cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

年度末

最近すっかり音楽を聴かなくなってしまったのですが、
かつては小遣いのほとんどをCDやLPの購入に充てていた時期もあって、
車が買えそうな位の金額を投入した山が家にはあります。
120331IMG_1419.jpg
HOUSE・TECHNO・Drum'n'Bass・・・なんかが主に好きだったジャンルで、
今でも色あせずカッコいいと思えるものも沢山あります。
それを最近ひとつ、またひとつと引っ張り出してきて、
iPhonに転送して聴いているんです。
当時鳥肌立てながら聴いていた物に同じように刺激受けたり、
ジャケ買いしたけどあまり聞かなかった物、
勧められて買ったけど自分好みではなかった物、
10数年振りに聞いたら結構いいかも?って思ったり。

自転車で走るトレイルも一緒で、
10数年前は全然面白く感じなかったトレイルが、
今行ったら最高にテンションの上がるトレイルだったり。

明日から4月、いよいよ暖かくトレイルライドが楽しい季節になって、
あっちもこっちも行きたい所がいっぱいあるのだけれど、
週末毎に天気が良くないのはどうなってるんだ。。。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|家族編|2012-03-31_11:40|page top

クレーム係

120330.jpg
オイ!土曜日また雨か(ー。ー#)
こういう苦情は誰に言うたらええねん?

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-03-30_09:22|page top

デリ☆ヘル

【デリカ】をiPhone検索しようと思ったら、
予測変換で【デリ☆ヘル】が先に出てくるってどぉいう事???
過去に検索した事あるか?と一瞬自分を疑ったじゃないか!!
デリバリーカー⇒デリカだそうなので、ま(~~ゞ意味は???
120329DELICA D5
登場以来5年、ずうっと欲しい物リストに入りっぱなしの『三菱デリカD:5』
戦車みたいな力強いデザインと積載性、走破性のバランスは、
唯一無二の存在ではないでしょうか?
これにMTB積み込んで遠くのトレイルへ遠征したり・・・似合いすぎます。。。
120329_08delica-d5rally5.jpg
でも、車貯金とか無いし・・・
宝くじ買うか?3億円は当たりそうに無いけど、
100万円位なら当たるかも知れへん。
でも、100万円では買えへんし、
100万円当たったら自転車買うな!間違いなく!!
フレームは?フォークは?コンポは???って考えたりしながら、
いや、いやまっだ当たってへんで!!って、
夢と現実と迷走を繰り返すのは、またいつもの事か。。。
lr_071023_oomagari-yf.jpg
火事から人々を守るデリカ↑ますます惚れてしまいます。

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|機材|2012-03-29_21:01|page top

いつかは・・・

Citroen DS5
120329 Citroen DS5
この塊感がたまらなくいいな~

Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|機材|2012-03-29_12:24|page top

トレイルDを舐めまわす。

12032525IMG_1375.jpg
また寒~い朝が戻ってきました。
鼻から吸う空気は刺さる様に冷たい(>_<)
12032525IMG_1373.jpg
↑薄っすらと雪が被ってます↑
今日はトレイルDをあっちこち舐めまわす様に走りました。
一本、二本、三本、、、たっぷり4時間トレイルライド!
12032525IMG_1385.jpg
12032525IMG_1386.jpg
日が昇ると徐々に気温が上がって、朝の冷え込みが嘘のよう。
12032525IMG_1390.jpg
12032525IMG_1393.jpg
↑弘法もハンドリングの。。。(@O@#)↑
12032525IMG_1394.jpg
最近お気に入りの尾根筋トレイルです。
適度な緊張感が必要なテクニカルで楽しいトレイル。
みなさん顔が?ニヤケてません?
12032525IMG_1395.jpg
12032525IMG_1396.jpg
↓今日もこの通りドロドロ。。。↓
12032525IMG_1397.jpg
↓そしてまた洗う。。。イタチごっこ↓
12032525IMG_1399.jpg
↓おまけ↓グミ?↓
12032525IMG_1392.jpg
tasano博士によるとキノコの仲間だそうです(~。~ゞ

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-03-25_22:22|page top

ただいまの返事

「ただいま」
「キタナ(; ̄O ̄)」
おかえりの前に帰ってきた言葉です。

今日はトレイルMTRへ、
ycrさん、ynkさん、brianさん、TKP社長、ライ麦の5人。
120324IMG_1346.jpg
120324IMG_1352.jpg
120324IMG_1353.jpg
コースはこんな感じ。
120324.jpg
タイミングよく雨の合間に走る事が出来ました。
抗う事の出来ない自然へ微力ながらも抵抗出来た気がしました( ;´Д`)
土日の度に雨に降られてもううんざりヽ(´o`;三月ってこんなに雨多かったっけ?

