tasano先生、修理屋さん、ぶらいあんさん、いっちーさん、
TKP社長、みーこさん@ロード、ライ麦。
行先はトレイルglicoです。


根っこセクションや、高速なスラロームコース、
ロックセクションからダブルトラックと、
変化に富んだコースは、
新調したサスペンションを試すのに最適でした。

「FOX F29 RLC Fit 15QR」

サスペンションはやっぱりFOXが好きです。
そして一度使うとやめられないのが15QR。
剛性のおかげで思い通りのラインがトレース出来る感覚は病みつきになります。

↑新車で登場↑修理屋さん↑


「DMRーOMEN」

ダートジャンプ用のクロモリフレームだそうです。
飛んだり跳ねたりし易い仕様になっているとの事ですが、
ライダーのテクニック次第かと思われます(^^;;
私が乗っても自転車は飛んでも跳ねてもくれないでしょう(^^;;

そして!!XTのディレーラにスタビライザーがついてるΣ(゚д゚lll)
いつの間にΣ(゚д゚lll)

自分も近い内に試してみたいと思います。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-06-01_12:48|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
168位
アクセスランキングを見る>>
