cyc輪g

京都の山で自転車と戯れる。

プロフィール

ライ麦

Author:ライ麦
京都の29er_MTBer

リスト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

春が来たら。。。


京都でも桜が開花しました。
とても暖かくて、やっぱり春好きだな!
except for花粉症と思ったのでした。

そんな春が来たら。。。
ストーブはもう要らないから箱の中へ。

その前に残った灯油をペットボトルに汲み取って、

汚れたチェーンを投入してシェイク。


まずまず綺麗になったかな?

新生活は綺麗なチェーンから!!
comments(0)|trackback(0)|Technical|2015-03-28_15:14|page top

えまはん

今日、久し振りに顔を出してくれたまうと君の自転車、
ハンガーがポッキリ折れてしまいました・・・↓
120430IMG_2168.jpg
WHEELS MANUFACTURINGのエマージェンシーハンガーで応急処置完了!!
折れてしまったハンガーは取り外して、
エマージェンシーハンガーをクイックに共締めしてディレーラーを取り付けます。
このアイテム!ほとんどの自転車に対応可能なので、ほんと便利ですよね~

あくまで応急用ですが(~。~ゞ

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|Technical|2012-04-30_21:37|page top

難しいけど面白くないコース。

BUCS 2011 X.C Carnage! from Joe Bowman on Vimeo.


Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(3)|trackback(0)|Technical|2011-03-24_12:25|page top

飛び過ぎやろ!

2011 so far from ryan n on Vimeo.


Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|Technical|2011-03-24_12:25|page top

固着したBB

固着したままBBがずうっと外れないままだった。
ベアリングは摩耗していなかったので、
問題なく自転車に乗ることは出来ていたのだけれど、
やっぱり、取れない部分があるというのはなんだか気持ちが悪い。

ショップに持って行ったけど、『無理!取れへん!』と言われたので、
BBが壊れるまでは乗ることにして、
それからのことはその時に考えようと思っていた。

けど、やっぱりスッキリしないので、
もう一度自分でやることにした。
BBは壊れてもいいと覚悟をして、フレームは壊さないように。
ちょっと頑張ってみた。

固着しているのは反クランク側のBB。
クランクを外して、クランク側のBBも外して、
シェルの内側から固着しているBBのネジ山にKURE556を吹きかける。
ねじ山に流れ込むのをイメージして、
自転車を横に倒してしばらく放置。

BB取り付け工具(SHIMANO TL-FC32)で回すもビクともしないのは想定内。
なので、デカモンキーを組み合わせて、持ち手部分を延長。
110223SBCA0119.jpg
スッコ抜けると大怪我をしそうなので慎重に・・・

既に何回も外そうと試みているので、BBの引っ掛かり部分が半ナメの状態。
一番引っかかりそうな角度で、さらに力の掛けやすい角度へセットして、
ジワジワと力をかける。と!わずかに動いた!!

もう一度TL-FC32がしっかりと噛んでいるか確認して、
さらに力をかけて行くと。。。まわったぞーーー!!!

スッキリ!スッキリ!一週間の便秘が開放されたみたいだ!

が、、、今度はTL-FC32にBBにががっちり噛り付いてしまった。。。
完全にナメてしまう直前だったようです。危なかった。

けれどもフレームは無事(ー。ー;)やれやれ。
TL-FC32は1,000円くらいの物なので買い換える事にしよう。

Theme:自転車
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|Technical|2011-02-23_12:29|page top

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
64位
アクセスランキングを見る>>