走る度に自転車はドロドロになってしまうし(>_<)
でも、今日は少しドロドロになるのが楽しみだったのです。
と言うのは、こちらを購入したので試して見たかったのです。
120324IMG_1354.jpg
手動式加圧ポンプ(^ー^)ノ
120324IMG_1356.jpg
120324IMG_1362.jpg
水道の圧力には敵いませんが、
外出先で軽く洗車する際には重宝しそうです。
少し時間は掛かりましたが、
水を補給する事無くこの通りキレイになりました!
120324IMG_1363.jpg
楽天で1,980円。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|朝ライド|2012-03-24_12:17|page top

Fatboy Slim

391px-Fatboy_Slim_in_2004.jpg
学生の時、「Fatboy Slim」と言うアーティストに熱狂していた事を思い出しました。
Fatboy Slimがかかればみんなが大盛り上がり!みたいな時期があったな~
と思いだしたのは、日曜日。
顧問に誘われて遊びに行った某自転車屋さんにSurlyのPUGSLEYがあったからです。

たまに見かけるFatTireのMTB。
見る度に乗ってみたくなってしまいます。
乗ってみたいと言うのは、ちょろっと試乗ではなくって、
自分のバイクとして所有して行き付けのトレイルをあちこち走ってみたいと言う事です。
その走破性はどんなものなのか?きっと跨っただけでニタニタしてしまうと思うのです。
そんな訳で周期的に訪れるFatTireBikeへの興味が春と共にやってきたと言う訳です。

SANDMAN BIKES と言うメーカーは、FatTireBikeを専門でリリースしているメーカーだそうです。
この動画がまたかっこよくて。。。
軽快に走る姿を目の当たりにするとどうしても欲しくなってしまうのは私だけではないと思います。
専用のフロントフォークもあるみたいで、ダウンヒル、フリーライド、クロスカントリー!
なんでもFatTireでやってしまうのですね!!
出来ると言う事が証明されています(~~ゞすごいです。

↓こちらはNAHBSに出展されていたそうです↓
120322blog.jpg
vibecyclesというメーカーで竹パイプをカーボンラグで繋ぎ合せているのだとか?

↓このネジネジは!Lynskey製でしょうか?↓
s780_interbike_day20101.jpg
o0557041811690285185.jpg

↓こちらはsingularcyclesのフロントだけをFatTireにしたSwift29er↓
120322.jpg
これなら今の自分の自転車でも同じ仕様にする事は可能だと思われます。
Fat Tire Bikeの入門編ですね!

あぁ。。。欲しくてたまりません(>_<)

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(6)|trackback(0)|機材|2012-03-22_12:51|page top

怖い・・・私このスピードに耐えれません。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-03-21_12:34|page top

山ノート

120320IMG_1322.jpg
朝ライドに向かうには、いつもだいたいam5:30に家を出発します。
その時間はもうだいぶ明るくなっていて、ライトがいらなくなる日ももうすぐだと思います。
日の出の時間が早くなって、太陽の光が厚みを増して、山では鶯がホケホケ言っていて、
この所、そこここに春を感じる様になってきました。

季節を感じる事が出来るのも、
MTBで山を走って楽しいと思う理由のひとつです。
けれども今日は予想外の冷え込みで、
春の足音を聞き間違えたかと思いました。
気温はゼロ度(>_<)まだまだ油断のならない気温にもかかわらず、
少し薄手のウエアで出掛けてしまったのは不覚でした。
120320IMG_1336.jpg
今日の行先はトレイルKRTです。
人によっては半泣きになりながら、
人によっては歓喜の雄叫びを上げながら走る、
京都屈指のテクニカルで楽しいコースです。

takaさん、顧問、tasano先生、やまねこさん、BRIANさん、
ゆうすけさん、二代目、SHIVER君、TKP社長、ライ麦の10人。
120320IMG_1335.jpg
120320IMG_1334.jpg
120320IMG_1333.jpg
120320IMG_1331.jpg
120320IMG_1330.jpg
120320IMG_1329.jpg
120320IMG_1328.jpg
ここをホームコースにしている一人のMTBerによく合う事があります。
彼はいつもコースの出口から遡って、ピークまで来て折り返しているそうです。
そんな彼がハイカーの方との交流を目的に設置した山ノートが、
このほどリニューアルされていました。
以前はビニールのパックに入れて木に吊り下げられているだけだったのですが、
専用のBOXに納められていて驚きました!!
取っ手の鍵の部分には自転車のクランクがあしらわれていました。
120320IMG_1324.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|朝ライド|2012-03-20_10:09|page top

トレトレ「忍者の里、伊賀ラリー」

120318IMG_1296.jpg
120318IMG_1298.jpg
120318IMG_1297.jpg
120318IMG_1299.jpg
日曜日は、トレトレ企画の「忍者の里、伊賀ラリー」に行ってきました。
トレトレラリーとは、地図を見ながらルートをさがし、MTBで走破すると言うもの。
亀岡ラリー以来二度目の参加です。

配られた地図を睨みながら、山の中を迷走して、
指定されたポイントと道を見つけた時の快感、
そしてもちろんシングルトラックを走る楽しさもあって、
すっごく楽しいイベントです。

前半は前後の選手が入り乱れていて、周囲に人影があるのですが、
個々の地図読みと脚力の差で徐々にバラけてきます。

今回は亀岡での反省を活かして、
以下の三点に注意して挑む事としました。

一、他人を信用してついていかない。
二、確信を持ってから道を進む。
三、GPSをフル活用

その結果、道に迷ったり大きく外れたりする事はありませんでした。
ただ、指定されたポイントの確認を見落としたり忘れてたりで引き返した事が悔やまれてなりません。
亀岡の時も同じ様な悔しい思いをした事を覚えています。
あの時あそこでこうしてれば…みたいな事がいくつかあります。
でもそれがトレトレラリーの醍醐味でもあるのだと思います。

結果は、出走者40人の内、完走出来たのは20人でした。

優勝はtasano先生!流石、トレトレラリーの経験が豊富なだけあって、
一日の長を見せ付ける結果となりました。
120318IMG_1314.jpg
↑喜びのあまり忍者に変身するtasano先生↑

私は5位。→リザルト
DSC00792-1_R.jpg
ご一緒して下さったみなさんありがとうございましたm(_ _)m
また行きましょうね!!忍々!!
120318伊賀ラリー
※ログはi-phoneのアプリField Accessで取りました。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(11)|trackback(0)|レース|2012-03-19_08:49|page top

どこ行くの?

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-03-16_23:05|page top

3・11

120311IMG_1255.jpg
120311IMG_1254.jpg
120311IMG_1252.jpg
120311IMG_1251.jpg
こうやっていつも通り遊べる事に感謝をしなくてはいけないと思いました。
120311IMG_1258.jpg
山の上から自分の住む街を眺めて、
特別な思いを抱くようになってしまったのは去年の今日からでした。
120311IMG_1249.jpg
地面が建物を揺さぶって、海が・火が街を呑み込んでいく姿は、
簡単に想像できるものでは無いのです。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-03-11_21:39|page top

夜のしじまに

夜のしじまに、闇を切裂く砕闇29er3台。
みーこさん、KANさん、ライ麦、、、
120311IMG_1243.jpg
行先は平日朝ライドの定番、山頂2本コース。
何度も何度も走ったコース。
今までで一番よく走ったコースの一つ。
でも、夜に走ることによって全く違う興奮を得る事が出来るのは不思議。
120311IMG_1247.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-03-11_21:23|page top

Just in Time!

↓今日のコースです↓
ご一緒して頂いたのは、tasano先生、NAMさん、ゆうすけさん、のりさん、
二代目、顧問、ビスさん、ライ麦の8人。
120310-1.jpg
西から東に下っているのが、Lupinの入口からです。
東から西に走っているコースは、二次会で行ったトレイルYNKです。
どちらのコースもログを見たのは初めてです。
色々な発見があって面白いです。
綺麗に尾根筋をトレースしているのですが、
枝分れしている尾根筋がいくつもあって、
行って見たくなります。

たっぷり走って、当初適当にご案内していた時間通りに下山。
Just in Time!
120310IMG_1210.jpg
↑とても綺麗なライディングフォームです(^ー^)ノ
120310IMG_1212.jpg
シフトを交換しました。
ブレーキレバーに取付けるタイプの「i-Spec」です。
ハンドルクランプがひとつに纏められてスッキリしました。
120310IMG_1214.jpg
ついでにカセットとディレーラーも780に交換しました。
770に比べるとバシバシ気持ちよく変速する様な気がするのですが、
改良の成果でしょうか?単に新しいからでしょうか?
どちらにしても、チェーンがスムーズに動くのはとても気持がいいです。
卸したてにもかかわらず早速汚れてしまいましたが(>_<)

↓明日の予定です↓
2012 Different from usual

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|朝ライド|2012-03-10_14:31|page top

My favorite 3 colors.

120308.jpg

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|機材|2012-03-08_12:51|page top

いつもと違うトレイルDライド

最近はまってます。いつもと違うトレイルDライド。

今日も私の我儘に付き合って頂いたのは、
デジパンさん、アナパンさん、LJさん、takaさん、TKP社長、ともちん、tasano先生。

120304map.jpg
↑今日のコースは↑こんな感じ↑GPSにもはまってます(~。~ゞ

Bコースの途中から分岐をいつもと違う尾根へ向かって分かれます。
もちろん全乗りで下っていけるシングルトラック。
細くてイヤラシイすり抜けとか、テクニカルな根っ子セクション、
岩岩セクションに、丸太越えて、落ち葉ふみふみゆっくり高度を下げていきます。
GPSで確認すると、いつものBコースに比べると、距離は倍位でしょうか?

一度市街地へ下りた後は、もう一度林道で山を登りなおして、
昨日、ビスさんと倒木撤去したトレイルDAMEへ→
コチラはハイカーの方も含めてほとんど人が入っていない道で、
アドベンチャーな要素がいっぱいです!
こんなにたっぷり走ったのに、3時間しかたっていませんでした。
あまりにも盛り沢山で、半日くらい走った気になってました。

もうしばらくいつもと違うDトレイルライド、お付き合い頂ければ幸いですm(__)m
120304IMG_1174.jpg
↑初めましてtakaさん

120304IMG_1175.jpg
↑夫婦でトレイルライド・・・羨ましい限りです・・・

120304IMG_1173.jpg
↑カメラ目線グッとこらえて進行方向をしっかり確認!!LJさん!


何としても成功しなければ・・・
旦那の厳しい目が光り怯えながら何度かトライして丸太越えを成功させるアナパンさん↓

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(5)|trackback(0)|MTBトレイルライド|2012-03-04_12:38|page top

きこり

120303IMG_1144.jpg
今朝はビスさんにお付き合いいただいて時短Dトレイル。
最近、調達されたビッグボーイで倒木処理を手伝っていただく。
120303IMG_1142.jpg
二人がかりでサクサク切って、こんなにもスッキリ!!
120303IMG_1143.jpg
ご協力ありがとうございました!!
120303.jpg
↑iphoneで見つけたアプリでGPSのログを取ってみました↑
まだ、試行錯誤中・・・

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(5)|trackback(0)|朝ライド|2012-03-03_12:19|page top

逆走

市街地を自転車で走ってると、
右側走行で逆走して来る人結構います。
そう言う人達は大概、少しは後ろめたいのか?端に寄ろうとします。
でも、寄られるとこっちが後方確認しながら車側に膨らまなければなりません。
で、イラッとするのです。

今日、近所の道で施工された自転車レーンを発見したのですが、
これで少しは効果を期待出来るでしょうか?
comments(5)|trackback(0)|未分類|2012-03-01_20:24|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
194位
アクセスランキングを見る>>
